猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
ヘルメット カスタムペイント(7)
2010/04/18(日) 00:00 
ヘルメット オリジナル塗装

 みなさんこんばんは。オリジナル塗装ヘルメットを作ろう企画、7回目の今日は、基本塗装編のラストです。

 ほっぺたの部分の青ライン2本を、赤で行ったのと同じように片側ずつ塗装します。半分に切ったポリ袋を当てて、半面をマスキングするだけで塗れる小面積なので、2段階に分けた方が結果的に楽です。延べ時間はかかりますけどね。ここはバイザーの差し込み口がパッカリと大きな隙間を空けていますので、しつこいほどテープで塞ぎました。

 ここでは青の塗料が思いのほか減っていて、「足りるかな~」などと余計な心配をしていたおかげで、うっかり下地の黒を吹く前に塗ってしまいました。そのため、頭頂部の同じカラーを使った部分と異なり、明るめの仕上がりになりました。ま、こういうバラツキもたくさん色数使ってるように見えるし、結果オーライということで。

 ボクが所持している1998年版ブルツのレプリカヘルメットだと、青は黒に近い濃い目のカラーなのですが、近年のブルツのヘルメットはかなりハイカラな感じなので、特に違和感は感じません(少なくともボクは)。この青の塗装でも2日ばかりかかりましたが、今回は次の工程も一緒に紹介してしまいましょう。

ヘルメット オリジナル塗装

 額の部分の余白は、スポンサーロゴの中でも正面にあるため最も目立つ、タバコ広告「MILD SEVEN」です。ちなみにボクは10年ほど前にちょっとだけタバコをたしなんだことがありますが、マイルドセブンは口に合わず、もっぱらGAULOISES(ゴロワーズ)の両切りを吸っていました。この両切りのCAPORAL(カポラル)は、ほどなくしてモデルチェンジしてしまい、現在ゴロワーズの両切りといえば「BRUNES」になってしまいましたが、これは味が全然違っていて、CAPORALを吸っていた身としてはマズくて閉口しました。以来、タバコは吸っていません。CAPORALは独特の風味がしますが、やみつきになる味だったなぁ。当時、フランスタバコであるGAULOISESは、F1 プロストGPのスポンサーでもありました。

 閑話休題。マイルドセブンのロゴを貼るベース部分は、水色と紺色の組み合わせですが、これはさすがにスプレーでは再現するのが難しいので、調合してエアブラシ塗装します。エアブラシの場合は、噴霧範囲がかなり狭くできるので、マスキングもかなりテキトーです。

 写真は、2色目の濃い色を吹き終え、乾燥を待ってマスキングを剥がしかけているところ。上辺と下辺は曲率の異なる曲線となります。エアブラシだと塗膜が薄くできるので、その分乾燥が早く、小一時間で作業完了です。

ヘルメット オリジナル塗装

 ムラもなく、綺麗に仕上がりました。今から考えると、仕上がりのことを考えたら全塗装をエアブラシでやるべきだったかも。でも、スプレーの方が楽なんですよね。機材の準備や片づけの手間がいらないから……。噴霧パワーが強く、ムラがあるので余分な神経使うことも多いですけど。

 カラーコピー機で出力したデカール用データを、仮で貼ってみるとこんなカンジ(左写真)。だいぶ完成型が見えてきました。これで基本的な塗装は終了です。ここまでで全行程の2/3といったところでしょうか。この後、失敗した箇所のリカバーを行い、一度クリアを吹いて塗装でできた表面の凹凸をならした後、各カラーの縁取り処理。そしてデカール貼りを行ってから、クリアコートでの最終仕上げに入ります。

 マイルドセブンロゴは、当時のヘルメットに使われていたものと書体が違いますが、ここは敢えて本物のタバコで使われているイメージに近いフォントを選択しました。もう気持ち小さい方がいいかな。95%とかそのくらい。白文字に黒の縁取りですから、マスキングでは再現しにくいロゴです。これだけはアルプスのプリンタで出力してもらうことにしました。

 次回はフチ取り作業の作業の紹介です。一気に完成型に近づきますよ~。では、今夜はこのへんで。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/409-82a3cbbd
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
