猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
続々・春の新番
2006/04/08(土) 00:15 
 Red BullのCMを観ました。……飛んじゃう?


 ■ 新番組 『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~』(#01)
 第2期は「ドレミファソラシド」の8つの音符を集めると願いがかなうという、一見簡単そうなシステムに変更になりました。以前は100個でしたからね。しかも今回は、たくさんの喜びがあれば一気に8つ手に入るということもありえるとか。

 音符の取り合い、そして集めて願いを申請するシステムはDBと同じなわけですが、回数や期間に制限はないようで、これからまたマイメロとクロミの熾烈な戦いが行なわれることでしょう。ランダム(に見える)お助けキャラシステムはタイムボカンシリーズでもありましたが、イイ選択ですね (楽そう)。そのうち飽きてなにか新しいモノ投入、になりそうな気もしないでもないですが。


 8つの音符っていうから、まず最初に考えたのは、

 「今日もまた“ド”かよ!」

 というダブりがあるのかないのか(^_^;。

 「ド、ド、ド、ド、ド、ド、パジェロ………パジェロ!? Σ(゚Д゚;)」

 みたいな?


 ■ 新番組 『ひぐらしのなく頃に』(#01)
 ……? 画面を見るととてもそんな風には見えないのですが(笑)、松本清張とかばりの殺人事件の謎がどーたら、というお話なのでしょうか。

 主人公は記憶を失っていますが……という展開? 野鳥を撮りにきてる、と自己紹介したカメラマン (最初、カッコを見て自衛隊員かと思っちゃった(^_^;)も、その事件を追っかけてる人物で……しかし、それだけだとこんだけの女の子キャラがいる必然性がないから、この子たちもきっと主人公の狂気に関係があったりなかったりするのかもしれない、と第1話見ながら勝手に妄想。

 ダムがどーたら、とか言ってたから、みんなして主人公をかばってるのかな。

 とか思ってたら、いきなり女の子が鉈もって出てきましたよ Σ(゚Д゚;)!?


 ■ 新番組 『ガラスの艦隊』(#01)
 ミシェルって……女性ですよね?

 昔、「クレージー・リー」のシリーズを読んでいたくらいなので、集団戦、艦隊モノはキライではありません。そういえば主人公はかつての王族の生き残りということですが、それで思い出すのは「重戦機エルガイム」です。エルガイムのシリーズ構成を担当した渡邊由自氏は、「クレージー・リー」の作者でもありますが、その主人公の海賊・リーはのちに王家の血をひく人間であることがあきらかになったりするので、コンセプトに共通するところがあったんですね (今さらですが)。

 話が大きく逸れましたが、なんかそんな懐かしい雰囲気に親近感をおぼえつつ、視聴そのものは続けようかどうか迷っていたりします(^_^;。


 ■ 新番組 『XXXHOLiC』(#01)
 かぶっててオープニングしか録れませんでした(^_^;。

 そもそもタイトルの読み方が判りません orz
 XX○○(キスキスハグハグ)とか、そのへんと関係あるのかしら。XXXX(フォーエックス)というビールもありますが。もしかしてXXX(ぺけぺけぺけ)の中に好きな語を入れて「~ホリック」とか読めつーことだったりして。

 内容がサッパリなので言いたい放題です。


 ■ 新番組 『魔界戦記ディスガイア』(#01)
 なかなかイイ感じの子供向けアニメが始まったようです。
 え……深夜(^_^;?

 主役の三人が水橋かおりさん、笹本優子さん、半場友恵さん、ってコレ、ある意味最強じゃん?


 ■ 新番組 『Soul Link』(#01)
 オレ様おいてけぼり。


 ■ 新番組 『きらりん☆レボリューション』(#01)
 テキトーに流し見してたんですが、あとから聞いたら後半すごい展開だったようで。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/247-4f393c7a
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
● 新番感想
今期は60本超えるそうですね新番
現在20本ほどに絞りました。(他は見ず切り)さらに減らすかは、展開次第。

初回を見た限りでは
◎うたわれるもの、ひぐらしのなく頃に
○ゼーガペイン、ARIA The NATURAL、吉永さん家のガーゴイル、いぬかみっ!
といった感じです

>XXXHOLiC
私は単に"ホリック"かと思ってるんですが、私もよく分かりません

>ガラスの艦隊
・ミシェルって……女性ですよね?
そうなんですか?私はてっきり宇宙でBLな"ベルばら"がやりたかっただけなのかと・・・
このジャンルだと、私は銀英伝を思い出すんですけど、これはダメかも。

今期も舞-乙HiMEやソルティみたいに盛り上がる作品があるといいですね。
2006/04/08(土) 16:02:06 | URL | kh #-[ 編集]
● 多いですねぇ
以前、見ずに「カレイドスター」と「エアマスター」を切ってしまって後悔したので、最近は可能ならば第1話はぜんぶチェックしてます。W録がないレコーダーなのでだいぶ洩れちゃってますが…。

「ガラスの艦隊」はベルばら、銀英伝を連想する人は多いでしょうね (ベルばらでもオスカルは男として育てられ、近衛隊長まで務めていたってパターンでしたから、ボクはそれを連想しました)。

それにしても絞って20本てのも、多いですね(^_^;。ボクは10本以下になりそうです。
2006/04/08(土) 16:25:26 | URL | まいら #-[ 編集]
● 限界です
個人的には、1日2本くらいが最適なんですが、1話見てしまうと切れない性質なので、本数が膨らんでしまって・・・

実は20は新作の数で、継続が5本あるんですよね。(爆)
かなり限界です。
せめて1日3本(3×7=21)を切れればと思うんですが、見たい番組の曜日が偏ってるので、何も見ない曜日が出来てしまうのもアレかなぁ、と思って切れないダメっぷりです。
2006/04/08(土) 17:11:02 | URL | kh #-[ 編集]
なんでも見れるというのはいいですね。ボクはダメだ、と感じたら何話だろうと容赦なく切っちゃうので(^_^;。

たしかに、1日2本が理想的ですねぇ。
2006/04/08(土) 22:45:58 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
