猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
不思議の谷のアリカ /『舞-乙HiME』
2006/03/17(金) 04:46 
 ■ 今週の(#23)の感想
 ブロッケン現象(とマシロ)で遊ぶアリカ。
 こんなところで鬼マシロの小ネタ(笑)。

 なんで舞衣はローブ姿にお玉と鍋なのか。

 その答えはアバンタイトルで明らかに。
 つーか、炎の力を手軽に使えるってだけだったのですか(;´∀`)。フツーにマテリアライズ解いてるし、いろいろ憶測を巡らしたけど、結局単純にミコトがマスターだったし。

 ふむ……物語当初から3人のホントの出自について推論してましたが、惑わされてまき散らしたうちのどの時点かのものが当たってた、という……そりゃ可能性の全部を並べてりゃ、どれか当たるわい、というレベルの…… orz。
 あまりにもいろいろ考えすぎてきたせいで、なんのサプライズもなかった……オレってバカだホント('A`)。


 謎なのは、悩んで悩んで出奔したという舞衣の、当時の想い人ですな。

 お風呂のナオちゃんの髪の毛。
 たぶんボクの萌えポイントを理解してる人には、この胸のうちのざわざわした感覚が解ってもらえるかと思います(^_^;。
 ツンツン……エリスの面影が……これは、深い意味に受け取ってよろしいか?(早まるな)
 でも吊り目だからぜんぜん印象が……(;´Д`)ハァハァ

温泉ナオちゃん
【温泉ナオちゃん

 ミユを正面から見つめながら、いったいなにを考えていたのやら。
 ひょっとしたらご自分のスタイルにコンプレックスなど……感じてるんだったらいいなぁ ('¬'*)。


 なるほど、前作の主人公の使い方としては、これ以上はないくらいの上手いやり方ですね。新主人公であるところのアリカに、進むべき道の指針を与える、という。まさに出るべくして出たこのタイミング!

 そしてアリカ同様、マシロちゃんにも、まだもう一段階の成長が必要ということなのですね。舞衣はジパングの王女?としての人生も歩んできている、と。

 エピソードの残りもあとわずか。アリカ、そしてマシロちゃん、

 ニナちゃんをとめてやってくれ!


 ミユさんは学園長と一緒に、ハルモニウムの力の行使されている現場に向かったようです。

 考えてみれば、お助けキャラとして超強力な力をもつミユがいる限り、アリカはいつまでも主人公としての役目がまっとうできませんね。アリカが危なくなったら、問答無用でミユが助けてしまいそうです。
 物語の週末へ向けて、アリカ自身が資格を得るというのも必要ですが、今ボクがちょっとだけ危惧しているのは、ミユの運命です。訊かれもせずにいろんな事をしゃべってくれる優しいミユさんですから、じつは物語的にはすでに役目を終えているという見方も…… (((( ;゚Д゚)))

 前回は、アンチマテリアライザーを半分の出力で発動させてトモエを倒したミユさん。トモエはやっぱ小者だったのですね……。そういえば、彼女たちはどうなったのでしょうか(^_^;。「ひどい目にあったわ」とかブツブツ言いながらピンピン生きてて、アリカらへの復讐の機会をうかがってる……んだったらいいなぁ。

 このまま出てこなかったりして(;´∀`)。


 さて次回予告を語りたいと思います。
 いや。

 まずは叫ばせてください。


あなたのために…
【あなたのために…】


 ニナちゃ──────ん Σ(゚Д゚;)

 とても……きれいですよ (´д⊂ヽ


 しかし、しかし、キミの愛するその男は先週ハッキリ言っておるのです。
 キミのことは、娘としか見ることができない、と。

 つまり、チ○コ立たないのだ、と! orz


 セルゲエエエエエェェェェェェイ……(フェードアウト)


次の記事を読む→ #24「あなたのために…。」◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/229-7401efe0
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
第23話は、今までの伏線がいろいろ判明しました。<ストーリー>まずは、またナツキとナオはひもろぎの森を走行中、時空の狭間に入り崖から落ちてしまう。なんとかナオのおかげで助かる。一方、黒い谷では、舞衣がマテリアライズ!!あれ、戦闘でなく料理してます。エレメント
2006/03/17(金) 14:24:39
アニメに漫画それが私のシアワセさん 「舞-乙HiME 第23話」
        「不思議の谷のアリカ」 「泥舟に乗ったつもりで任せなさい!」  ここへ来て再び飛び出した、ハルカちゃんの迷言。はたして、本当に誤用なんだろうか(-"-;A
2006/03/17(金) 16:13:36
舞-乙HiME第23話ファン待望であろう舞さん登場です。って、すごいあっさり居りますな。拡散防止条約が存在するとは、乙HiME=核扱いですか。モノによっては核よりよっぽど性質の悪いものでしょう。そして、あの二人が餌として捕らえられました。wクライマックス差し迫った
2006/03/17(金) 17:38:23
salty blogさん 「「舞-乙HiME」第23話」
第23話「不思議の谷のアリカ」アリカ&マシロは元気に遊んでいる。初めて会ったのに馴れ馴れしいというマシロに、ミコトは「私はいつもお前たちを見てたぞ」と言う。オトメの力
2006/03/17(金) 19:09:47
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 23」
今週は完全に説明回でしたな。しかもミユ一人で世界観解説。舞とミコトはやたらマター
2006/03/17(金) 20:02:26
【公式】予告で、舞衣とミコトが出てくるのは、分かってましたが………。それよりも、
2006/03/17(金) 21:35:19
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」」
ヤッベ、もう面白すぎるわ!!舞衣とミコトの本格登場、そして息を付く暇もない伏線消化の数々!とにかく舞-乙HiMEは今最高に面白ぇ!!・・・でもあと3話で終わるのかなぁ?(笑)舞-HiME ファンディスク矢立肇 中原麻衣 千葉紗子 バンダイビジュアル 2005-09-23売り...
2006/03/17(金) 21:49:31
新旧主人公の絡みがやっと来ました。とりあえず予告でも話しに取り残されてる舞衣にワロタw                                                                                 
2006/03/17(金) 22:16:19
舞衣キタ━━(。A 。 )━━!!この日が来るのをどれだけ待ったんでしょうか。・゚・(ノ∀`)・゚・。遂に23話めにして舞衣登場!!長い・・・長かったよ・・・( ;∀;)
2006/03/17(金) 22:35:08
クロエレナ邪典さん 「舞-乙HiME 23話」
ナオチャンかわいいよナオチャン。 ナオとナツキのtiaraway珍道中もいよいよ大詰め。ナツキの運転する車は霧に視界を奪われて崖へダイビング!しかし、
2006/03/18(土) 03:26:08
前回まで「あと○話だ、うわ~ん(´д\ホントにまとめられるの?」などと帽子屋は不安に嘆いていましたが今回で不安7割解消されたなこの路線ならGJだスタッフ
2006/03/18(土) 03:41:25
舞-乙HiME トラックバックセンターさん 「第23話「不思議の谷のアリカ」」
※最終回へ向けて盛り上げていきましょう!ご協力おねがいします!※激しい衝突の後、アリカとマシロが目覚めたのは、黒い谷と呼ばれる不思議な場所だった。アリカたちはそこで意
2006/03/18(土) 09:05:16
とりあえず舞乙感想ぐらいは書かなきゃな。以前の舞乙感想はこっちのブログにて・・・しかし、先週と同じく、今回も大して書くことねえなあ・・・シズルまた出てねーし。シズ
2006/03/18(土) 13:08:56
遂に舞衣登場ー!前期OPのシルエットからここまで焼く5ヶ月・・・・長かった orzそして、なぜだか温泉とか、温泉とか、温泉とかー!!残り4話なのにこんなところで萌え回をはさんでるヒマがあるのかどうか・・・トモエ、シズル、チエ、マキマキに・・・前期OPで出てきた月を
2006/03/18(土) 14:01:18
感想の前に、一言いわせてもらいます。なんだこれは(^_^;)というようなお話でございましたvvまたもや見所が多すぎて、まとめるのが大変だ_| ̄|○つーことで、舞-乙23話
2006/03/18(土) 16:36:13
まるで前作キャラの同窓会みたいな雰囲気。というわけで、舞衣とミコトがついに登場です!!と言っても、Soltyの方の展開があまりに凄すぎて、こっちの方はストーリーとかどうでもよくなって来たorzナオとナツキの崖の場面で、ビバヒル第2シーズンのヨセミテで...
2006/03/18(土) 20:12:29
アニメって本当に面白いですね。さん 「舞-乙HiME 第23話 「不思議の谷のアリカ」」
舞-乙HiME  現時点での評価:3.5~4.5  [萌え 燃え アクション]  25時30分~26時00分 木曜 テレビ東京  25時10分~25時40分 月曜 テレビ大阪  26時28分~26時58分 月曜 テレビ愛知  アニメーション制作:サンライズ  http://www...
2006/03/18(土) 21:19:42
accessのweb飛行機写真館さん 「舞-乙HiME第23話「不思議の谷のアリカ」感想」
最終回もかなり近いこのアニメ、今回はどんな話なんだか・・・?舞-乙HiME3◆20%OFF!いきなりナオちゃんとナツキがピンチ。なんて思っていたら雲の上の世界??で舞がなんか乙女の能力を乱用して料理・・・んでミユさんは超高速攪拌。なんか前作でもこんなシーンがあった..
2006/03/18(土) 22:25:06
今までの伏線かなり判明しちゃいましたね。ミユさんが語ってくれます。あっ、その前に舞衣ちゃんマテリアラズニナちゃんヴィントブルーム王家の血をひく者アリカレナセイヤーズの娘。 アリッサ・シアーズの血をひく者舞衣恋の....
2006/03/19(日) 02:00:28
さぁさぁ、あの方登場の舞-乙HiME 第23話が始まりますよ~!!
2006/03/19(日) 02:11:54
ヨコハマ<オタク>買い出し紀行さん 「舞-乙HiME 第23話 ニナの為に立ち上がるアリカ」
しょっぱなから、ナツキがへっぽこぶりを発揮!!舞、何でわざわざローブをつけているんだと思ったら、なべの熱源かい!!(@_@)すげー無駄遣い(-_-;)舞-HiMEではほとんど出なかったマフラーを意地のようにつけているなぁ。本当に、ミユが答えを全部知っていた。(苦笑)ニナ=本物
2006/03/19(日) 10:26:14
 おっしゃ~~~~!!! (;゚∀゚)=3 今日という日を待ちわびたぜ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━!!!  ついにマイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! んだば、早速行ってみよーかーーーー! 黒い谷に迷い込むナツキ&ナオ!再会フラグ立った?...
2006/03/19(日) 12:31:22
>>舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」テレビ東京 3/16 25:30~ ON AIR今日も静岡県内で鑑賞している為に、受信状況が悪いですぅ。おまけに波浪警報まで発令される程の強風で受信状況はラ
2006/03/20(月) 00:02:00
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第23話」
舞-乙HiMEの23話にて、舞衣と命(ミコト)の本格的な登場。やっとキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!ですね。
2006/03/20(月) 00:56:02
MIGHTY☆HEART~アニメな感想~さん 「舞-乙HiME 第23話 「不思議の谷のアリカ」」
今週もみんな大好き「マイオトメ」のお時間がやって参りました~!!!先週はニナの登場で、またしても爆発・・・・・・。アリカ&マシロは何処かへ吹っ飛ぶ・・・といった、
2006/03/20(月) 01:05:39
感想舞衣&命キタ━━━(゚∀゚)━━━ミユが伏線について語りだしました。紡ぎ手ニナが本当の姫ということ。アリカはレナの娘であること。そして同時にア○○サの血を引いていることを匂わせるセリフを・・・そうこうしているうちにナツキとナオは罠にかかり合流する事に。
2006/03/21(火) 04:05:39
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第23話 「不思議の谷のアリカ」」
舞-乙HiME 3引っ張ってぇ~引っ張ってぇ~ようやくここまでやってきましたよ。本当に彼女の登場まで23話もかかりました。彼女達との出会いがアリカやマシロにどのような影響を与えるのか?非常に気になるところです。それでは早速見ていきますね。
2006/03/21(火) 14:38:39
・・・なんて言うか、その前回までの鬱展開が嘘のようなアットホームな雰囲気。みなさん待望の舞さんもミコトもご登場ですが、この穏やかな雰囲気にちょっと戸惑っちゃいます。でも、ここんところ辛い展開でしたから、ちょっとホッとしましたね。
2006/03/21(火) 16:40:01
いやー軽い(笑)。ここへ来て『舞-乙HiME』初期のポップ感が復活したような回でしたね。個人的にこの雰囲気は好きなので大満足でしたが、果たして本当にあと3話でまとまるのか?という問題は残りました(^^;) でもまあそんな事はどーでもいいんでしょうね。全て
2006/03/21(火) 18:10:18
アニメ探索小隊さん 「舞-乙HIME第23話」
いよいよ前回の主人公舞衣の登場の回(ミコトも)でした。息抜きのつもりか今回はほのぼのとした展開。ですが謎だったこともいろいろ明らかになりました。では舞-HIME第23話「不思議の国のアリカ」の感想いきます。 前回カルデアがミドリたちの手により陥落したため、
2006/03/22(水) 04:37:27
「舞乙-HiME第23話不思議の谷のアリカでようやく舞衣登場…したのはいいんだけど。リングのエレメントを使って料理をするなんて」「それも鼻歌交じりでクッキング。舞衣の開口一番の気合の入った声がなんか違和感が合ったりして声が変わったかと思ったけど。その後の声は...
2006/03/22(水) 07:43:08
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第23話 『不思議の谷のアリカ』」
いよいよ舞衣のラーメンが拝める回となりました!!(興奮)『炎珠の紅玉』は今までどこにいたのか。命と猫ミコトの関係は何なのか。いろいろ知りたいことがある!今回確定した
2006/03/22(水) 23:59:53
世界の端に腰を掛けるさん 「舞-乙HiME 第23話」
『不思議の谷のアリカ』黒い谷に飛ばされたアリカとマシロ。そこに居たのは、ミユと……伝説のオトメ・鴇羽舞衣。そして、舞衣のマスターである水晶の姫・ミコト。黒い谷はオトメ
2006/03/23(木) 02:07:37
詩稀村通信さん 「不思議の谷のアリカ」
『舞-乙HiME』23話【不思議の谷のア
2006/03/23(木) 14:56:22
コメント
この記事へのコメント
● つんつん髪ナオに討たれましたかw
今回は本当に怒涛の展開やったやねぇ…
でも舞衣の扱い方はホントに有効でしたよね!
残り少ない話数でぞんざいに扱われなくて一安心ですw

あとは心配なのがニナですよね・・
次回はなにやらたいへんな事になってますし
ま っ た く セ ル ゲ イ め
何事もなかったかのようにまとめられるのはいやですがニナにも幸あれ…(´д⊂ヽ
2006/03/18(土) 14:26:37 | URL | 帽子屋HELLO #gwXj3omc[ 編集]
● ナオちゃんは
デザインが、もともと心の中で勝手に電童のエリスの発展型だと思ってたんで、まさかオフィシャルでこんな絵が見れるとは、とびっくりです(^^)。

ニナ……少なくとも次回ではどう考えてもセルゲイに受け入れられはしないでしょうね。かわいそうに(´д⊂ヽ

2006/03/19(日) 02:42:06 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する