猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
ホットパンツな蘇芳&銀
2010/06/25(金) 08:41 

 ご縁がありまして、ついにintuos4が我が家にやってきましたヽ(´▽`)ノ。


【クリックすると大きな絵が開きます】

 今回のCGは新intuosのテストということで、「DARKER THAN BLACK」シリーズの2人のヒロインを描いてみました。外伝の銀の新しいコスチュームがめっちゃ可愛いです。蘇芳に関してはまだネタがあるんで、いずれまた描きますよ~。

 ところで、記録によればボクが初代のintuosを購入して初めて描いたのは、猫ルリ(mr_cg015)のようです。その当時(1999年)はまだ自宅にPCがなくて、仕事場で終業後にマシン使って描いてたんですよね。確か、まだWindows98とかですよ。メモリも512Mbyteがやっとです。Photoshopもよくぶっ飛んでました。

 サイトを始めたのが翌2000年で、その半年後に自宅用のCGマシンを自作しました(サイトの構築自体はノートパソコンです)。それ以来ずっと、初代intuosを使い続けて、とうとう10年間こいつで過ごしました。シャーペンなどの画材は20年くらい使っているものもありますが、デジタルの画材ではこの初代intuosが間違いなく一番長いつき合いでしたね。しかも壊れたわけじゃなく、勇退です。

 最新型になって驚いたのは、タブレットの横幅がいきなり1.5倍になったことです。一番小さいのに30cmあるなんて、正直カンベンしてほしい。ファンクションのボタンは、ボクはまったく使わないので、オミットしたバージョンが欲しいですね。使えそうなのは、レイヤーの切り替えくらいかなぁ。しかし、ペンタブとしての使い勝手自体はすこぶる良くて、ペンの握り心地も感度も描き味もいいし、すぐ慣れました。完成した絵を見て、新兵器の導入が第三者に分かるかというと、絶対そんなことはないでしょうけど(^_^;。

 さらに、今回はCGの公開と合わせて、サイトの大幅なリニューアルをしました。以前の日記でも書きましたが、すでに個人サイトの果たす役割がほぼ終焉しつつある昨今の現状を考えると、必然の縮小というカンジです。実は数年以上前から構想だけはあった、CGギャラリーのリスト単純化についに踏み切りました。

 思いつく限りのいろんなコンテンツでユーザーを楽しませたい、というコンセプトから、情報発信源として必要最低限のページ構成へと切り替えています。階層構造を極力減らし、複雑さを解消したことで、サイトマップと新着情報のページを廃止。非常にシンプルになったのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/417-8e61974f
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
