猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
みなさんおまちかね! /『舞-乙HiME』
2006/03/10(金) 04:16 
 ■ 今週(#22)の感想
 2つのモードを欠いたミユ。あの個体と、深優とを。
 仮に公式では前作とつながっていない、と言われようと、どうしても結びつけてしまいます。

 ミスリルドレスは見れませんでしたが、今回はミユさん大活躍。
 “アルテミス”の発動には正直、興奮を禁じ得なかったです。お助けキャラとしての彼女の面目躍如。あそこまでカッコ良ければ、なんの文句があろうか、ですよ(^_^;。


 怒りに燃えるニナは、ハルモニウムの忌まわしい力を開放させ……!

 みんな目が炯ってて恐いよ…… (((( ;゜Д゜)))
 トモエも憎悪むき出しで襲ってくるし。

 今回は、シリーズの不満点であった“戦闘の少なさ”が、多少なりとも解消できたのではないでしょうか。あっけない、といえばあっけないですが、ガクテンオーでの逆転シーンも凄絶でしたし。一族を束ねる者としての責任を、残酷な形ではありますがまっとうしたミドリちゃん。

 作品中では負けてマスターもろとも消滅したオトメ第1号となったフィア・グロス。彼女やアルゴス国王にとっては因果応報、と言いたくなりますが、決してミドリちゃんの方に疑いのない正義がある、というわけでもないところがイイのです。

 マシロ姫はミドリちゃんの後ろ姿を見て、為政者としてのあるべき姿を模索しています。
 でも、マシロちゃん(&アリカ)とミドリちゃんの進むべき道は違うはずなんです。
 あと4話。ここまできっちりふたりの描写を積み重ねてきたのですから、そのあたりをうやむやにして終わってほしくはないところですが。

 「倒さなければならない敵がいる」、「でも殺したくない」という相反する命題を扱う作品は多く、それぞれ主人公たちがどういう結論を出すのかにはいつも注目しているのですが、この「舞-乙HiME」は安直な答えを出しがちなところへもう一歩踏み込んでくれるのではないかと期待しているのです。


 その一方で、中盤の頃には物語の中心になるかとてっきり思っていたセルゲイとの恋話。こちらの方は見るからに失速しているような(^_^;。アリカの戦う動機は、エルスの死に置きかわりましたから、この調子でいくとニナ&セルゲイEND……で、

 いいじゃないか ヽ(`Д´)ノ  ダメなの?(´・ω・`)


 冒頭のミユの前に立ちはだかったぬこと。ナツキとナオの車の上に降りたぬこと。
 あのたくさんのミコトモドキはいったい……!
 (意味もなく、“間者猫”という単語が浮かんだ)

 たぶんこりゃ、ネット上は舞衣の登場で祭りでしょーなぁ(^_^;。いや、復活おめでとうございます。次週予告の風呂でゆだってる命っちんは、前作そのままでしたな。

 少なくとも、次週予告での舞衣の表情は明るそうだったのでホッとしました。過去になにがあったかはわかりませんが……元気で暮らしているのでしょうか。
 服装は以前着ていた学生服のシャツ(っぽい)の上に、マイスターローブのような意匠のほどこされたエプロン。舞衣らしくてとても良かったです。別に楽しみになんかしてなかったはずなんですけど、なんかホッとしすぎて涙出そう(´д⊂ヽ


 ああ、忘れてた。
 彼女、生きてましたね。まあ先週の振りを見て予想はできていたのですが……正直もうすこし劇的なのを期待してました(´・ω・`)


次の記事を読む→ #22「ホロビノウタ」補足◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/219-e82e9cf6
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
あと4話でしっかり完結できるのか…そんな一抹の不安が消えない舞乙。このトモエ作画の気合の入れようと来たら(´∀`;)こーゆーシーンだけ見りゃカワイイんだけどなー。やっぱ
2006/03/10(金) 04:20:46
そこで終わるのか~と叫びかけてしまった。ネタバレ含みますんで続きからどうぞ
2006/03/10(金) 09:09:47
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第22話「ホロビノウタ」」
引っ張るなぁ、オイ!期待してた舞衣の本格登場は次週にお預けですね。しかしそれを差し引いてもとても内容の濃い30分でした。TVアニメ『舞-乙HiME』新オープニング主題歌「Crystal Energy」栗林みな実 飯塚昌明 大久保薫 ランティス 2006-02-22売り上げランキング : ...
2006/03/10(金) 14:42:04
舞-乙HiME第22話アオイ生存確認。セルゲイ告白。そして戦い戦い。にしても、トモエの悪さがハンパ無い。今までの制限解除されて完全なる悪だな。凄く活き活きしてるよwいよいよニナと対峙。また勘違い。
2006/03/10(金) 15:14:54
心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~さん 「『ホロビノウタ』」
ダサい・・・ダサすぎるよ・・・ワルグリット・・・・wwニナちゃんの覚醒時の瞳もアレにするくらいなら、まだ種割れモードの方が・・・。舞-乙HiME 3
2006/03/10(金) 16:12:42
アニメって本当に面白いですね。さん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
舞-乙HiME  現時点での評価:3.5~4.5  [萌え 燃え アクション]  25時30分~26時00分 木曜 テレビ東京  25時10分~25時40分 月曜 テレビ大阪  26時28分~26時58分 月曜 テレビ愛知  アニメーション制作:サンライズ  http://www...
2006/03/10(金) 19:55:14
先週はガンダムSEEDを引っ張ってきたと思ったら今週はZガンダムから引っ張ってきますかw????????????????????????????????????? ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
2006/03/10(金) 19:55:27
salty blogさん 「「舞-乙HiME」第22話」
第22話「ホロビノウタ」アンナン王はガルデローベ支援の約束をする。…で、とりあえず車一台貸しただけですか?ナツキたちは、黒き谷ではなく、カルデアに来ました。カルデア城
2006/03/10(金) 20:43:35
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 22」
      エアリーズのこの施設の外観、なんかまんまペンタゴンみたいですな。いや
2006/03/10(金) 21:28:45
48億の個人的な妄想さん 「★舞-乙HiME 第22話「ホロビノウタ」」
【公式】うわ~ ヤバイ(笑)お、面白過ぎるぞ舞-乙HiME!!前回の予告で、謎のお玉人
2006/03/10(金) 22:38:25
LIV-徒然なるままにさん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
「ジャンクにしてあげる」( ゚∀゚)うほっ!やっぱり田中理恵さん演じるキャラはこうでなくっちゃ!!こんなにイキイキしているトモエはやっぱり最高!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャなんかどんどん作画は崩れていくけど、ストーリーは燃えまくり!な舞乙22...
2006/03/10(金) 22:59:21
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)さん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」 キャプ感想」
あらすじ:徐々に暗雲立ち込める各国の状況にあせりを感じていたナツキだったが、エアリーズの大統領・ユキノの力添えもあり、なんとか議会の召集にこぎつく。一方、アスワドの村へとやって来たセルゲイは、アリカとマシロに降伏勧告だけをして、その場を去る。アスワドとセ
2006/03/11(土) 00:48:23
第22話「ホロビノウタ」の感想と考察。今週は先週までとうって変わってバトル中心でした。
2006/03/11(土) 01:19:42
クロエレナ邪典さん 「舞-乙HiME 22話」
アバンからナオチャンの姿を拝めてまずは満足。あくびをするところや急ブレーキでびっくり→メガネがずれるのもチャーミング。だけどさ…あと4話しかないんだか
2006/03/11(土) 03:07:20
MIGHTY☆HEART~アニメな感想~さん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
今週も「マイオトメ」のお時間がやって参りました。前回、ミミの死を切っ掛けにマシロは王として、アリカはオトメとして。それぞれ、新たな一歩を踏み出したわけですが・・・・
2006/03/11(土) 05:44:49
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第22話 『ホロビノウタ』」
とりあえず一言。燃え萌えでした!トモエはいい感じだし!ミユはかっこいいし!もうなんなんですか舞-乙HiME!私に萌え死ねと…?!以下感想。無駄に長いです…スミマセン…
2006/03/11(土) 06:14:05
オイラの妄想感想日記さん 「舞―乙HiME 第二十二話」
内容盛り沢山でかな~りお腹一杯です。アスワド・・・、強すぎ。そんな今週の妄想感想いきます。
2006/03/11(土) 06:25:53
舞-乙HiME トラックバックセンターさん 「第22話「ホロビノウタ」」
※最終回へ向けて盛り上げていきましょう!ご協力おねがいします!※徐々に暗雲立ち込める各国の状況にあせりを感じていたナツキだったが、エアリーズの大統領・ユキノの力添えも
2006/03/11(土) 08:56:23
アニメ&漫画大好き王国さん 「舞-乙HiME」
公式ページhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/maiotome/大ヒットアニメ「舞-HiME」プロジェクト第2弾!サンライズが贈る恋!友情!美少女!ラブコメ!なんでもありの変身美少女アクション!!【キャスト
2006/03/11(土) 09:33:26
☆PINK’S ROOM☆さん 「今週の舞-乙HIME☆」
DVD:1. 舞-乙HiME 3 新品 Y 5,569 PINKのポイント☆マイとミコトが最後ベッドに???来週ってどうなっちゃうんだろう!?
2006/03/11(土) 09:33:28
クライマックスに向け加速し始めたマイオトメ。今週はアスワドVSカルデア等ハラハラする展開ばかりでよかったです。なんといっても、トモエとアリカの直接対決!トモエ怖いよ・・・おまけに二ナのマイスターローブと比べて、ワルキューレローブのほうがかっこいいんですけど
2006/03/11(土) 12:18:28
ボーダーラインさん 「舞-乙HiME 第22話「ホロビノウタ」」
荒野を歩くミユの前に現れたのはミコト…、じゃない!?額の模様がなんか違う…。お前は誰だー!?熱い展開になってきましたね。そして懐かしのあの人も遂に…!?
2006/03/11(土) 13:48:40
ミルクレモンティーさん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
 今週は見所多彩でしたよ!(個人的にですがね!)そして、何よりマイがどこで登場するのかーーーー!!です! アンナンのご老公(水戸黄門かよ)とそのオトメ(?) この娘なんかいいなぁ~。エルスたんの話をしますよ! そして、ナツキたちの力になると約束....
2006/03/11(土) 15:29:01
エッチな私の日記さん 「舞乙 22話目「ホロビノウタ」」
      <Font Size="5" Color="#ff0000">久しぶりに大きく進展したなぁ</Font> 今回はマジで面白かったよサンライズさん。毎回コレくらい面白ければいいのに・・・    <Font Size="4" Color="#ff0000"&
2006/03/11(土) 17:53:44
リネの日々さん 「第22話「ホロビノウタ」」
いよいよ、舞-乙HiMEも残りわずか。マシロも女王としての道を歩む事にきめ、アリカもそのオトメとして契約を行いました。そして、今回の見所はスターシステムでも最強設定がされているミユと舞衣の登場!もっとも、前回のミコト同様に登場は予告分で終わりと言う可能性も高
2006/03/11(土) 18:34:27
優しい国blog ―妄想という妄想を妄想しろ―さん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
2006/03/11(土) 23:59:35
ヨコハマ<オタク>買い出し紀行さん 「舞-乙HiME 第22話 答えは美優さんが全部知っている?」
今週はマシロがさりげなく格好良い!!アスワドに脅しがはいった時、出る事を即決したマシロ。民を頼む、といい、アリカと二人で罠と知りつつむかうマシロ。捕まって、脅されても、こいつら殺す気はないと、アリカを叱咤するマシロ。まさに、王としての風格が出ててきたね。ト
2006/03/12(日) 00:58:20
帽子屋「ト・モ・エ!!To萌え!!とぅおを…」ゲホッゲホッ…何があったかは続きで…なんか最終回は一時間スペシャルらしいですねまぁ話数は変わらないんですが…次週に繋ぐな
2006/03/12(日) 01:33:32
萌え日記さん 「22話 「ホロビノウタ」」
 ミユ&アリッサ=シアーズの合体技キタ━(´∀`*)━! トモエの黒化キタ━(゚∀゚)━! ニナのラスボス化キタ━(゚∀゚)━!  舞衣&命キター*。.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。.。*
2006/03/12(日) 07:00:01
虚ろな夢と希望と未来さん 「舞-乙HiME22話 『ホロビノウタ』」
さあ、佳境に入ってきた舞-乙HiMEもついに22話。とゆーことで、感想いきます!!舞衣はいつ出てくるのか…ι(´Д`υ)>ワルキューレ部隊襲撃↑ついに出現したワルキューレ部隊!!
2006/03/12(日) 21:50:27
蒼天にかかる橋さん 「舞-乙HiME 第22話」
まず、第一声。え、これだけ?引っ張るな~。そうですよ。舞のことですよ。最近の舞乙は、中身のボリュームがありすぎて30分が短く感じます。それでは、本編。セルゲイがアスワドの村へやってきて、アリカとマシロの身柄を渡すように告げる。罠だとは知りながらも、二人は指
2006/03/12(日) 22:22:32
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #22 「ホロビノウタ」」
今回は妙に作画良かったように思えたなぁ。それはともかく、先週の予告で舞衣のシルエット出ていたので期待しまくっていたのですが、まだ引っ張るのは今回限りみたいです。早くしてく
2006/03/13(月) 00:40:12
それでは、今週の舞-乙HiME(第22話)「ホロビノウタ」の感想など。 またも絵
2006/03/13(月) 01:59:27
PAWA-TYPE ~Zの鼓動~さん 「舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
遅れましたが以下第22話 「ホロビノウタ」適当感想です。詳しい考察などは他にお任せw
2006/03/13(月) 19:48:01
4日遅れで視聴。物語の荒れ具合も凄まじいです、さすがサンライズ。アリカの前に現れたトモエたち。いや、トモエの壊れぶりは相変わらずなのでなんとも思いませんでしたが・・・その衣装、もっと何とかならんか('A‘)機動性とかを重視すると、こういう風になる...
2006/03/14(火) 02:44:39
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第22話 「ホロビノウタ」」
舞-乙HiME 3やっぱり終盤になるにつれて盛り上がるアニメなんですね。もちろん、序盤、中盤も凄かったわけてすが(どっちかと言うネタが)・・・、「ニナまかれる・・・ors」は伝説の回となりましたけどね。今回の注目はなんと言っても舞衣の登場でしょう!まさかここまで引...
2006/03/14(火) 05:59:19
アニメに漫画それが私のシアワセさん 「舞-乙HiME 第22話」
         「ホロビノウタ」 生きてて良かったアオイちゃん。  セルゲイ、ニナの気持ちもやはり分かっていましたか、だけどアリカに惹かれていた。アリカもセル
2006/03/14(火) 07:32:31
accessのweb飛行機写真館さん 「舞-乙HiME第22話「ホロビノウタ」感想」
あぁ~もう終盤で話がすっごくなってきたこのアニメ・・・今回はどうなることやら・・・舞-乙HiME(3)いきなりセルゲイ登場!!アスワドの村ごとぶっ壊すのかと思いきや、アリカとマシロの二人だけを呼び出す模様。んでもってアオイ復活。なんかあの時涙を流したのがす...
2006/03/14(火) 07:49:04
翔太FACTORYさん 「ネタ満載!!舞乙-HiME第22話ホロビノウタ」
「ハァ~…あれだけ先週の次回予告で期待させておきながら、第22話ホロビノウタでの舞衣とミコトの登場は最後の1分弱かよ…」「期待損したわけですか?」「―――ッ」「あ、あずさ…」「でも話の内容は面白かったじゃない」「…今回はネタ満載だったけど…」『えっ!?』...
2006/03/14(火) 17:22:09
青空のむこう~どらちゃんの恋旅~さん 「舞-乙HiME 第22話『ホロビノウタ』 キャップ感想」
もうすぐ終わってしまうのねお父様;あたしあたしお父様のことが・・・・。っということでホントにもう終わってしまうんですね。名残惜しいというかもったいない!!これだけ
2006/03/14(火) 19:15:53
endlessspace-無限空間さん 「舞-乙HiME #22「ホロビノウタ」感想」
感想様々な人の想いが交錯する中、物語は進んでいく・・・ワルキューレ部隊がかなりかっこ悪いんだけど。ってか舞乙の全オトメローブがっ額の模様が違うそれぞれのミコトの行方も気になるところ。ってアオイさん生きてたーーーwwwなんか前作の無理やりなハッピーエンドを
2006/03/14(火) 19:24:54
鴇羽舞衣再登場の巻!かと思ったら、ラストカットのお玉を持ったシルエットだけ…。うーん、なかなかこのネタ引っ張りますねえ(笑)。しかしそれも今回で最後。次回からはいよいよ復活ですね。全国の舞衣ファンの皆様、お待たせしました。遂に待ち望んでいた瞬間がやって
2006/03/14(火) 23:04:08
やっぱ舞衣ラストだけか>挨拶昨日まで3日続けて真面目にF1を語る健全なブログでしたが今日からまたアニメ感想中心の痛いブログに戻りますよ~と言ってもF1の開催される週末にはまた真面目にと本当に管理人自身趣旨がわからないブログと化してます。世間では今日はホワ
2006/03/15(水) 00:25:40
詩稀村通信さん 「ホロビノウタ」
『舞-乙HiME』22話【ホロビノウタ】
2006/03/15(水) 15:39:14
コメント
この記事へのコメント
● 予告の温泉を見て思い出した事
ミユ「今期の私は一味違います。防水加工を施してきました」
マイ「そうか、やっとミユさんも腕時計並みになったのねー」
ミユ「はっはっは、誉めてるつもりですか?」
ミコト「けなされてるんじゃないか?」
~県立地球防衛軍より
2006/03/11(土) 06:14:06 | URL | hudaharu #WCSj23LI[ 編集]
懐かしいですね~(^_^;。

前作では生活防水というようなネタがありましたが、それだと温泉浸かったら壊れてしまうというツッコミが(笑)。

そのへんもパワーアップしてるのかもしれませんね。5気圧防水くらいに。
2006/03/11(土) 09:16:23 | URL | まいら #-[ 編集]
● 始めまして~v
始めましてまいらさん
いつも読ませていただいてる帽子屋HELLOと申します(^^)
猫ようかんのTOPに飾ってあるサラさん素敵でつ~w
この方はきっと出番少ないんでしょうね…なんかギア電童からのスターシステムらしいですね~
結構好きなビジュアルだったんですけど…
きっと次回作ではたっぷり出るというかすかな希望を抱いてます(>v<)

>進むべき道は違うはず
そうですね~5話程マシロの成長物語の費やしたのですから統領と同じ道なんて事では許せませんよね~
SEED的解決はゴメンですが(笑)

>ニナ&セルゲイEND
いいじゃないか!(爆)
もうあとはセルゲイが覚悟しちゃえばいいんですよね~まったく(^^;)

ではでは~ww
2006/03/12(日) 21:57:04 | URL | 帽子屋HELLO #gwXj3omc[ 編集]
● いつもありがとうございます~(^^)
はじめまして、帽子屋HELLOさん。
サラさん見てくださってありがとうございます~。

>SEED的解決はゴメンですが(笑)

ボクはSEED観てないのでアレですが、せっかく今までやってきた矛盾や葛藤をきれいさっぱり無に帰するようなエンディングだけはカンベンしてほしいですよね(^_^;。

>もうあとはセルゲイが覚悟しちゃえばいいんですよね~まったく(^^;)

セルゲイ氏は今回の告白シーンを見る限り、ニナの想いにどうやら気づいていたようで。でも、どうしてもニナちゃんを女としては見れないみたい。無理もありませんが……(^_^;。

ニナには幸せになってほしいんですが……。
あと4話。見守りましょう。
2006/03/13(月) 03:55:37 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
