猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
どうする?どうなる? マシントラブル
2005/10/04(火) 01:31 
 CGマシンがイカレたっぽいです orz
 先日のラクガキを描いてUPした直後にシステムがおかしくなりました。OSは落ちてないのに、HDDにアクセスにいけなくなって事実上フリーズする状態に。再起動すると、IDE・0番のチャンネルのマスターが「NONE」(見つからない)という表示になります。HDDクラッシュか!?

 もちろんHDDのエラーでなくマザボが死んでる可能性もあるので、OSがまともに立ち上がらない状態をおして悪戦苦闘のチェック。IBMのHDDチェック用プログラム(CD-ROMブートするヤツ)で検査したところ、やっぱ赤画面がでました。

 いずれにしてもOSの立ち上がるHDDがないとなにもできないので、とりあえず今日、秋葉原で160GBのHDD(ATA100)を買ってきました。

 じつは使っているマザボが3年前ので、HDDの32GBの壁を越えられませんでした。壊れた(とおぼしき)HDDは80GBのものですが、これは1パーテションが32GBを超えないように3つに区切ってムリムリ使っていたんですね(^_^;。

 せっかくなのでなんとか大容量HDDが積めないかと、昨日ネット上でいろいろ調べました。マザボの公式サイトにはボクの使っている形式の最新BIOSというのが置いてなかったんですが、似た形式のページのURLを削ったところ、なんと去年更新されたの最新のものが出てきましたよ(笑)!
 いやぁ、やってみるもんだ(^_^;。

 フロッピードライブもずいぶん前から壊れているので、CD-RWでなんとかブートディスクを作成し、BIOSのアップデートを成功させました。バージョンはF5からいきなりF8にステップアップです(^^)。これでたぶん最新の大容量HDDもフツーに認識するに違いない!

 でもって、新しく買ってきたHDDをつないだところ、Xpのインストールが途中でエラーを出して止まってしまいます。しかも、HDDのチェックに行くステップのたびにウェイトが発生するんです。どーもおかしい。
 もしや……と思い、全部のIDEデバイスをいったん外して0番でなく1番のチャンネルにHDD1台とCD-ROMドライブをそれぞれマスターとスレイブに繋いでみたところ……。

 Xpインストールが無事進行(´Д`;)。

 なんやて! マザボの故障かいな!
 えー、一応最低限のシステムを入れ終わったところでCD-ROMドライブを外して旧HDDをスレイブに接続。コピーを始めたところ……勝手に回転が落ちてデバイスがダウンする現象も起きず(!)、データバックアップ着々と進行中!
 やっぱりHDDの故障じゃなかったっぽい(´Д`;)!
 変な電源の落ち方してたもんで、マザボのせいで結果的ににシステム領域を物理的に破損させた可能性はあるものの、どうやらデータロストという最悪の事態は回避できた模様(・∀・)。

 0番のチャンネルが使えないということになると、2つのIDEデバイスしかつなげませんから、HDD1台にCD-ROMドライブ1台という構成に必然的になってしまいます。ですから今回、大容量HDDを買ってきたことは結論から言うと無駄にはならないんですが、まあもう1チャンネルもいつ壊れるかわからない不安を抱えながら使うことになりますね(^_^;。

 ……とか思ってたら、しばらく使ってるうちに案の定もう一方のチャンネルもおかしくなってきました。同様の症状が出て、新しいHDDも認識しなくなる現象が(T_T)。これ以上HDDの方を壊さないように作業終了。

 うーむ。やっぱりマザボがダメになってるみたいです。そんな直感はあったんだよなぁ。くー、買い直しかぁ orz

 不幸中の幸いというか、今使っているCPUとHDDが、いまだに店のラインナップにあるというところですね。マザボも比較的新しいのが手に入るのではないかと思います。全取っ替えだとキツいですが、最低限の交換で済みそうです。まだわかりませんけどね(´・ω・`)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/45-10ee8ba4
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する