猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
私の部下は最高です /『フルメタル・パニック TSR』
2005/10/20(木) 12:21 
 ■ 最終回(#13)の感想
 最後、宗介に「テッサ」と名前を呼ばれ、友人としての言葉をかけてもらえたテッサがきゃいきゃい喜んでるところもまあカワイイのですが、ボクはその前の呆然として目をみひらいている表情や、そのときの彼女の驚きようを想像する方が萌えるかな(笑)。

 「このタイミング……おいしすぎじゃねぇのか!?」

 いや~。この最終回、たった30分でどのくらい盛り上がるかと心配したんですが、なかなかのカタルシスでした。「では好きにやれ」「あとでなにか奢ってやる」の少佐もあいかわらず小気味いいですし、1機1機片付けていく中で宗介がアーバレストと一体になっていく描写もさりげなくヨカッタです。

 まさか伍長に説得されるわきゃないだろうと思ってはいましたが、そこへかなめ登場!!!ヽ(´▽`)ノ
 今回のフルメタは、かなめの強さと同居する弱さの描写がすばらしかったですね(テーマ的には、宗介の方も同じことを描写していたわけですが)。

 1クールの作品としてはいい出来なのですが、終わり方も含めて、シリーズの中の1エピソードという域を抜けていませんから、このTSRをシリーズ未体験の人に勧めることができないのが残念ではあります。個人的には時々こうして話・作画ともに高レベルの続編が拝めれば言うことはないんですけどね(^_^)。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/75-3ff25827
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
フルメタル・パニック オリジナルサウンドトラックアルバムTVサントラ 下川みくに ポニーキャニオン 2002-04-17売り上げランキング : 16,200おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『つづく日々』脚本:賀東招二 / コンテ・演出:武本康弘 / 作画監督:堀内修...
2005/10/20(木) 12:54:56
フルメタル・パニック!The Second Raid 第13話 「つづく日々」ガウルン、あの宿敵だけが俺のすべてを見抜いていた。
2005/10/20(木) 13:53:26
   感 涙 他にどう表現しろと!”絶賛”の二文字は今日この日のために存在したのだ!今こそ使徒としての務めを果たし、全身全霊をかけて賛美の声を高らかに上げようではないか!ガンホー!ガンホー!ガンh
2005/10/20(木) 18:41:52
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「フルメタル・パニック!TSR 最終話「続く日々」」
フルメタTSRもついに終わってしまいました。綺麗な終わり方をした、良い最終回だったと思います。また作画がまったく崩れなかったところには賞賛に意を表しますよwwフルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版賀東招二 武本康弘 関智一 ハピネッ....
2005/10/20(木) 21:34:18
京都アニメーション本領発揮っ!!ギャグ、シリアス、バトル、泣き、15禁、全ての要素が上手くまとまってますなぁ。
2005/10/20(木) 22:08:57
When the cicada cries-せみがなる場合-さん 「フルメタル・パニック!The Second Raid #13 「つづく日々」[終]」
千鳥が死んだ・・・・・・ついに最終回、感動・・
2005/10/20(木) 22:28:33
神アニメもいよいよ最終回。作品の良さも存分にアピールできたと思いますが、京アニの凄さも同じくらいアピールできたのではないでしょうか。もう少しAS同士の戦いを見ていたかったけれど、アーバレストの強さを表すにはこれしかなかったんでしょう。あっさりと....
2005/10/20(木) 22:47:43
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する