猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
彼女を退屈させるな /『涼宮ハルヒの憂鬱』
2006/04/25(火) 01:59 
 ■ 今週(#04)の感想
 今回、はじめてハルヒが可愛いと思ってしまった……(^_^;。

 この第4話、素直に楽しめました。
 野球シーンが想像以上に面白かったというのもあるのですが、作品そのものの構図が見えてきて、ヒジョーに鑑賞に前向きになれたことが大きいです。涼宮ハルヒを退屈させてはならない。えらいこっちゃ。

 SF的な要素も加わって、ヒジョーにでたらめな野球の試合が繰り広げられました。往年の「あ~るくん」でもそうですが、やっぱ超人野球はお約束だよねっ (^^)。


 なんでハルヒを可愛い、と思ったかというと、あいかわらずムチャクチャやってるんですけど、退屈が我慢できないという彼女を、周りがそれにつき合って、一生懸命なだめているのがおかしいといいましょうか……ワガママな子供みたいなハルヒが、そうして周りを退屈から解放してくれている図が微笑ましいといいましょうか。

 一見周囲がハルヒに振り回されているように見えるのですが、じつはそうとも言い切れなくて、彼女の行動によってキョンこそが救われているのではないかというのを、今回ちょっと感じたのです。
 この作品のなんたるか、を見たような気がします。

 このエピソードをこそ初回にやればよかったのに!

 最後のハルヒのセリフ、「あんたがそう言うなら、いいわ」というのが意味深ですね。思わずニヤリとしてしまいました。ハルヒが超人的な能力を持っているのはそれとしても、じつは本当に退屈させてはならないのは……というもう1枚、裏のなにかをカンジさせるひと言でした。


 次回予告でハルヒがいつもでたらめな話数を言ってる意味がようやく解りました。本来の時系列でいったら、今回は第7話ということなんですね。で、次回が4話と。これをもとにあとで話数を並べ替えたら、時系列順に並んだ「ハルヒ」が完成するのかもしれません。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/266-bee46871
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
Old Dancer's BLOGさん 「涼宮ハルヒの退屈」
 光の巨人、来チャッターーー!! アダムか?!アダムなのか?!それとも実はフェイクであって最終話2つ前にしてナルシスホモに「違う!これは?!リリス?!」て言わせて首ちょんパーとかそーゆー展開なのか?!最後はやっぱ原始の海でみんながハルヒに「おめでとー」言
2006/04/26(水) 01:34:36
今日もお部屋で☆アニメ中心生活さん 「涼宮ハルヒの憂鬱#04「涼宮ハルヒの退屈」」
SOS団結成から1ヶ月弱。その間に世界がこむらがえりを起こしたような事件が発生していたもよう。なるほどそれは痛い・・しかし肉離れでなかったのは不幸中の幸いでした。てか。その話、めちゃめちゃ知りたいんですけど?(;´Д`)/知りたかったら原作....
2006/04/27(木) 03:55:24
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
