猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
ニューマシン・デビュ~
2006/08/15(火) 03:13 

 この夏の修羅場も、結局4年落ちのマシンで乗り切りました。スーパーアグリのSA05よりヒドいですね(^_^;。その上ボクの自作マシン“Fillett(フィレット)”は組んで以来、マザーボード、HDD、メモリ、電源が1回ずつ壊れて交換しているので、中身はほとんど当初と別モノに変わり果てております。……スペック変わらないのにずいぶん金食われた(´;ω;`)。

 さて、そんなこんなでやっとニューマシンの投入ですヽ(´▽`)ノ。
 今回は友人から諸事情あって譲り受けたマザーがありますんで、これを基準に組むことになります。
 いろいろ新しいのも出てるようですが、ちょっとこなれて安くなったもので揃える主義でして。新しいマザーやCPU、OSはすぐに手を出すとだいたいにおいて苦労することになります。

マザー ASUS A8N-SLI Deluxe
CPU Athlon 64 3800+
グラフィック GeForce7300GT
メモリ PC3200 2GB
HDD SATA 320GB

 ま、ご覧の通り1年前くらいのスタンダードといえなくもないヌルいスペックです(HDDは別か)。ちょっと前にこのソケット939系のCPUが値下げされたんでラッキーでした(^^)。ボクは3Dゲームや動画編集のたぐいを一切やらないので、デュアルコアもスゴいグラボも必要ない、と判断。そのかわりPhotoshopに特化させてメモリは2G載っけてます。

高速電脳 KD-MG47

 このマザーは旧型なのでチップセットクーラーが最初からイカレております。これをまず、高速電脳のKD-MG47に載せ替えました。青メッキが美しいです(^^)。ちなみにエアフローとかあんまり考えてないので向きはテキトー。

 それはそれとして、今回は中身が総入れ替えということもあって、マシン名をいい加減変えました。ノートマシンもそうですが、“妖精”っぽい存在を連想する名前を付けるのを習慣としてますので、コイツはなにがいいかしら……。たとえばキャトフヴァンディスとか(それバスターマシン)。

 結局、さんざん考えた末、FGでフェリスが最初の年に乗った“Blanchul(ブランチュール)”にすることにしました。すると次のマシンは自動的にプランシェールということに(謎)。

 “Blanchul”は動作クロックだけ比べても、“Fillett”のAthlon XP 1800+とは1.6倍の速度になってますから、体感だと倍くらいに感じます。そもそも、DVD-Rドライブを新調したおかげで、いままで(maxell以外)等倍でしか焼けなかったのが、いきなり8倍速でホクホクです(笑)。

 ペインター6がBoot.ini書き換えで1350M以下でないと起動しない以外はすこぶる快調…… orz
 ATOK入れてIME削除してエプソンのプリンタドライバも回避したりいろいろネットで対応策探してやってみたけど、これだけどうしてもダメ(´;ω;`)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/317-1cd5b3da
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
