猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週のまとめ~
2006/02/18(土) 01:27 
 ■ 今週の 『あまえないでよっ!! 喝!!』(#06)
 姉妹の絆でホロリと来ましたよ。
 この回は保存しとこう。

 第2期はなぜかフツーに続けて観てます。


 ■ 今週の 『かしまし~ガール・ミーツ・ガール~』(#06)
 はずむくん……それは……それはアナタ(´Д`;)!

 恋愛ってそういうものなんだ。得るものと、必ず失うモノがあるってことなんだ……けど、その両方をのぞむ姿勢には、ある意味みんなが可哀想に思えてしかたありません。

 当事者がそれでよければOK、ってのも恋愛ならではですけどね。
 見守りましょう。


 ■ 今週の 『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』(#06)
 イイヨー、こういうギリギリのネタ。
 見逃した第2話が、今になってすごい観たくてしょうがないです(^_^;。
 ヘンに風刺アニメになりきってないバカバカしさを、これからも維持してほしいものです。

 占い師の歌は耳に残りますなぁ。

 それにしても毎回毎回キャッシングしてますね。ギリギリだなあ(;´∀`)。


 ■ 今週の 『よみがえる空 RESCUE WINGS』(#06)
 いや、面白いんですよ?

 丁寧につくってあるし、テーマも判りやすいし、欠点はありません。
 ただ、ある程度自衛隊のことを調べて知識を持っている人間からすると、この作品を観ることによって新たに得られることはほとんどなにもないともいえるんですよ(絵描きからすれば、普段目にできない建物内部の様子とか描写されてて、資料的に役に立つかもしれませんけど)。

 得た知識をそのまんまシナリオに組み上げただけ、というカンジ。ドラマがない、とまではいいませんが、観ていてなんのサプライズも感じられないんですよね。

 中途半端な知識を持ってるボクだからたぶんそう感じるので、一般の人なら充分面白く、軍事・自衛隊関係に強い人ならまたいろいろツッコミがあるだろうという気がします。

 文句をいうくらいなら最初から観ない、というのも手ではあるんですが、「なにか見せてくれるだろう」という希望が残ってるうちは、その期待を込めつつ(そして現状に不満を洩らしつつ)観てしまうのがアニメオタクの困った性なのであります(^_^;。


 ■ すでに先週の 『SoltyRei ソルティレイ』(#16)
 内容は……「君のパンチ、効いたぜ」ってのと「金髪ねーちゃんの化粧」くらいしか憶えてないや。目下、シルビアさんが一番の注目キャラだったりして(^_^;。

 遺伝子的なものとは少しちがうロイの娘の因子は、この世界にばらまかれているようにも見えますね(当然ソルティやローズにもそれは受け継がれている)。結局のところロイの娘は科学的には特定できず、という方向にいくであろうことがほぼ判っているので、このあたりの伏線張りや視聴者引っかけに対しては、じつはあんまり反応する気になれない……。

 微妙に強制的ネタバレが入って来ちゃうもんで、本編を観てもサプライズを感じなくなるのが困りもの……(どんなアニメでも、自分では雑誌の記事はおろか公式の次回予告すら見に行かない主義でやっとります)。感想書くテンションも下がってますがあまり気にしないでください。遅れてますけど、いちおう観てますんでハイ。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/205-2ad57d35
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。