猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
イサコさまの美しいおみ足
2009/06/14(日) 07:51 
雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (01)

 たまには手を動かしてなにかを作らねば……ということで、久々にフィギュアの組み立てに挑戦しています。

 今回は、「雨の日晴の日」冬音さん原型の『電脳コイル』イサコさまであります。キットは直接サイトから通販で購入し、現在サフ吹き第1段階まで作業しました。

 実は以前にも同じ原型師さんの『サクラ大戦3』コクリコを作ったことがあるのですが、コクリコといいイサコさまといい、キャラクター性がバッチリ再現されている上に(しかもムチャクチャ可愛い!)、ポージングが奇をてらわず、飽きが来ないよう計算されているのが感じられて素晴らしいですね(^^)。

雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (02) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (03) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (04)
雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (05) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (06) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (07)
雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (08) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (09) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (10)
雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (11) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (12) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (13)
雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (14) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (15) 雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ (16)

■雨の日晴の日/『電脳コイル』イサコ様 【※クリックで大きい画像が開きます】

 男の子たちを子分にしてキツい口調で命令するイサコさま……小学生とは思えないSっぷりがタマラン。このフィギュアの見どころは、なんといっても美しく組んだおみ足でしょう。このパーツだけ、ほかよりも熱心にペーパーがけした上、サフ吹きの後にコンパウンドで磨いてみたりしました(笑)。

 この写真など、フトモモに映り込んでますからね。さあ、これを活かした仕上げの塗りができるのかどうか!? ……大失敗しない限り、続き載せます。

 ちなみに、塗装する際、持ち手に接続するため、ほとんどの部品に軸を通して作っています。もちろんその軸で各部を接続できるので、現状でもテープや瞬間接着剤をまったく使わずに自立しています。フィニッシュの時もたぶん、髪の毛パーツと左右の胴体くらいしか接着しないつもり。こうしておくと、運搬の時にすぐばらせるので。軸打ちはピンバイスで穴を開けていくのですが、この作業は慣れると楽しいんですよね。

 ほとんどマスキングがいらない配色と分割で助かります。一番やっかいなのはクツですかね。

 アミエ・グランからポリストーン完成品として発売されるのですが(しかもあと数日で……)、そんなことは気にしないで作っていきますよ~。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/393-f123569f
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する