猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
2010年夏のアニメチェッ~ク!
2010/07/08(木) 22:27 

 カンケーないけど、OADの「怪物王女」はキャストが総入れ替えになるようですね。個人的には、作画方面の出来は確かにダメな方のマッドハウスだったのでアレですけど、キャスティング自体は悪くないと思ったけどなぁ(´・ω・`)。てか、今度のアニメ製作はタツノコなのか……。

「怪物王女」「ネギま!」はまあクオリティの面で言い訳できなかったからまあ分かるとして、「みなみけ」みたいに明らかに原作よりも整った可愛いキャラデザインで中身もちゃんとできてるのに、「原作準拠」に戻しちゃうのが解せないですが……(最初の志を貫いてほしい。原作は原作で尊重するけどね)。個人的には「みなみけ」Blu-rayが出たとして、第1期にはお金払ってもいいけど、3期は考えちゃうもんな(2期は論外として)。

 それでは、まだ全部出揃ってないですけど、夏の新番チェックをば。

 ●チェック ▲様子見 □視聴中止

 ● 新番組 『ストライクウィッチーズ2』

 そういえば、坂本さんの中の人って替わったんでしたね。個人的にはあんまり違和感なかったのでよろしいんじゃないでしょうか。

 それにしても、もっさんも芳佳があんなことで引き下がる子じゃないことくらい解ってそうですけど。ま、だからすんなりと同行を許したともいえますが。冒頭の空中戦では、前作よりももっと各人の連係的攻撃が進歩しててイイ感じですね。あいかわらず、ストライカーユニットを穿いて飛ぶ女の子たちは手描きアニメートで素晴らしいです。飛んでるとこがとにかく気持ちよさそうなんですよ(^^)。

 個人的には、終盤でルッキーニとシャーリーが登場したシーンでようやく「ああ、2期が始まったんだなぁ」と感慨が押し寄せてきました。全員集合が楽しみです!

 ● 新番組 『アマガミSS』

 全体的によく似せてるし、クオリティも申し分ない、といいたいところなのですが、なんか……気のせいか七咲の作画にツヤがない気がしますです。

「アマガミ」はゲームの時からそうでしたが、キャラクター別にCD出すとかいう商売は正直どうかと思います。EDをキャラ別にすること自体は素晴らしい企画だと思いますけど。さすがに1500円とかするものを何枚も買ってられない。ゲームのキャラソンの時は七咲のだけは買いましたけどね。

 てか自分には珍しく、ゲームやってた当時、七咲グッズをちょっと本気になって集めてしまいました。CDにTシャツ、タペストリー、名刺入れ、クッションカバー……というか、自分がハマるキャラってたいていどっちかっつーとマイナーな子ばかりなので、それほどたくさんグッズが出ないのです。メジャーなゲームキャラにハマるって、その意味では幸せですよね。ちなみにアマガミは七咲どころか、妹や隠しキャラ含めて全EDパターン制覇してるよ!

 ● 新番組 『オオカミさんと七人の仲間たち』

 感触は良さそうなので続けて観てみたいところなのですが、埼玉方面で映る2局(テレ玉、東京MX)は「けいおん!!」など他の作品と時間帯が被るので、残念ながらアナログで録るしかないようです。

 新井里美さんのナレーションは、いわゆる「ハヤテのごとく!」の天の声的なツッコミ型なんですが、なぜか本編からちょっと浮いてて、なんだか副音声を聴いてるみたいな気分です(^_^;。

 ● 新番組 『セキレイ~Pure Engagement~』

 まあ前作フツーに見てたので、今回もそれなりに見てしまうでしょう。おもに草野たん目当てで('¬'*)。

 ▲ 新番組 『世紀末オカルト学院』

 一見、クールビューティに見せかけて、実はヘタレ……ってどっかで見たことあるキャラだよね! “あの人”を連想したのはオレだけではないはずだ(^_^;。

「アニメのチカラ」枠では今のところ最も期待できそうな作品ですが、さて。

 ▲ 新番組 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』

“ハイスクール・オブ・ザ・ビッチ”と誰かがいってた。

「極限状態での人間性」ってテーマはゾンビモノで取り上げられることも多く、第1話のヒロインの言動にはいろいろと思うところもあるかと思います。方向性としては、こっから単純な痛快アクションモノにできるのか? と疑問符も付きますし、とにかく素直にヒロインに好感を持てない時点で、他の生き残りメンバーに期待するしかないわけですが、さて。

 てか、実はもとからボクって井上麻里奈嬢の声が苦手なので、その意味ではドンピシャなキャスティングです。

 B級映画のノリを、あえてそのままアニメでやるという作品は過去にもありましたが(ライディング・ビーンとか)、舞台が高校で美少女キャラも出てくるアレンジってのは悪くないです。

 ▲ 新番組 『ぬらりひょんの孫』

 つららの可愛さに、ホの字に レの字に タの字でございます。

 一応原作は何巻か読んだことがあるので、つらら目当てでしばらく観てみます。声のイメージは堀江由衣さんのキャスティングを知った時点ですでに「完璧」と思ってたので、オッケーよ(^^)。

 この作品って少年ジャンプ連載ですけど、これ読んで子どもが極道に憧れたらどうするんだろう。けしからんな(笑)。

 ▲ 新番組 『みつどもえ』

 クセのあるギャグ作品、ということで、ちょっと何話か観てみないと判断つかないかな。あんまり毒要素が強いようだと、観るのやめるかも……。

 □ 新番組 『黒執事II』

 大真面目にやってるんだろうけど、どうしてもギャグに見えてしまうこのサジ加減が絶妙なんだろうな、きっと。

 □ 新番組 『祝福のカンパネラ』
 □ 新番組 『伝説の勇者の伝説』
 □ 新番組 『生徒会役員共』
 □ 新番組 『デジモンクロスウォーズ』

 目新しさをなにも感じなかったので、とりあえずパス……。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/418-8c22c9dc
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
