猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
アニメ主題歌ピックアップ/ '06 4月期
2006/05/01(月) 00:36 
 だいたい新番も出そろったところで、恒例のアニメ各番組の主題歌ピックアップをやってみたいと思います。映像や作品内容の好みとはあんま関係なく楽曲のみで判断しております (とは言い切れないけど)。

 今季は番組数がとてつもなく多いので、ピックアップする楽曲もそれだけ多くなっています。新番、50以上あるってことは単純に主題歌だけで軽く100曲オーバーってことで……。すごいのよ。

 各部門とも、だいたいお気に入り順に上から並んでると思ってください。


■オープニング部門
『吉永さん家のガーゴイル』
 作品への思い入れが曲の評価にプラスされているのを、この曲に関しては否定しません! が、ノリとテンポがよくて、作品の世界観にも合ってて、三人娘の声が可愛いので文句なく今季最高です。……のっけから評価偏ってますね(笑)。まあそんなもんです。

『妖逆門-ばけぎゃもん-』
 Jannne Da Arcって、ブラックジャックのOPとかもそうですけど、カッコイイ曲つくりますね。アニソン以外聞いたことないんで、アルバムとか借りてみようかしら。

『砂沙美☆魔法少女クラブ』
 不思議な雰囲気があって、なんか聴いてるとハマるのですよ。

『ひぐらしのなく頃に』
 はんにゃは~らはれ~い。

『ストロベリー・パニック』
 美郷あきさんも、舞-HiMEのEDではじめてお名前を拝見してから、1季に1曲くらいお見かけしますね。「よみがえる空」OPなんかは結構好きで今でも聴いてますよ(^^)。

『姫様ご用心』
 歌い手さんといい曲調といい、GAシリーズの歌だと言われても信じちゃいそう……(^_^;。基本的にこういう明るいノリの可愛い曲は好きです。

『夢使い』
 最初なにげなく聴いたとき、昔「パトレイバー」や「ガルディーン」などの楽曲を歌ってた兵藤まこさんかと思いました。こういう声質も好きなんですよ(^^)。


★以下、気に入ってけっこう繰り返し聞いてるもの

『彩雲国物語』
『女子高生 GIRLS-HIGH』
『うたわれるもの』
『ARIA The NATURAL』
『.hack//Roots』
『桜蘭高校ホスト部』


■エンディング部門
『吉永さん家のガーゴイル』
 OPとセットで、リピートしまくってます。タイトルにもなっている「愛においで逢いにおいで」のフレーズの後に続く「ここにいるよ」で、なんだかもう泣けてきます(^_^;。
 カンケーないですが、EDのバックグラウンドは1分半の間、まるまる次回の本編映像(白黒)を流しています。ネタバレが激しすぎやしませんか(笑)。

『錬金3級 まじかる?ぽか~ん』
 ソルティの斎藤桃子さんの声が脳天直撃
 よ~く歌詞を聞いてみるとスゴいこと言ってます(^_^;。

 「あたしじゃないと信じ込みます……失敗」
 「修練だとかめんどくさいです」
 「今よ今だわやる気ゼロ」

 ……アタマおかしいです(笑)。
 この歌(オンエアver.)の真髄は、唐突な曲の終わり方にあるよーな気もする。とにかく電波。最狂です。
 こんなカンジの歌ばっかり集めた斎藤桃子さんのアルバムが出たなら、なにをさておいても買っちゃいますよ?

『妖逆門-ばけぎゃもん-』
 映像と込みで可愛くて好きです。

『姫様ご用心』
 テンポっていうか早口に近いリズムのトコがあって、これもクセになります。

『ARIA The NATURAL』
 ARIAは第1期から、挿入歌を含めて楽曲がみんな良かったですね。「シンフォニー」とか、いまだにリピートしまくってます。

『彩雲国物語』
 「Fate/stay night」の主題歌も歌ってるタイナカサチさんです。この人は声がとてもいいですね(^^)。曲にも恵まれてると思いますが。


★以下、気に入ってけっこう繰り返し聞いてるもの

『砂沙美☆魔法少女クラブ』
『少女チャングムの夢』
『女子高生 GIRLS-HIGH』
『ああっ女神さまっ それぞれの翼』


 ……こんなカンジでしょうか。
 あとは新番ではないのですが、『韋駄天翔』と『カペタ』の新ED「シャララ」、「ナナナビゲーション」もよく聴いてます。

 最後に、お気に入り以外の曲の所見をいくつか。

『涼宮ハルヒの憂鬱』 OP
 ボーカルが、聴いてると不安になってきます(^_^;。

『BLACK LAGOON ブラックラグーン』 ED
 いろんな意味で衝撃的でした。最初に聴いたとき、自殺したくなった(笑)。

『Fate/stay night』 新OP
 うーむ……これに関しては、初期OPがカンペキすぎて、やっぱちょっと微妙に聞こえてしまいます(^_^;。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/270-ca4c4090
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
● 結構いい曲多いですよね~
お久しぶりどすぇ~帽子屋どす

今期はアニメも多ければ歌も多いんですよね~
ハルヒEDのオリコン1位作戦も勃発するくらい(笑)
うちはひぐらしOPと夢つかいOPにhackのEDがすきどすな~発売前ばかりどすがサンプルをリピートしまくりですわ
2006/05/02(火) 14:04:21 | URL | 帽子屋HeⅡ0 #gwXj3omc[ 編集]
● 多くて嬉しいです~
どもです~。
.hackのEDはアリプロでしたね~。一発で雰囲気を出せてしまうところがすごいですね。
2006/05/02(火) 22:35:38 | URL | まいら #-[ 編集]
● 私の場合
曲の良し悪しというより、絵とセットで視聴に前向きになれた曲は
うたわれるもの OP
ひぐらしのなく頃に OP
BLACK LAGOON OP
涼宮ハルヒの憂鬱 OP・ED(2話以降)
こんな所でしょうか。

>軽く100曲
単純計算でも100超えるわけですが、早くも別VerEDでさらに曲数が膨れ上がってます。
・ガーゴイルED:3人Ver+各キャラVer×3=4曲
・まじかる?ぽかーんED:各キャラVer×4=4曲+1
(歌は4種、歌手5人)
まじぽかの方は、4種とも歌詞も絵も違って、気合入ってるなぁと思います。

単に聞くだけなら、ひまわりっ!ED
"ぐるぐる~himawari version~"
歌:eufonius
が結構お気に入りです。
2006/05/04(木) 10:52:10 | URL | kh #-[ 編集]
なんと、「まじかる~」はEDが複数あるのですか! ……次から録らなきゃ('∇'*)
2006/05/05(金) 02:37:17 | URL | まいら #-[ 編集]
● まじかる~続報
参考までに、画像が公式ブログに出てました。
http://magipoka.at.webry.info/200604/article_26.html

本文を読む限り、のみこさんが4種全て歌ってるみたいですね。
今週は、のみこさんVerになってるのでオリジナル(キャストVer)はしばらくおあずけかもです。
2006/05/05(金) 12:00:11 | URL | kh #-[ 編集]
● 情報どうもです~
8曲を順繰りにやってるんだとしたら、1クールでなんとかもう1回キャストver.が巡ってくるかもしれませんね。
2006/05/05(金) 20:10:04 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
