猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
2010年秋のアニメチェッ~ク!
2010/10/13(水) 16:34 

 2010年秋の新番組がほぼ出揃いました。

 今期、鳴り物入りの大型期待作というのは、一応「とある魔術の禁書目録Ⅱ」と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」になるのかと思いますが、U局系の番組(ウチではMXとテレ玉)を録画すると必ずCMが入っているという点では、「ミルキィホームズ」も大プッシュされてる感がありましたね(苦笑)。

 今季珍しいな、と思ったのは、ほとんどの作品が第1話からちゃんとオープニングの曲と映像を付けてきたところです。ボクの仲間内では、「初回にOPを流さない作品はたいていクソアニメな法則」、というのが昔から言われていますが、覚えている限りでは今季は「俺妹」くらいではなかったでしょうか?

 以下、いつもの通りに新番組の感想を「次回放送が楽しみな順」でお送りします。

●チェック中 ▲様子見 □視聴中止

 ●新番組『侵略!イカ娘』(#01~02)

 イカ娘がバカで可愛いので、それだけでもうOKでしょう。

 ●新番組『もっとToLOVEる』(#01~02)

「愛人でーす♪!」 ……やっぱララはいいキャラだ(笑)。この作品はいわゆるラブコメで、一種のハーレムものですが、主人公と、特にヒロインのララに嫌味がまったくないので好感が持てます。春菜ちゃんですら、第1期の時はあんまり好きじゃなかったのに、2期を観てたら「イイかも」とか思えてきました。

 エロとかは個人的にどーでもいいのですが、美柑ちゃんのために見ますよ。この子はビジュアル的にもすごい好きなので、今期の放送のうちにイラスト描きたいなぁ。

「ToLOVEる」の方が先ですけど、そういえばヤミと美柑て、DTBヒロインの銀と蘇芳なんですよね。家庭訪問の回(もっとToLOVEる05)では、花澤香菜さんのツッコミ演技が冴えてました(^^)。

 ●新番組『とある魔術の禁書目録Ⅱ』(#01)

 原作読んだのもだいぶ前のことになるので(つっても、アニメ第1期の第1話を放映当時うっかり見逃したのが読み始めたきっかけなので、そう昔でもないですが)、もはや懐かしさを覚えながらの視聴となります。

 とりあえず五和の登場を楽しみに観ることにしましょう。

 ●新番組『パンティ&ストッキング with ガーターベルト』(#01~02)

 深く考えちゃダメですね。評価する意味もあまりなくて、放送してるのを軽い気分で観て楽しめばそれでいいんじゃないでしょうか。

 ●新番組『それでも町は廻っている』(#01)

 個人的に小見川千明さんの声がツボなので、もちろん観ますよ。ヒロインのエセ素朴さがよく出てるんじゃないでしょうか。

 シャフトが手がける原作付き作品て、(1)シャフト(新房監督)の演出にマッチして見事なアニメ化を果たす、(2)シャフトの演出によって原作とはまったく違う雰囲気になるが、それはそれで味があって良し、(3)シャフトの演出がそもそも合ってなくて微妙な作品になる、の3つに分かれると思うのですが、これはどれに当たるのでしょうかね。

 ちなみに(1)は絶望先生、荒川、まりあ†ほりっくあたり。(2)は夏のあらし!、ぱにぽに、(3)はネギま!?、ひだまりってとこじゃないかと思ってます(異論は認める)。原作読んだことないけど、それ町は(1)と(2)の中間あたりかしら……?

 ▲新番組『おとめ妖怪ざくろ』(#01~02)

 いわゆる大正浪漫、みたいな雰囲気は好きですよ。

 キャラデザが女性特有の艶やかさなのですが、アニメ化に当たって頭(髪)のボリューム的に微妙になってるような……。あと、メインキャラにまとわりついているカボチャの妖怪を一瞬例のスプーかと思ったヨ。

 ▲新番組『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(#01~02)

 2話まで観て、まあ要するにタイトルにもあるように妹と仲良くなっていく過程を描く作品だと理解しました。個人的にはもともとオタクの内輪ネタみたいなのに面白さを感じないので、今後の方向次第では視聴打ち切るかも。

 ▲新番組『薄桜鬼~碧血録~』(#01)
 □新番組『テガミバチ REVERSE』(#01)

 第1期観てないから話がよくわからないのですが、観たら面白そうではあります。薄桜鬼の方は千鶴がけなげで可愛いので、今期はちょっと観てみようかなとか思ってます。

 □新番組『STAR DRIVER〈スタードライバー〉輝きのタクト』(#01~02)

 一連の奇抜な演出やキャラ付けに酔う層がいるのは理解できます。狙ってる方向もはっきりしてますし、悪くないと思います。ただ個人的には「コードギアス」と一緒で、観ている間は楽しいけど、見終わった後でおそらくキャラもストーリーもなにも心に残らないであろうと予想がついてしまったので、とりあえずスルーの方向で。

 □新番組『百花繚乱サムライガールズ』(#01~02)

 絵はキレイかもしれないけど、表情は死んでるなぁ。

 □新番組『神のみぞ知るセカイ』(#01)

 ゲームの中の女の子じゃなくて、リアルの女の子を攻略していく、という話ですが、劇中で描かれるその“リアル”の女の子がゲーム以上に二次元ライクなところが面白い……のですよね?

 □新番組『ヨスガノソラ』(#01)

 第1話で作品の方向性がよく見えなかったのは残念です。メイドさんは面白いキャラですよね。

 □新番組『スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-』(#01~02)

 やっぱロボットはCGじゃなくて手で動かしてナンボですよね。そのあたりは評価できるのですが……。ところでゼオラって出てくるの? EDにはいたけど。

 □新番組『えむえむっ!』(#01)
 □新番組『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』(#01)
 □新番組『そらのおとしものf』(フォルテ)』(#01)
 □新番組『荒川アンダー ザ ブリッジ』(#02)
 □新番組『咎狗の血』(#01)

 このあたりの作品は個人的に合わないのでスルーです。

 □新番組『バクマン。』(#01)

 原作は1巻だけ読みました。漫画家に限らず、クリエイターとして大成功できるか否かは、才能があるかということと、環境が自力・他力問わず整えられるかどうか、さらにそれに加えて努力できるか、というところにかかっているのは間違いないですな。

 □新番組『探偵オペラ ミルキィホームズ』(#01)

 久々に爽快な駄アニメでした(褒め言葉)。能力を失ったサイテーな性格のキャラを、その逆境から回復する過程で成長させる、という王道の構成なのでしょう。やりたいことは解るけど、導入の第1話でキャラたちを好きになれるかどうか、という点でいうと厳しいものが。作品作りって難しいよね。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/426-5e7a877d
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
