猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
商店街よ永遠に /『吉永さん家のガーゴイル』
2006/06/27(火) 09:42 
 ■ 最終回(#13)の感想
 ブラボー!!!! ヽ(´▽`)ノ


 …もうほとんどこんなくらいしか言うべき言葉がないです。素晴らしかった(´д⊂ヽ。
 シリーズ全体で積み重ねてきたキャラクター描写、その関係、これらが見事に最終回に集約されていて、“ご町内ハートフルアニメ”の名に恥じない最高のエンディングになりました。

 普通の作品はストーリーとか伏線が最終的な盛り上がりに繋がります。でもこの“ガーゴイル”はちょっと違ってて、キャラクターへの思い入れを視聴者の中に積み上げていくことで成功するタイプ。それだけに、ボクのように「ハマった人」にとってこれ以上に感動的な最終回はありません。

 まさにボクが好むタイプの作品です。第1話で「これは!」、と直感した自分の感覚が正しかったというよりも、全13話が奇跡に近いクオリティと構成でまとめられている、そのことが“ガーゴイル”のエライところだと思うんですね。


 オシリスの中で花子にもう一度会えた双葉ちゃん。商店街が好きな百色。坊ちゃんと奇妙な関係になってるイヨさん。妹の双葉ちゃんや家族をとても大切に思ってる優しい和己クン。修理されるの2度目のケルプ(笑)。ガーくんのピンチに駆けつけた犬猫たち。シリーズ通して1度もしゃべらず、最後の最後で大切なひと言を口に出して聞かせてくれたママ殿。

 最終回でそれぞれが見せた行動とその結果は、それまでのエピソードでキャラクターがしっかり把握できているから、セリフや描写が足りないように見えても充分に解ってしまうんです(^^)。


 ……どっかの回し者か、というくらいべた褒めですが(^_^;。

 そのくらい、近年まれに見る良作だったと言いたいワケです。
 個々のエピソードもさることながら、シリーズを一本のパッケージとして見たときにこれほど完成度が高い作品は、本当に希です。

 ええい、名作認定 (・∀・)!


 ホンキでDVDシリーズ揃えようかしら(;´∀`)。


◆ 「吉永さん家のガーゴイル」関連・過去記事一覧 ◆
#01「吉永さん家の石ッころ」
#02「激突!天使と悪魔」
#03「盗まれた少女」
#04「鏡に映らない心」
#05「山の歌声」
 -#05補足 & CG「双葉ちゃん&ガーくん」
#06「もう君の歌は聞こえない」
#07「梨々恋しや首なしデュラハン」

#08「銀雪のガーゴイル」
#09「怪盗梨々」
#10「商店街狂想曲」
#11「人形がみつけた赤い糸」
#12「夫婦喧嘩も祭りの華」
 -ラクガキ漫画「吉永さん家のあべこべ兄妹(1)」
#13「祭りよければ終わりよし!」
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/305-62c45944
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
 今までありがと~(^0^)いやー最後まで完成度高かったな~w贅沢でありますwww毎回ちゃんとストーリーあったし、最後はキャラ総動員でまさに大団円だったし(^0^)何名いるんだ ママもしゃべったしね(T▽T)アリガトウ二人の仲直りの場面で、パパがクマの着ぐ
2006/06/27(火) 23:46:28
世界中でおはよう言えば~♪最終回だよ!全員集合!!いや~商店街のみなさま、個性が強かったですねーというわけで、こんなキャラがでてきても、薄く感じてしまいます。本日のガーくん。お神輿
2006/06/28(水) 02:21:15
第13話「祭りよければ終わりよし」の感想です。夫婦喧嘩、デパートオープン、ケルブとオシリスの失踪など様々な不安要素を抱えて終わった前回。30分でこれら全て消化しきれるか少々不安でした。ちょっと詰め込みす
2006/06/28(水) 05:44:58
いよいよ桜祭り当日で、どちらも本気の商店街と北口デパート。しかしそこにはレイジとハミルトンの陰謀が絡んで大変なことが起きそうな予兆あり。そんな最終回は、吉永家のママとパパの、約束の話でした。ククルカンの台座を前に結託するレイジとハミルトン。利害....
2006/06/28(水) 06:07:06
吉永さん家のガーゴイル イントロダクションDVD/アニメあっと言う間に最終話。今期はそんなアニメが多いですね。また、面白いアニメほどそう感じる傾向が強いような気がします。そういう意味では今期のアニメは、粒ぞろいだったのかもしれません。そんなわけでこのアニ...
2006/06/28(水) 13:12:31
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さん 「吉永さん家のガーゴイル 第13話・「祭りよければ終わりよし!」を見て&総括」
 今回は、「ククルカンの台座」を奪った錬金術師が、ハミルトンと共謀して祭りを滅茶苦茶にしようとするお話。 …さて。 結論から言ってしまうと…またまた随分と急ぎ足だったような…ハミルトンとその共謀者も。気球を打ち落とされてどうなったのか分からずじまいだし、
2006/06/28(水) 17:00:44
吉永さん家のガーゴイル  評価:3.5  [ご町内ハートフル&ハッピーコメディ]  ちばテレビ : 04/01 26:05  テレビ埼玉 : 04/03 26:00~  テレビ神奈川 : 04/03 26:15~  東京MXテレビ : 04/04 26:00~  KBS京都 : 04/04 26:00~  サンテ...
2006/06/28(水) 19:29:48
「祭りよければ終わりよし!」 商店街の桜祭りvs駅前デパートのオープンセール。 デパートの応援団は、何だかデジャヴ感が出てきました。うーん…ダ○ヌ☆マソ系? それにしても、あれほどお客の流れが左右されてるとはやはり宣伝の力は大きいですね…。 イヨ姉さんが開
2006/06/28(水) 19:52:26
まるとんとんの部屋さん 「吉永さん家のガーゴイル」
「祭りよければ終わりよし!」 ついに最終回です、原作は終わっていないと思うのでたぶんオリジナル的終わり方だと思うのですが、どうでしょうか? 一応オールスター総出演って感じでいろんなキャラクターがでてき
2006/06/28(水) 21:27:51
詩稀村通信さん 「祭りよければ終わりよし!」
『吉永さん家のガーゴイル』第13話【祭り
2006/07/01(土) 00:22:54
自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~さん 「吉永さん家のガーゴイル 「祭りよければ終わりよし!」 /*最終回*/」
お気に入りの最終回ハートフルコメディーの最後は何エンドへ?
2006/07/01(土) 20:13:23
 6月期終了アニメでレビューを書いていた
2006/07/07(金) 09:28:55
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
