猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏が過ぎたら
2010/08/10(火) 21:52 

 オレ……この忙しいの抜けたらアリエッティ観に行くんだ。

 さて、忙しくてチェックが滞っていたTVアニメの方ですが、『世紀末オカルト学院』『みつどもえ』『アマガミSS』は残念ながら視聴中止です。みつどもえは、オンパレードとなっている“勘違い”ネタがハマれば面白いのでしょうけどね。

●チェック中 ▲様子見 □視聴中止

 ● 最近の『ハートキャッチプリキュア!』#23~26

 3人目が会長だったらいいなーとは思ってましたけど、それが現実になって嬉しい限りです。しかし、「変身していつもの自分じゃない可愛い私に」というコンセプトかと思いきや、黄色の子は思いっきり武闘派ですよね(笑)。

 個人的には、初期に青の子がやってたように、手を振り回してポカポカ相手をぶっ飛ばしてた、いー加減な戦い方の方が好きだったりしますけどね。歴代プリキュアのように、ビシッとパンチだキックだ、というより可愛くてイイじゃない?

 番組開始当初は、青の子のことを空気の読めない子、という風に思ったりもしましたが、最近はフツーにノーテンキなおバカキャラで非常に好感度が高くなっております(´∀`)。個人的には、会長のお兄さんに頭なでなでされてるカットが好きです。

 ● 最近の『オオカミさんと七人の仲間たち』#03~05

 最初に考えていたよりも面白いです。原作の持つネタそのものももちろんですが、アニメはテンポなども含めた演出が命。この作品は(恐らく)原作の持ち味、作画、そして演出がかなり高次元でバランスされている良作品ではないでしょうか。ま、作画はいいに越したことはありませんけどね。

 ナレーションって、DVDでは副音声に分かれるんですかねぇ。キャラのセリフに完全に被ってるのを演出、っていうのもなかなか厳しいんじゃ……。

 ▲ 新番組 『屍鬼』#01~04

 なんであんなキャラデザインになったんだろうと思ったら、コミック版が元なんですね。藤崎竜さんといえば、「サクラテツ対話篇」の人です(その認識はかなり偏っている)。たぶん「ひぐらし」あたりのヒットを意識してのことだろうとは思いますが、原作小説の雰囲気に合わせた、それっぽい作画ではインパクトや話題性という点にちょっと欠ける、という営業的判断というか(原作読んだことないけど)。

 怖い演出が、今ひとつ怖く感じないのは絵柄のせいなのか、単にボクがこういうホラーっぽいのに慣れてしまったからなのか。

 舞台となっている田舎の村のようなところに、あのような瀟洒な洋風建築があったら、普通はラブホと思うよなぁ。

 ▲ 新番組 『あそびにいくヨ!』#01~03

 コルベットC2などアメ車たちが、CGでなく手描きで動いてるのは大いに評価したいと思います。日本はいわゆるハリウッド映画に相当馴染みがあるのに、なぜかアメ車って人気ありませんよね。プラモもあんまり見かけないし……。銃と車。作者(もしくはアニメスタッフ)の人がこれらが大好き、というのがよく伝わってきました。

 3話くらい見たあたりで、だんだんバカバカしい乗りが面白く感じてきたかも(;´ヮ`)。

 □ 『世紀末オカルト学院』#02~04

 オカルト学院はキャラクターが一見立っているように見えて、どのキャラもまったくなにを考えているのか解らないところが怖いです。もちろん、物語の進行とともにそれぞれのキャラクターのバックボーンが明らかになっていくのであろう、というのも踏まえた上で。

 マヤは事あるごとに文明を殴ったりしてますけど、あれにはバックボーンがあるとも思えないし、エキセントリックなキャラ作りというよりは、単なる情緒不安定にしか思えない。暴力によるスキンシップ描写は、絵柄や作風によっては生々しすぎてギャグに見えないこと多し、なのですよ。ついでにいえば、文明のトム&ジェリー的演出も結構寒いし。

 そして脚本が全体的に時代がかってる(古くさい)な、と思ったら、O野木さんでしたか……。あの人の関わった最近の作品で、なんとか見れたのって「鉄腕バーディーDECODE」くらいなんだよなぁ(;^ω^)。

「アニメのチカラ」枠の作品は、ボクからするとビミョーになにかがズレてる感じなのですよ。

 □ 新番組 『戦国BASARA弐』#01

 秀吉デケェ……(^_^;。前田慶次はいい男だ。

 □ 新番組 『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村』#01

 モンハンが小学生とかにも広がってるという話は聞いてたけど……なんというか、教育テレビで放送されてても違和感ないレベル。さすがにこの内容は中高生でも厳しいんじゃないだろーか(;´ヮ`)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/422-a0ecf95e
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。