猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
先週のまとめ~
2006/03/08(水) 00:40 
 ■ 今週の 『Fate/stay night』(#09)
 やっぱセイバーの甲冑姿はイイ! 銀と青のカラーが素敵です。

 戦い始めて技の解説合戦になるのはどの作品でもあまり好きじゃないのですが(若い人向けっぽくて)、アクションのシーンが多めなのは良いことです(某乙とは対極的だ…)。このアニメにおける戦いのビジュアル的演出はじつはキライじゃないです。「ノエイン」はきっちり動きで見せてきますが、それぞれ楽しんでいます。

 「舞-乙HiME」は戦いそのものよりも“マテリアライズ”のカッコ良さですべて語り終わってるような気がしないでもないですが(笑)。それも良し、さ。


 ■ 今週の 『焼きたて!!ジャぱん』(#68)
 なんと1年以上もやってたんですねぇ。来週で最終回だそうですけど、ずいぶん長いこと楽しませてもらいました(^^)。

 考えてみれば毎週、小林由美子さんの声が聞けてたんですよねぇ。この先ワシはどうやって小林分を補給すればいいのだ(^_^;。


 ■ 今週の 『ふたりはプリキュア Splash☆Star』(#05)
 そこでヤフオクですよ。


 ■ 新番組 『しにがみのバラッド』(#01)
 原作だとどういう印象になるかわかりませんが、アニメだとどうしてもモモは主人公というよりは傍観者、という雰囲気に見えてしまいます。第1話でキャラクターがいまひとつ見えていないせいもあるのでしょうが、どう視点を定めていいのか軽く悩みます(これは「蟲師」でも同じだったので、しばらくすれば解決しそう)。

 こういうエピソードを小学生キャラ主体でつくると、どうもこう芝居がかるというかファンタジックというか、その点でも感情移入はしにくいですね。いい話なんでしょうけども。


 ■ 新番組 『パピヨンローゼ New Season』(#01)
 久々にすごいもの見ちゃった……。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/218-36bba044
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
