猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
世界を敵にまわしても /『舞-乙HiME』
2006/03/24(金) 06:42 
 ■ 今週(#24)の感想
 平気な顔して生きてたー(笑)! トモエたち、どうなったかと思ってたんですよ。

 学園長のナツキが中心となって、ガルデローベ奪還の準備が着々と進行。この水面下での作戦進行の演出は、どんな作品でも見ててワクワクするから好きです。


 今回の中心はニナちゃんです。
 エルスの手紙から、セルゲイに抱かれるまでの一連のシーンは、挿入歌の効果もあいまってとてもよかったです(´д⊂ヽ

 「わたし、強くなんかない…!」

舞-乙HiME #24(1)
【エルス……!】

 自分の行為に苦しみ、涙したニナ。それでも。
 どんな形であれ、セルゲイが自分のことを第一に思ってくれるのだと確かめることができた、彼女の決意。

 世界を敵にまわしても。

 セルゲイの男としての不完全さが、今回は好ましく思えました。
 えらいよ。受け入れてあげたんだから。
 結局ニナはオトメの資格を喪ってないわけですし、それも含めて、ね (最後でハルモニウム起動してました。ニナの純潔については諸説ありましょうが、個人的にはニナを応援してるので、想いを遂げられたという風に思いたいのですが…)。

 急いでいた、というのが最大の理由でしょうけど、髪を下ろした姿のままセルゲイのもとに駆けつけたニナ。この姿は(肉体的なものはひとまずおいといて)、オトナになった象徴でもありそう……。

 ニナちゃんに感情移入できるかどうかで、「舞-乙HiME」のおもしろさはずいぶん変わってくると思うんですよ。もうひとつ、同程度の重要な要素として、マシロ&アリカの成長というのもありますが、これらに興味がない場合、この作品はいろいろ欠点も多いので微妙な位置づけになりそう。

 ですから、ボクはひょっとすると前作以上に楽しんで観れてるような気がします(^^)。


 五柱の残りふたり。まず“伶踊の蛍石”マーヤ・ブライス登場。
 公式ではマイスター服の設定は公開されてないのですが、カラーがなかなかいいですね。怪しいインド人というパッと見の雰囲気そのままです。

 アカネちゃんは事件後の時間経過を考えたらもう手遅れのような気がしますが(^_^;、どうも流れから見ると、ふたたびローブをまといそうな雰囲気でもありますね。
 カルデアがミドリちゃんに殲されてしまいましたから、王家を継ぐ資格があるのは彼女と手に手を取って逃避行中だったカズヤ・クラウゼク、ということで連れ戻されたという解釈でよろしいか。そうすると、いずれはアカネちゃんはカルデア国王付きのマイスターオトメになるのかしら。

舞-乙HiME #24(2)
【………】

 マーヤさんは彼女の行方を追う任務でも帯びていたのでしょうかね。アカネちゃんの前に立ったタイミングと表情からみて、あまりアカネちゃんに好意はもってないようですが(無理もねえ)。

 CVが小林由美子さんということで、どうしても「行くッス!やるッス!」キャラを想像してしまうのですが。なぜか一人称が“コバヤシ”だったりしてね(;´∀`)。設定を初めて見た友人が「関西弁しゃべりそう」という印象をもったように……まあ、そんなカンジの子です(ホントかよ)。


 そしてお待ちかね(ボクが)、“銀河の藍玉”サラ・ギャラガー

舞-乙HiME #24(3)
【いつも申し上げていたはずです!】

 メガネっ娘ふたりが顔合わせ……マイスター服には「A(エース)」の文字が。カッケー! 五柱のナンバーワンらしいですが、ハルカちゃんの後輩なんですね。
 黒基調の服装ってシルエットが引き締まって見えるから余計なんでしょうけど、マイスター服姿もかわええよ。はぁ、あとはマテリアライズシーンさえ見れれば! ……てか、なんで仮面なんだろう(;´∀`)。


 さて、ナギのもとに集まったマイスターたちの会話から、いくつかGEM銘が出てきました(注:漢字は暫定です)。

 ・深淵の翡翠(再契約したロザリーのもの)
 ・螺旋の蛇紋石(シホ)

 そして待ちに待った、ナオちゃんのGEM! 破幻の尖晶石!!(ゲンは弦かな)
 予想大ハズレですが、判ればいいのだ(^_^;。

 これでイリーナたちがフミさんを復活させてくれれば……(このへん都合よくいきすぎな気もしますが)、いよいよラスト2話、ナオちゃんの初マイスターローブのお目見えももうすぐですね(・∀・)!

 マグマの淵に立つミユさんを見た瞬間、ターミネーターを連想した……。死亡フラグじゃありませんように。次回予告ではこれも待ってたミユの戦闘服! 溶岩の中から引き出したブツは、封印していた武装セットかなにかだったのでしょうか。

 直接戦闘には関わりませんが支援します、なジパングと、大統領制でペンタゴンならぬヘキサゴン?をもつエアリーズの関係(笑)。
 超弩級潜砂空母スズシロの戦闘甲板展開ギミックは、やっぱブルーノアなのかな。
 ハルカちゃんが水を得た魚のように活き活きしててイイですな。サラはそのまま戦闘に参加したりしないのかしら。スズシロのブリッジオペレーターがみんなメガネっ娘なのにワラタ。


 本編最後は、今週の30分の中ではじめて顔を出した主人公・アリカ、そしてマシロの出立で締め。

 「みんなが笑える国をつくるのが今のあたしの夢だもん」

 ……それが簡単にできないということを、おまいはこれまでさんざん学習してきたんじゃないのか、とツッコミたいところですが、まあいいや(;´∀`)。きっとあの“鬼”の影が、成長した彼女の決意を暗示しているにちがいない。
 イキオイでラスト2話。来週(連続放映なので)最終回です。

 さあ盛り上がってまいりました!

 今週は書くこといっぱいあって大変じゃったんじゃよー(小林由美子風に)。

 てか……ルーメン死んでたのか。なんてこったい orz


次の記事を読む→ #24「あなたのために…。」補足1◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/234-b338d2fd
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
チィィィィィィィ!!一話見逃したら全然わからんな、舞乙。しかし、今回はハルカ嬢が活躍したんで良しとするか。
2006/03/24(金) 09:00:51
クロエレナ邪典さん 「舞-乙HiME 24話」
さぁて、盛り上がってまいりましたよ! イリーナがいい仕事した!シマシマ団と組んでレジスタンス活動とは!あれ? ちゃっかりサコミズもいるし…。
2006/03/24(金) 12:23:41
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第24話「あなたのために・・・」」
舞衣の出番少なっ。・゚・(ノД`)・゚・。オイオイ、ラスト3分くらいしか登場しないってどういうことよ!?(笑)舞衣って今作ではホントに不遇な扱いなんですね。アニメ『舞-乙HiME』ドラマアルバムVol.1タイトル未定↑ドラマCDで補完するってやり方か・・・
2006/03/24(金) 12:44:24
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 24」
『ぴー・・がが、ガッ・・・ ・・・アルファリーダーより各機、          
2006/03/24(金) 12:52:16
世界が2つに分裂。戦争の危機が迫っている。エアリーズ連合及びナツキ軍団は、ヴィントブルーム&ガルデローベ奪還の準備を進める。<ネタばれあり以下注意>そのころ、カルディアではあの駆け落ち2人組みが愛し合っていたところに乱入者が・・・あっさり、カズ君を拉致ちゃ
2006/03/24(金) 15:08:28
舞-乙HiME第24話いよいよっす。映像でなんかちょこまか働いてる人は最後の癒しです。そしてこんな事態でもアカネは事に励んでいるのでした・・・って、久々の出現がこんなんか。まあらしいと言えばらしいです。続いていたのは何より。何だかんだで皆元気にやっております。
2006/03/24(金) 18:26:03
今回の感想はもうこのシーンがすべてじゃね? 本当に濡れ場キターーーー!まあこれで来週ニナがマテリアライズできないとかだったら神だw その他にも界王星で修行したアリカ(オイ たぶん界王拳を習得してます(違だってサイヤ人襲来の悟空とまったく同じ状況なんだ
2006/03/24(金) 18:27:02
ますます盛り上がってまいりました舞乙-HiME。もう面白すぎます。各国がアルタイ側とエアリーズ側に分かれてしまった模様。ここに来て新キャラ投入ですよ。アカネの前に現れたのが五柱の一人、「怜踊の蛍石」マーヤ・ブライス。今回は登場のみ。なぜ、アカネちゃんの前に?
2006/03/24(金) 19:29:23
エルスたん・・・!!( ;∀;) うぅう・・・またアニメで泣いてしまった。゚(゚´Д`゚)゚。エルスたん!なんて良い子なんだ!!というわけで舞-乙HiMEもいよいよラストス
2006/03/25(土) 00:15:11
あらすじナギによるハルモニウムのプレゼン実演により、アルタイと同盟条約を結ぼうと、各国の王やオトメが入国する。ヴィントブルームでは、世界の勢力が二分化したことにより開
2006/03/25(土) 02:37:01
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第24話 『あなたのために…。』」
ついにニナが…!・゚・(ノД`)・゚・。今回はニナメインでお話が進みましたー。ニナの想いとセルゲイの想い。二人の想いは交わるのでしょうか――。以下めっちゃ無駄に長い感
2006/03/25(土) 02:52:21
オイラの妄想感想日記さん 「舞‐乙HiME 第二十四話」
ニナちゃん・・・(泪)。セルゲイはフラフラしすぎな気がする。そんな、今週の妄想感想いきます。
2006/03/25(土) 07:30:02
アニメに漫画それが私のシアワセさん 「舞-乙HiME 第24話」
        「あなたのために…。」 見れた!紆余曲折はあったけれど、どうにか都合がついて24話が見れましたよ。。。 火竜王の神殿でのガウリイ見たいな働きを見せ
2006/03/25(土) 10:58:03
アニメ探索小隊さん 「舞-HIME第24話」
今回はいろいろなことが満載で、もうおなか一杯のお話でした。さすがはクライマックスが近いだけありますねー。ところで24日に出たドラマCDを聞いたのですが・・・どんどん救いようがなくなってきたトモエがなんか不憫に見えてきました。では第24話「あなたのために・・
2006/03/25(土) 14:43:18
舞-乙HiMEもいよいよラストスパート。アリカとニナの出生の秘密も明かされて、残るはヴィントブルームとガルデローベの奪回のみ。2人の修行は描かれるのか、二ナの純潔はどうなるのか、残りの五柱は登場するのか、OPの舞衣のカグツチキックは出るのか、霊廟前のキラキラは誰
2006/03/25(土) 18:12:47
主人公出番皆無でした・・・。今週含め残り3話しかないのに。修行の様子もまったくなしですかぁ~。セルゲイ&ニナちゃんがメインの話でしたが、ハルカちゃんの気合の入れようもすばらしかったです。ということで今回はハルカちゃんです。...
2006/03/25(土) 23:14:05
「わたしは何もしてないのにニナさんがいきなりぶった」まるで小学生のようなトモエです。思わず笑ってしまった。シズルもサービスしすぎ。な~にが「痛くならないおまじない」だ
2006/03/25(土) 23:26:45
シュールストレンミングとかヤバいっすよさん 「舞-乙HiME #24 あなたのために…。 はヤバいっすよ」
『ようやく気付きましたよ。俺にとって一番大切なものに。』つい先日『ニナ、まかれるorz』を久しぶりに見たんですが、ニナが溺れる時に思い出した記憶にちゃんと【ヴィント襲撃】の時の様子(レナにカプセルに入れられて流されるところのニナから見た様子)が描写されてま
2006/03/25(土) 23:46:38
ゆうろの深夜アニメ!さん 「舞-乙HiME 第24話 「あなたのために・・・。」」
サラ・ギャラガーでましたね。しかも普通に登場。笑モーテルでカズヤが連れて行かれ半裸状態のアカネちんは放心状態でウケタ!まさかやっている最中だったとは・・・あれ?セルゲイ!おまえやっぱロリコン野郎だったんですね!!自分の娘に手出すとは!!っていってもなぁー
2006/03/26(日) 00:51:37
↑をクリックすると拡大表示されますイラスト感想では書ききれませんでしたがエルスティン…彼女は死しても彼女の友達の心にしっかりと刻まれましたね…アリカとマシロが主人公
2006/03/26(日) 04:16:00
とうとう戦争が始まってしまう舞‐乙HiME第24話です!
2006/03/26(日) 19:08:54
 なんてコミカル濃度の高い回なんだ!! 思わず、(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ってしたくなったよ!!     ハルカ万歳!!  ナツキのバイクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! とか、新キャラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━...
2006/03/26(日) 19:14:48
salty blogさん 「「舞-乙HiME」第24話」
第24話「あなたのために…。」手紙、本、思い…エルスは死していろんな物を残したのでありました。アルタイに従う国、あくまで抗戦する国、世界は2つに割れつつある。開戦すれ
2006/03/26(日) 19:54:11
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第24話」
舞-乙HiMEの24話は、改めて久行宏和さんの関連作品「舞-HiME」「新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ」「GEAR戦士電童」のコラボを感じました。
2006/03/26(日) 20:22:04
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #24 「あなたのために…。」」
内容については感想を書いていらっしゃる他のサイト様に任せるとして、自分は書きたい事を書くだけとします。それにしても次回で2話連続放送で最終回か~、早いもんですね。簡素です
2006/03/27(月) 02:26:59
舞-乙HiME トラックバックセンターさん 「第24話「あなたのために・・・」」
※最終回へ向けて盛り上げていきましょう!ご協力おねがいします!※ナギがハルモニウムの実演を行ったことにより、アルタイと協力を結ぼうとする国がいくつか現れた。そのため、
2006/03/27(月) 23:14:41
アニメって本当に面白いですね。さん 「舞-乙HiME 第24話 「あなたのために…。」」
舞-乙HiME  現時点での評価:4.0~4.5  [萌え 燃え アクション]  25時30分~26時00分 木曜 テレビ東京  25時10分~25時40分 月曜 テレビ大阪  26時28分~26時58分 月曜 テレビ愛知  アニメーション制作:サンライズ  http://www...
2006/03/28(火) 19:27:09
虚ろな夢と希望と未来さん 「舞-乙HiME24話『あなたのために…』 感想」
舞-乙HiMEもついに佳境!の24話!後2話か…しかも、来週で最終回orzま、それは置いといて感想いきまーすvvついでにいつもよりキャプの量と感想が長い&多いです。それと順番テキト
2006/03/28(火) 20:47:17
「舞-乙HiME第24話あなたのために…。でついに五柱全員登場」「残り3話でようやく五柱全員が登場したね」「けど…、色黒で五柱の1人、五の柱であるマーヤ・ブライスは一言も喋らなかったんだけど」「あと2話しかないのに…本当に喋るのかな?」「声の人は決まってるんだし..
2006/03/28(火) 21:33:37
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第24話 「あなたのために…。」」
舞-乙HiME 3もはや隠すことの出来ないセルゲイへの想い・・・。ニナがついに勝負に出ます。思えば、アリカに振り回されっぱなしだった学園での生活。知性、運動能力全てにおいて学園ナンバーワンだった彼女の前に現れた一つの脅威。アリカは、ニナにとってもっとも大事な...
2006/03/29(水) 09:06:31
青空のむこう~どらちゃんの恋旅~さん 「舞-乙HiME 第24話『あなたのために・・・。』 キャップ感想」
さぁいよいよ次で最終回名残惜しい・・・もったいない・・・けれど面白くなってきましたよ~
2006/03/29(水) 09:16:38
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、これぞ舞-HiMEって感じの詰め込み感でしたね、リアルタイムで見ただけじゃ理解が追いつきませんw

二ナのオトメとしての資格喪失ですが・・・二ナの望みが「オトメを辞めてセルゲイの元にいる」というものである以上、セルゲイはそのためにきっちりと抱いたと思います。

そして、セルゲイが壊しに行ったのはワルキューレシステム。
二ナが「紡ぎ手」だけになったので、ハルモニウムを起動するのに必要なのは別の「護り人」ですから、ナギが自由にできるオトメを産み出すレナのシステムがなくなればナギに打つ手はなくなるはず。
自分のレナへの想いの決着という意図もあったでしょうけど。

後は、「曰く付き」のGEM漆黒の金剛石の力が強かったか、ナノマシンが分解されるまでのタイムラグではないでしょうか。

セルゲイが生き返らないと、二ナ救われないですけど・・・・
2006/03/24(金) 11:27:22 | URL | tlunar #oEKVtF.6[ 編集]
● おおっ
そうでした! なにボケてんだ、オレ…(´Д`;)。

ご指摘ありがとうございます~。あとで本文ちょろっと修正させてもらいます。

ラストでハルモニウムが起動してましたから、最後までいたしたにしてもトモエに言われたような“脱け道”を使ったものと思いますし、まだ純潔という見方もできるわけですが……個人的にはtlunarのおっしゃるように、セルゲイがニナの思いを遂げさせてやった、という方が喜ばしいと思いまする。

ボクも基本的に頭悪いのでリアルタイム視聴ではぜんぜん把握できません。この感想も3回見直してから書いてるんですが、それでもポカやってます……それも初歩的な(;´∀`)。
2006/03/24(金) 11:42:08 | URL | まいら #-[ 編集]
● 妄想・暴走
>ニナ
"脱け道”発言のせいで、"つけるもんつければOKなのか?"とか思いましたが、(他にもいろいろ思いましたが自主規制)まあいずれにせよ思いは遂げたものと思ってます。

>アカネ
捜索の目的はアカネ?というかGEMの方なのかもしれません。
再契約したロザリーもべつのGEMだったし。
なし崩しでアカネが国王付きマイスターの線はたしかにありえそうです。

>ガルデローベ奪回作戦
こちらでは触れられてませんが、"主力シマシマ団なのかよっ!"と一瞬突っ込んでしまいました。
実際の主力は、エアリーズのスズシロとイリーナちゃんたちだったのですが・・・

個人的には、マイとミコトが出てきた先週の時点で妙な達成感を感じてしまい、"後はもうリセットでもなんでもどんと来い!"といった気分ですが、最終回が楽しみです。
後はミユのドリルさえあれば(笑)

関係ないですが、舞-乙HiMEの後のソルティ最終回は、3話連続放送なので要注意です。(26:40-28:10)
2006/03/25(土) 13:59:17 | URL | kh #-[ 編集]
● そうなんですよ
大事なのはニナちゃんがセルゲイから得た安心ですよね。

アカネちゃんのGEM持ち逃げは、あれはどういう扱いになっているのでしょうね(^_^;。五柱としてそれを監視していた、というのはアリかもしれません(^^)。

奪回作戦本部といいつつ、あのシマシマ団のおっちゃんたちが具体的になにをやったのか、ヒジョーに気になります(笑)。

ありがとうございます。ソルティと合わせて来週は5本分一挙に放映ですね。
個人的にはミユのミスリルドレスが見れるとわかってワクテカです(・∀・)。
2006/03/25(土) 16:55:12 | URL | まいら #-[ 編集]
● 技を駆使すれば(笑)
いや~今回は盛り上がりましたねぇ~vv
最終回が楽しみで楽しみでしょうがないどすvv

>サラ・ギャラガー
出ましたね!ついに(笑)
もう眼鏡娘なんて反則ですよ!ロザリーにもはまりましたがなんでラスト数話でこうも良キャラが出まくるやろね??
うちは次回作での主人公クラスキャラを任されるだろうと期待しとりますが…

>セルゲイ
…ついにやってしまいましたなぁ
体内に他者のY遺伝子が入るといかんらしいどすからもちろん本番はあかんのやろね…
トモエはんが言っていた抜け道はやはり道具?(爆)
それでも100%確実じゃありまへんからね~どうなんやろか…
2006/03/26(日) 15:03:57 | URL | 帽子屋HELLO #gwXj3omc[ 編集]
● 楽しみが…
今週で終わってしまうのかと思うとさびしくてたまりません(^_^;。

ロザリーはたしかにもったいないですね。使いようと設定しだいでは非常に面白いことになっていたであろうキャラなので。

まあ脇役のマイスターたちは、すこし食い足りないくらいでいいんじゃないかな、と思っています。いろいろ想像して楽しめますし。

ボクが脚本家だったら、ニナは純潔のままにしておくでしょうね。個人的には、ニナの気持ちを考えると、セルゲイとちゃんと結ばれてほしいかな、と思うんですけど。
2006/03/26(日) 20:49:43 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
