猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
DO YOUR BESTでね(・∀・) /『舞-乙HiME』
2005/10/13(木) 13:27 
 ■ 今週(#01)の感想の補足
 第2話の放送をこの夜に控え、第1話の印象の補足などを少々。
 これだけいろいろ書きたいことがあるってことは、やっぱ楽しんでるし、良い作品なのだなと思いますね(^^)。


・オープニング
 最初に浮かんだ「乙」の文字にプラスする形で前作「舞-HiME」のロゴが出ます。やっぱ「舞-HiME+Z」なんだなぁ、と実感(笑)。

 タイトルに関しては企画段階での「舞☆MAiD(マイスターメイド)」の方が良かったなぁ、と前は思ってたんですけど、最近は「マイヒメ」→「マイオトメ」で韻を踏んでて言いやすいし、作品的にも「メイド」ではなくて「オトメ」という固有名詞があるのだから、これで良いのかもな、と思うようになりました。


・ニナ・ウォン
 服装と年齢のせいか、手足の長さのバランスがちょっと変わってますよね。特に腕が短めに見えます。
 いわゆるツンデレキャラかとも思うんですが、前作のなつきよりもソフトな印象に見えます。アリカ以外の子たちに接する時の態度とか、どうなんでしょうね(^^)。


・ニナの養父・セルゲイ
 マンガ版は見るからに悪人という顔のセルゲイ氏ですが、このアニメ版ではフツーに好青年といったカンジ。もちろんいろいろ勢力とか裏で絡んでそうですから、これからどうなるかはわかりませんけどね(^_^;。
 声は役柄から考えると小西さんに替えて正解かも(関さんだとちょっと若すぎるカンジになっちゃうので)。

 ニナのことを唯一「ニーナ」と呼べる人。ニナは養父である彼に、それ以上の想いを寄せているようですが……おじさまキャラに惚れる子って、得てして恋の方面では不遇なことが多いからなぁ(^_^;。


・アカネちゃん
 成績優秀のパールオトメなれど、最初の出番で緊張するのは当たり前。車中ではそんな固くなってる様子がよく出ていて良かったですね(^^)。聞けば半世紀ぶりのオトメの実戦、ということですが、それであれだけの余裕の表情で戦えるシズルさんはスゲェです。


・シズルさん
 やっぱ怖いよこの人(笑)。前作よりもより鼻筋がちょっとばかし高くなったかしら?

 OPで見る限り遥ちゃんと「共闘」というようなこともあるのかもしれませんが、そもそも“ぶぶ漬け女”の呼び名はどう変わるのか見ものです(^^)。

・おねえさま
 個人的には、上級生を「おねえさま」と呼び習わすらしいのでちょっと不満かな。

 どうしたって比較してしまいますが(ま、しょうがないですよね)、「マリみて」だと“お姉さま”は姉妹の契りを結んだ特別な関係でしか使われません。そこにこの語の響きのロマンがあると思うわけですよ。


・飛ぶ女の子
 生身の女の子が飛行するシーン(今回はシズルさんとアカネが飛んでました)は、ビジュアル的にイマイチだなぁ……。なんでだろう(^_^;。
 一応翼はあるようですが、もうひとギミック欲しいカンジかな。光の翅が生えるとか、ほうきに乗るとか。

・エンディングの歌
 すでにヘビーローテーション状態なんですけど(^_^;。
 OPの曲もけっこう好きですが、こういうアイドルアイドルした曲も大好きですよ。CDの発売が待たれます(^^)。



次の記事を読む→ #02「乙女の園を駆ける疾風!?」◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/61-477ea592
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
エンディングテーマは素晴らしいですが、あのEDアニメーションを見ていると、何故か脳内ではGakutのメタモルフォーゼ(劇場版Zガンダムオープニングテーマ)が...
2005/10/14(金) 01:59:15 | URL | hudaharu #WCSj23LI[ 編集]
残念ながらZの劇場版は未見なのでわからないのですが、TV版も「女の子が宇宙を背景にひたすら走ってる」EDでしたから、やっぱZを意識してるのかもしれませんね(笑)。
2005/10/14(金) 02:49:10 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
