猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
ラクガキ/DTBの銀(イン)
2009/12/06(日) 05:35 

DARKER THAN BLACK 黒の契約者/銀
【クリックすると大きな絵が開きます】

 ●『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』(#01~#25)

 本放送の時は実はこの作品についてほぼノーチェックで、たまたま銀のお当番回を見て興味を惹かれていました。ところが東京MXで遅れて放送されたのを全話録画したものの、これも2年近く放置(^_^;。そしてこの度、第2期放送開始を機に一挙に見ました。

 なんでもっと早く観ておかなかったのか、と悔やむほど面白かったです。久々の青年主人公の作品。基本的には硬派でストイックなストーリーですが、まったく媚びがないかといえば、きちんと萌えどころも抑えてあって非常に好感が持てました。契約者とドールの“変化”の描写がいい。メインキャラもですが、ゲスト的に登場する脇キャラもみんなイイ味出してますよね(^^)。

 脇役として出演している声優さんに、80年代前後に活躍していたベテランが多いのも古くからのアニメファンには嬉しいところかも。猫(マオ)の沢木郁也さんは、ボクにとってはグーリー主任なわけですが。

 Blu-ray BOX買っちゃおうかな……。第2期の方も、外伝が収録されるという話なので非常に観たい! 第1期の後、黒(ヘイ)と銀の間に果たしてなにがあったのか? これはもう観ないわけにはいかないというか。

 最近のBONESは、なんといいましょうか“効率の良い作画を覚えてきた連載作家”のような絵になってきたような感じがしていたのですが(手抜き、という意味でなく)、それでもこの作品のキャラクターたちはシンプルな中にもそれぞれ個性が見えて素晴らしいと思います。たぶん元のデザインが優れているからでしょうね。第2期のヒロイン・蘇芳(スオウ)も可愛いですしね。女の子だけじゃなくて、ジュライも……('∇'*)。

 第1期の最初のエンディングテーマ「ツキアカリ」も名曲。特に銀のお当番回を観た後この曲が流れてくると、沁みてきます。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/398-36ae7013
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
