猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花子さんに惚れた
2008/10/09(木) 01:00 
 『ふしぎ通信 トイレの花子さん』より、花子さん&戦神美粧(バトルスタイル)・花子さんです。

「ふしぎ通信 トイレの花子さん」花子さん
【クリックすると大きな絵が開きます】

 「プレコミック ブンブン」で連載中の作品で、よくは知らないのですが、同じく以前より同誌で連載中の「学校の怪談」の派生作品のようです。花子さん以下、仲間の妖怪(案内人)たちの基本設定はそのまま引き継いでいます。

 本誌の付録に「学校の怪談」の短編アニメのDVDが付いてて、どうやらそれがまとめられてキッズステーションで放映されたみたいなのですが……情報が今ひとつ少なくてよくわかりません(^_^;。2008年8月号付録のDVDには「ふしぎ通信 トイレの花子さん」の特典映像が収録されている、とのことでバックナンバーをさっそくゲットしてみました。

学校の怪談DVD

 写真左が「ふしぎ通信 トイレの花子さん」の単行本1巻で、右が本誌の付録DVDです。どちらにも“花子さん”が描かれていますが、ずいぶんカンジが違います(笑)。

 収録されていた特典映像というのが、「ふしぎ通信 トイレの花子さん」のいわば“ノンテロップOP”のようなPVで、大輝くんや美子ちゃんたちが動いててカンドーです。戦神美粧の花子さんのアクションもカッコイイ&可愛いし、ホントこれをそのままTVシリーズにしてほしいところですね(^^)。

 さて一応“怪奇モノ”ということで、いつもの塗りではなく、久しぶりにタッチのつく塗りに挑戦してみました。まあ、ぶっちゃけ似てなどいないわけですが(^_^;、パッションは止められないので(´∀`)。

 前回書くのを忘れたのですが、PCを組み替えました。自作始めて10年、ずっとAMD製CPUを使ってきましたが、今年の頭に組んだAthlon 64×2マシンが夏場に熱暴走を頻発した上、マザーがぶっ壊れてしまったので(それなりに冷却対策はしていたのですが……)、ついに宗旨変えしてIntel入ってるにしました。なんか、安定した上に心なしか速くなった気がします(^^)。

 最近はほとんどPhotoshopによるアニメ塗りしかやっていなかったのですが、PCを新しくしたのを機に、Saiを導入しました。ペインター6と操作感がほとんど変わらないのにビックリ(笑)。ペンタッチ以外はまったく違和感なく移行できました。これで4G積んだメモリも生かせるってもんです(ペインター6は、ウチの環境だと1.3Gくらいまで強制的に落とさないと起動しなくて)。

 今回の花子さん絵が、Saiでまともに着色して公開する初めてのCGとなります。まだタッチに違和感があったりもするのですが、ひょっとするとIntuosを買い換えた方が良いのかも、と思います。いまだに初代なので。つっても、そんな繊細な塗り方してるかというと……大ざっぱですからねぇ。宝の持ち腐れじゃないかな、と思ってしまうわけです(苦笑)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/384-9833c6f9
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。