猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
2011年新春のアニメチェッ~ク!
2011/01/20(木) 14:47 

 さて、1月期のアニメ新番もそろそろ出揃いました。最近は常に「今期は不作」というような話も聞く気がしますが、今期こそはわりと本当に不作な気がしますよ。

 こうしてリストを見ると、確実にチェックするぞ、という作品が2つしかないのは前代未聞じゃなかろーか。まあ、このほかにも毎週視聴している既存の番組もいくつかあるので、観るものがぜんぜんないわけじゃないですが。

 ちなみに現状ではハトプリ禁書仮面ライダーOOOケロロ軍曹乙マリー&ガリーVer.2.0サンレッド(再)じゃりン子チエ(再)宝島(再)あたりがレギュラーです。

 そのほか、一般の番組では『ブラタモリ』『空から日本を見てみよう』『爆笑問題のニッポンの教養』をチェック中。

 

●チェック中 ▲様子見 □視聴中止

 ● 新番組『ドラゴンクライシス!』(#01~02)

 今期のアニメの中で一番感触が良かったのがコレ。初っぱなから専門用語連発ですけど、それはおいおい解っていくものだろうし、イキオイがあったので気になりませんでした。個人的には、ヒロインのローズの声は釘宮さんでなくてもよかったんじゃ、という気もしますけど。

 主題歌もそうですし、作画、脚本のすべてから“やる気”を感じます。倉田英之さんがシリーズ構成だから安心して見てられるのか……とにかくテンポが心地良くて、アニメの映像としてよく出来てると思います。


 ● 新番組『カードファイト!! ヴァンガード』(#02)

 だいたいいつもカードバトル系を含めた子ども用のグッズ販促番組は1話だけチェックしてあとはスルーというパターンなのですが、たまたま観たこの2話はストーリー的になかなかよかったので、ちょっとしばらく見続けてみようかと思って。

 引っ込み思案でいじめられっ子な主人公が、カードバトルを通じて友だちを……という展開です。なよっとした主人公の声がどこかで聞いたことあると思ったら、おお振りの三橋くんじゃないですか。

 あとはやっぱ女の子キャラクターが気になりますよね。このアニメは男の子も女の子もデザインが結構好みです。ショップのお姉さんもミステリアスなカンジで気になるけど、OPやEDでチラッと出てきている妹のエミちゃんが(ちなみにボクは1話を見逃してるので、すでに登場済みかもしれませんが)期待大ですね。それに、ほかにもバトルを通じていろいろ登場しそう(^^)。


 ▲ 新番組『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』(#01~02)

 とりあえず変態妹の観察ということで。1話から血が繋がっていないというネタバレをやる必要あったのかどうか?


 ▲ 新番組『これはゾンビですか?』(#01~02)

 バカアニメとして果たしてどの程度面白いのか、という興味で。黄金の卵焼きは食べてみたい。


 ▲ 新番組『GOSICK -ゴシック-』(#01)

 まだ始まったばかりでキャラクターの立ち位置のようなものも不明なので、とりあえず様子見です。


 ▲ 新番組『レベルE』(#02)

 原作は読んだことがあるような気もするけど記憶の彼方です。アニメはテンポがよくてフツーに観れますね。


 □ 新番組『夢喰いメリー』(#01~02)

 ヒロインのメリーちゃんそのものにそれほど魅力を感じなかったので……。OPの歌い手さんがどうも素人くさくてかなわんし。


 □ 新番組『フリージング』(#01)

 模擬戦闘で相手の身体をあれだけ損傷させる意味がよくわからない。


 □ 新番組『魔法少女まどか★マギカ』(#01~02)

 展開の予測とか隠された設定が……とかやってる時点ですでに制作側の手のひらの上よ。全体のクオリティは非常に高いですが、キャラデザインそのものを個人的にあまり魅力に感じないので、終わった時点で評判がよかったらあらためて観てみようか、という程度です。


 □ 新番組『フラクタル』(#01)

 なにも新しいモノを見せてくれる気がない作品に用はない、というカンジです。


 □ 新番組『Rio -Rainbow Gate!-』(#01~02)

 安心の関島眞頼クオリティ。調べてみたら、この人の関わってる作品で最後まで視聴したのって、1つしかないや。


 □ 新番組『みつどもえ 増量中!』(#01~02)
 □ 新番組『放浪息子』(#01)
 □ 新番組『IS<インフィニット・ストラトス>』(#01)
 □ 新番組『昭和物語』(#01)
 □ 新番組『べるぜバブ』
 □ 新番組『君に届け 2ND SEASON』

 この辺りは、観たけどまあいいや、もしくは肌に合わなかった、または最初からチェックする気がなかった、のどちらかです。ISはうんざりするほどテンポが悪かったな。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/428-d8d9ba53
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
