猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
ヤツぁとんでもないものを盗んでいきました /『吉永さん家のガーゴイル』
2006/06/01(木) 10:09 
 ■ 今週(#09)の感想
 梨々ちゃんの魅力は、少々ガンコで気が強いところもあるけど、基本的にけなげでイイ子というところでありましょうか(^^)。
 ひどい父親に実験台にされた身の上。その境遇から自分を救い上げてくれた百色へ寄せる信頼のまなざし。


 いかに人の良さをアピールしてみても、社会のルールを守っていない盗賊は、ガーくんの言うように「悪」です。では、いまなお人々の心に刻まれている「ルパン三世」という作品が人気作として成立しているのは、なぜなのでしょうか。

 「泥棒は悪いことだ」「梨々ちゃんには泥棒はさせたくない」という認識をもっている百色の感覚には、正直しっくりこないところもあります。ルパンと違ってご町内アニメを謳っている「ガーゴイル」だからこそ違和感があるのかもしれませんけど……。

 それはそれとして、百色のキャラクターそのものは好きですし、やっぱり憎めない(;^ω^)。(ママ殿のようにアイドル視まではしませんが)

 毎回OPの最後で、イヨさんの乳ぱんつをさりげなく抜き取る百色には微笑ましいものを感じておるしだいです(笑)。


 同じく「泥棒は犯罪だ」といって梨々ちゃんとケンカしちゃう双葉ちゃんは、どこまでも真っ直ぐです。今回は仲直りしましたけど、将来的に梨々ちゃんがどういう道を進むのかによっては、彼女たちの関係もどうなるかわかりませんし、観ているこちらとしてもモヤモヤしたものを抱えてしまうかもしれません。そうならないとよいのですが。


 カリ城のルパンは、「泥棒だって覚えます!」と連れて行ってくれるようにせがむクラリスを、優しく突き放すところが良かったわけですよ。


次の記事を読む→ #10 「商店街狂想曲」◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/291-0b51504e
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
へー、ブラって乳パンツって呼び方もあるのか。(死このアニメは作画とかコンテとか演出etc‥の文句を言う類のアニメではないとは思っていたのですが‥‥今回はちょっとひどかった
2006/06/01(木) 19:13:12
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
