猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
商店街のガーゴイル /『吉永さん家のガーゴイル』
2006/06/06(火) 09:20 
 ■ 今週(#10)の感想
 客足の遠のいた商店街のわびしさというのは、たまに帰省したときに地元の商店街を通ると感じるので理解できます。たぶん街の規模も似てるんですね。通学路の背景などを見ると、御色町はわりと田舎のようですし。

 子供の時分によく連れて行ってもらった食堂のあるデパートなど、とっくの昔にツブれちゃいましたし……。賑やかだった頃の思いではすでに昭和の昔ですよ。


 双葉ちゃんや梨々ちゃんも、隣の家のおばあちゃんが寂しそうにしているのを見て、なんとかしてあげたいと考えます。そこで、ママ殿の提案でガーくんは商店街のマスコットキャラになることに。ついでに双葉ちゃんと和己くんもお手伝い。しかしもとから人の集まりの少ない商店街のこと。ガーくんが来てくれた程度ではほとんどなんの助けにもなりません。

 そこで、いつもTVを騒がせている怪盗百色の出番です('∇'*)。

 単純にガーくんと百色の対決になるかと思っていたら、オシリスの乱入でわけのわからないことに(笑)。それとは関係なく、感謝されたことに対して“うれしい”という感情を抱いたガーくんの思い出話なども挿入され、あいかわらずホロリとさせてくれます(´д⊂ヽ。

 今回の双葉ちゃんといい、キミキスのなるみちゃんといい、最近ボクの前にはうどんを踏む女の子ってのが立て続けに現われているわけですが……マニアックというかなんというか、どういう確率だよ(;^ω^)


 オシリスはなかなかラブリーですな(^^)。意外そうに「あの犬めを守れというのか?」と聞き返す声なんか、可愛かったですね。ガーくんが“助っ人”と公言したことで、街の人にも存在を認められるようになるのでしょうか。こないだのガーくん不在時の活躍も布石といえば布石なんでしょうけど、あとはケルプがこれに加われば、商店街名物としてはカンペキかも(^_^;。


 キャストの重複っぷりがスゴいことになってる……(笑)。

 予告では、双葉ちゃんとはまた別のかわいいポニテ少女がっ。しかも和己くんと話してますね。誰でしょう ('∇'*)?


次の記事を読む→ #11 「人形がみつけた赤い糸」◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/295-c8588afd
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
【公式】塩まんじゅう……食べた事ないなぁ(笑)元気のない商店街にガー君がマスコッ
2006/06/06(火) 21:30:57
おしゃべり石像ガーくん。やっぱり声いいわぁ(*´∀`)今週の作画は目が特徴的でした。高原イヨが梨々に乳パンツのお姉さん呼ばわりされてるっ。ていうかイヨ本人が乳パン
2006/06/06(火) 21:39:06
活気のある商店街だなーと思っていたけど、大型チェーン店などの進出で、困ってたんだ。今日は、そんな、商店街のみなさんのお話。本日のガーくん。人寄せに、しゃべる石像と
2006/06/07(水) 01:01:37
第10話「商店街狂想曲」の感想です。他の感想サイトさんを見てる感じだとこの作品の視聴者数ってあまり多くないですよね。おもち的にはかなり好きな作品なので多くの人に見てもら
2006/06/07(水) 05:47:30
パズライズ日記さん 「吉永さん家のガーゴイル 第10話」
今日もお隣の吉永さん家の双葉ちゃんのために塩饅頭をかう佐々尾のお婆さん。でもそのお婆ちゃんの思い出の南口商店街は年々人が減って、今度は北口にデパートも開業する状況。そんな今回は、商店街活性化のために皆が頑張る話でした。佐々尾のお婆さんの家で塩饅頭....
2006/06/07(水) 06:10:01
何かガーくんのアップの作画だけやたら気合が入ってたようなwまぁ、可も不可もなく、普通な回だったかなと。感動話の連続で見てるこちらが付いて行けなくなりそうな勢いでしたが
2006/06/07(水) 20:05:05
ミルクレモンティーさん 「吉永さん家のガーゴイル 第10話」
・魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03・『ソルティレイ』キャラクター&ラジオCD ~ソルティ×ローズ~        「商店街狂騒曲」 ガー君「ようこそ、物好きなお客様方・・・ゆっくりしてゆけい!    今日は管理人が忙しいようなので我が...
2006/06/08(木) 00:06:47
自由で気ままに ~L'ala di libert&agravei~さん 「吉永さん家のガーゴイル 「商店街狂騒曲」」
今も昔も変わらない想い出の街忘れられない想い出が詰まっています
2006/06/08(木) 00:57:27
まさかまさかのオシリスメインの回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!注)違いますw
2006/06/08(木) 20:03:16
  客足の減った商店街がさみしい……というのでガー君たちが「商店街振興」のために一役買うことに。 にしても、ガー君も人知れず「自分がどうやっていくべきか」悩んでたんだな。そんなガー君に、人に感謝されること=喜びという感情、を与えてくれた佐々尾のば
2006/06/08(木) 22:46:24
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂騒曲」」
ドラマCD「吉永さん家のガーゴイル」ガーくんドキドキ三本勝負/ドラマCDかつての賑わいがなりをひそめた南口商店街。近く、北口に大きなデハートが出来ることもあり寂れる一方。これに危機感を覚えた商店街の店主達は、吉永さん家のママさんのアイデアを借り、ガーゴイ...
2006/06/09(金) 08:28:58
「吉永さん家のガーゴイル」第10話です。双葉ちゃんと梨々ちゃんは双葉ちゃん家のお隣さんのおばあちゃんの家にお世話に。お饅頭を食べまくっておりますwそこでお婆ちゃんは商店街に人が少なくて寂しいと漏らします・・で、そんな話を聞いた吉永家の面々。何かママさんが思
2006/06/09(金) 08:56:21
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
