猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
ようやく始動、舞Z? /『舞-乙HiME』
2006/01/27(金) 03:50 
 ■ 今週(#16)の感想
 仲良く芝生の上に寝ころぶ3人娘。
 おそらく、これがこの子たちの最後の幸せの時間となるんでしょうな……。


 そんなことより。
 ナオちゃんが五柱━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 やっぱ空位がありえたんですね……。
 五柱には五柱の貴石というものがあるんでしょうか。ナオの貴石はなんだろう。

 「空位だった四の柱」と限定されているところをみると、その他の4人は存在してるということになるのでしょうか。公式で明言されているのはいまだナツキとシズルのふたりのみなのですが。

 リリエ、わりと目立ってる(優遇されてる)なぁ。まきまきは敵国に……ね。
 それよりも「出産」とか「羊水」とかいう単語が出てる真祖・二三さんが気になります……なにそれ(´Д`;)。


 新OP。いろんなものが解禁(^_^;。
 この感想を書いてる間、ずっとチャプターリピートしっぱなしです。


 ・トモエの黒いメイド服姿
 同じく黒化するであろうニナの方は、第5話でセルゲイが足長おじさんだと判明した瞬間に「ああ、アリカと戦うことになりそうだ」と判っていたのですが、トモエがまさかこのようなリッパな悪役として敵にまわるとは予想だにしませんでした(^_^;。

 トモエに関しては、あれだけのことをやっておいていまだに放置されてるのが信じられないんですが(^_^;。試験管を調べれば指紋くらい出てきそうですけど。てか、「誤って浴びたら」って、まるでこうなることを予期していたかようなヨウコさん。大変なことになってた、って言っといて結局うやむやなのね(笑)。放任のチエちゃんもかなり悪いですが……。

 こうなったらもう、彼女にはシズルさんに引導を渡してもらうしかありませんでしょうなぁ。

 ・アスワドの兄さんたちと一緒にいるマシロ
 その後のカットでも、マイスターオトメらとともに並んで紹介されるミドリちゃん率いるアスワドの面々。共闘するのか!? 世界の敵は、OPでも出てますけど、やはりシュバルツと組んだナギってことか。


【クリックすると大きな絵が開きます】
【画像と本文は関係ありません(;´∀`)】

 マシロ姫の周りにいるのは、彼女の臣下を象徴する人々なのか、それともマシロ姫の出自そのものに関係があることを示しているのでしょうか。いずれにしても、それを「守る」姿を見せているラド兄さんが気になります。兄さん、妹を抱っこしてるのね……(黎人&命)。

 ・マイスターオトメたち
 奥から2番目は、幻の企画「電童2」で仮面をベガさんから引き継いだ(笑)サラ・ギャラガーですか!?



 「電童」ではもちろんエリスがお気に入りですが、主人公たちとクラスメイトだったこのサラちゃんも、髪のツンツン具合がボク好みで、活躍しないかな~と以前から夢に見ておりました。まさか「舞-乙HiME」に登場するとは(・∀・)!

 1番奥は……髪型はユキノみたいですが、これは誰(^_^;? 5人並んでるから、このメンツが五柱なのですかね。ハルカちゃんも入ってるかと思ってたんですが(ラストでちゃんといたので、やっぱ別人だ)。

 それはそれとして、ナオのマイスターローブ……ダサッ(;´∀`)!
 糸使いだからって、スパイダーマンですかい。まあこれはこれでいいや。
 舞衣もシルエットだったのが解けて、ローブ姿で出てきました。オレンジ色のローブ……変身ベルト……(笑)。

 同じく初公開の“氷雪の銀水晶”ナツキ・クルーガーのローブ姿のツッコミどころは、やっぱりツノでしょうなぁ(笑)。



 前作ではこうやって次の展開を予想しててもかならずその斜め上というか、突き抜けるくらいのスゴいものを見せてくれていたのに、この「乙」ではこちらの期待を上回ることが少なくてちょっち欲求不満がたまっておりますよ(^_^;。
 予想は当然のようにハズレっぱなし。これはべつにかまわんのですけど、せっかくだから大きくそれを上回るものを見せてほしいのに、むしろ逆方向というか、抑え気味な気がして……。

 ニナはセルゲイという弱みを使われたら、まあナギ側につくだろうな、とは思います。ただ、アリカへの純粋な憎しみから黒化するのではないような感じになってきました(そっちの方はトモエが担当してくれそうです)。
 セルゲイがらみでナギに利用されて、仕方なく敵対する側に回るという図式でしょうか。そのセルゲイにも最終回用アイテム(=ハンカチ)が用意されたようですな。

 どうも新OPを観てると、当初期待していたオトメ同士の陰惨な戦い(バトロワ的な)、は少なくて、もっと単純な「悪をやっつけろ」風なノリになりそうですね(むろん、ニナとトモエは敵に回るとしても)。

 ハルカちゃんと舞衣の仮面ライダーパロディにしても、そういう痛快な方面を見せたいのなら、OPだって曲を替える必要もないでしょーにと、ちょっと言いたい(^_^;。今回変更されなかったEDが「空気読め」と言われるくらいのものになってほしいと願っているボクは……すでに見方が歪んでいるとでもいうのか(´Д`;)!?

 トモエはこれまでの描写から、主人公たちに成敗されても問題なし、なキャラに育っちゃいました。そうでない悲劇の戦いがウリだった前作からすると、善悪がはっきりしそうなこの「舞-乙HiME」は、やはり別ベクトルの作品だと捉えるべきなのかもしれません。


 ちなみに2月頭は不在なので感想書けません。リアルタイムで観れるみなさんがうらやまスィ。


次の記事を読む→ #16「約束だよ!」補足 ◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/189-d4926b1f
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
モノラルの奇妙な1日さん 「舞-乙HiME  第16話『約束だよ!』」
新オープニングキタコレ(゜∀゜)曲名は『Crystal Energy』
2006/01/27(金) 04:18:06
かがりゅんのサイケデリック日記さん 「舞-乙HiME・第16話」
 15話を見ていないので何がなんだかわからないところがあるままに視聴しました。久々にリアルタイムで見られましたよ。イラストはまたトモエ。‥‥‥私、トモエ大好きみたいです。酔っぱらいなのでいつもにも増してヨレヨレですみません。何気に2回も吐くほど....
2006/01/27(金) 07:07:54
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 16」
いやぁ驚いた。DVD一巻発売日当日に新OPですか 購買意欲を一気に高めようってな
2006/01/27(金) 10:15:46
舞-乙HiME第16話トモエとの決着早!戦いの絵がほとんど無いのは凄いな。あっさりとしたの好きです。こんなぞんざいに扱われた日にゃあトモエ姉さんの悪巧みも一段と冴え渡りますよ。そして新OP。今のところまだ耳慣れしてないので盛り上がりに欠ける感じですけど、慣れて
2006/01/27(金) 10:30:40
ミルクレモンティーさん 「舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」」
 新OPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  なんかガンダムSEED DestinyのOPカットに似てる気が!! いろいろ、意味ありげなカットがありますな。 さて、前回は卒業記念舞闘の選抜会がぁ~というところで終わってしまいましたな。アリカの相手が誰な...
2006/01/27(金) 11:53:18
心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~さん 「『『約束だよ!』』」
エルスたんが良い子すぎる~!!というか、舞乙最高!!もう面白いの一言に尽きるっ!!舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools
2006/01/27(金) 13:38:05
オープニングが変わってるっ!なんかオープニングでネタバレしまくってるのは気のせいですかっ!!卒業記念舞闘の代表の選考でアリカに負けるトモエ。やばいよ。やばいよ。何
2006/01/27(金) 16:03:09
~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~さん 「舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」 投稿者:たまら」
前作主人公キターーーー!!◇アリカ「恋も夢も手に入れちゃる!!てやぁあぁーー」マシロ姫との約束がバッチリ効いたのか、卒業の舞踏の代表に抜擢されたアリカ。新たなスキルとしてポーカフェイスを身に着けたようですが、近々、セルゲイがおじ様と気付きそうな気もするな
2006/01/27(金) 18:27:49
二次色ブログinアニメらいふさん 「仕掛けるかナギ!?『舞-乙HiME』16感想・あらすじ」
さて、今週で16話…いよいよ物語が動き出しそうな舞-乙HiME今週から新オープニングですよぉぉぉぉ!!超カッコイイですぜぇぇぇぇぇ!!→今までの感想←あらすじ第16話「約束だよ!!」卒業記念舞闘の代表に選抜されたアリカとニナは卒業記念舞闘に向けて特訓を開始する。...
2006/01/27(金) 18:47:10
アニメって本当に面白いですね。さん 「舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」」
舞-乙HiME  現時点での評価:3.5~4.0  [萌え 燃え アクション]  25時30分~26時00分 木曜 テレビ東京  25時10分~25時40分 月曜 テレビ大阪  26時28分~26時58分 月曜 テレビ愛知  アニメーション制作:サンライズ  http://www...
2006/01/27(金) 19:25:10
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」」
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ということで、ようやく舞-乙HiMEのOPが変更になりました。でもカットから見て、本格的なバトルアニメに発展していきそうな予感大!舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : ...
2006/01/27(金) 19:28:35
LIV-徒然なるままにさん 「舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」」
ブラックトモエキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!やっと待ち望んでいた新OPになり、気分も高揚!早速舞乙16話感想いきま~す(゚∀゚ )
2006/01/27(金) 21:50:36
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME 新OP」
ようやく新OPになりましたので、軽くOPだけでキャプやってみました。初見の印象では、マイスターに昇格するであろう人物も多く、見応えありますな。ホント種っぽいけど。この先は以下
2006/01/27(金) 22:09:25
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #16 「約束だよ!」」
OPも変わりまして盛り上がってまいりました。舞衣まだー?(モチツケそれじゃ種死の時のキラきゅんスキー腐女子と同じジャマイカとかいうツッコミは勘弁願います。舞衣はあそこまで主
2006/01/27(金) 22:09:32
よちぼのアニメ救済基地~the base of operations~さん 「舞-乙女HiME 第十六話「『約束だよ!』」」
うぉおおぉぉ!(*゚Д゚) 新OPテーマソングかっこいいじゃん!! 前回のOPよりも一枚上をいくものだと感じました♪ さてさて、前回の話ではセルゲイとアリカの関係が崩れ始めてしまいました。セルゲイも訳アリの様子。アリカはそんなこととは露知らず、マシロ様と二人で
2006/01/27(金) 22:13:55
salty blogさん 「「舞-乙HiME」第16話」
第16話『約束だよ!』アリカとニナが卒業記念舞闘の代表に選ばれる。手下にしていたミーヤが学園を去り、選考試合でアリカに破れ…トモエは思いつめた様子。そして、新OP来た~!
2006/01/27(金) 22:22:22
Fere libenter homines id quod volunt creduntさん 「舞-乙HIME 舞踏16武☆新OPはガンダム!!」
はっきり言いまして、ここから展開して納得できる最終回になるのでしょうか? 同社ア
2006/01/27(金) 22:47:10
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第16話」
今回の舞-乙HiMEは、新OPキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━!!そして舞衣も登場してますよ。本編も激しい展開になりつつあります。
2006/01/28(土) 00:45:05
クロエレナ邪典さん 「舞-乙HiME 16話」
ナオチャン五柱確定!! 兼ねてより期待されていた新OP!!ネタバレ全開の画像の嵐は本編よりも印象的だった。 マテリアライズするニナ。黒ストッ
2006/01/28(土) 03:50:15
オイラの妄想感想日記さん 「舞―乙HiME 第十六話」
『約束だよ!』の妄想感想です。アリカは代表決定戦でトモエと対戦し、軽く一蹴する。トモエの顔が・・・、恐い。
2006/01/28(土) 07:43:49
今週はOPの装いも新たに第16話「約束だよ!」では行ってみましょう。1回固まって書いてたデータ飛んだから、以前のより短くなってるでしょうが。
2006/01/28(土) 14:46:25
shimazaki00さん 「」
舞-乙HiME第16話「約束だよ!」お義父さまに出会えたから、今の私がいる。
2006/01/28(土) 16:11:00
カッコはミスではありませんまぁすっかりご無沙汰の舞乙なのですが決してレビューしない訳で無く~やー、しない訳なのでしょうけど~orzあれって作るのに物凄い時間とパワーがいるのですよワテ根性無しなので、まったり作っていきますワ!今度から即レビュはまめにするよう
2006/01/28(土) 16:29:27
リネの日々さん 「第16話「約束だよ!」」
タメの前回から、いよいよ新展開が始まりそうな今回。ひとまず自分の恋に区切りを付けたアリカが再びマイスターオトメという夢に向かって走り出し、マシロも引き篭もりから抜け出しそう。ただ、セルゲイがらみでのニナの想いや、陰謀を進めるナギ+シュバルツ、暴走気味のト
2006/01/28(土) 16:57:56
   今回は話の内容より新OP「Crystal Energy」に感動しました。どうみてもみな実節炸裂名曲です。本当にありがとうございました。実験Crystal Energy Crystal Energy Crystal Energy Crys
2006/01/28(土) 18:32:18
ハンター日記さん 「舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」」
何だ、アリカとトモエのガチバトルをたっぷり堪能しようと思ったのに、あっさりと終わってしまったではないか!トモエがどんな汚い戦法を取って来るのか、かなり注目してたのにwwというわけで、卒業記念舞闘の選抜会があっさり終了。パールとの模擬戦に挑むコーラ....
2006/01/29(日) 01:10:22
アニメanimeANIME中心さん 「舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」感想~」
舞-乙HiME第16話!!新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2006/01/29(日) 03:12:09
蒼天にかかる橋さん 「舞-乙HiME 第16話」
新OPだ~!!もう、注目はアリカvsニナでしょう。五柱やら、アスワドやらずらっと並んでたりね。ナオのローブはスパイダー。ナツキもついにローブを身に着けて登場。舞衣もOPで顔見せ!圧倒的な強さを見せてしまうのか。トモエの悪役もここまで来ると立派でございます。どこ
2006/01/29(日) 17:54:23
せぶんぶりっぢ ⌒*(・∀・)*⌒さん 「舞-乙HiME #16 「約束だよ!」 (キャプ感想)」
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!アリカとニナ戦ってるわぁwwwどう見てもセルゲイ好きなのばれて戦っているとしか思えません本当にありがとうございました。
2006/01/29(日) 22:16:18
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第16話 「『約束だよ!』」」
新OPに燃え萌え!出だしのアリカの衣装変わりのところに心つかまれました!やばいよこれ超萌える…っ!今回は新OPの感想も☆※ネタバレ有
2006/01/29(日) 23:05:35
開始早々にトモエが瞬殺されて始まった今回。(ってか一撃で体力ゲージゼロって!ナパームデスでも食らったんかい!)あと、負けたトモエに駆け寄るとか、気遣うとか、そんな生徒はおらんのか!一人もおらんがね!!!!表向きはクラスいいんちょなんでしょ!?腹黒いのバレて
2006/01/30(月) 12:32:01
アニメに漫画それが私のシアワセさん 「舞-乙HiME 第16話」
         「『約束だよ!』」 きっとその約束は守れないんだろうな~、と思ってしまう今回の題名ですが。 OPが変わった!ちょっと種デスみたいだなって思いまし
2006/01/30(月) 17:36:24
Phantom Moonさん 「舞ー乙HiME@第16話、約束だよ!」
舞-乙HiME:開始早々、戦闘シーン。トモエとガチるアリカ。トモエに関しては前回控え室っぽいところにいたような気がするのですが、その辺りは鮮やかにスルーされてます。↑
2006/01/31(火) 02:25:24
endlessspace-無限空間さん 「舞-乙HiME #16「約束だよ!」感想」
新OPなかなか良かったのではないでしょうか。前の「Dream☆Wing」よりは今回の「Crystal Energy」の方が好きですね!ムービーもいろいろと考えさせられるシーンが多数あり・ニナがマイスターになってる・整列シーンで新キャラが二人いる(映ってるだけか?)・舞衣がいる・
2006/01/31(火) 07:19:39
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第16話 「約束だよ!」」
舞-乙HiME 2さて、OPが変わりました。前の歌も好きだったのですが今回の曲の方がこのアニメの雰囲気に良く合っていると思います。これからの激しい戦いを予感させるようなカッコイイ曲ですよね。そして、舞衣もついにオープニングに登場しました。いやあ、楽しみです。...
2006/01/31(火) 20:31:14
TKのアニゲー日記!さん 「舞-乙HiME 第16話」
新OPキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! OPで明らかにネタバレしすぎですけどねwwww舞衣とか舞衣とかm(ry個人的にはこっちのOPのほうが好きですねwwwあと、OPにエルスちゃんが見当たらない気がします・゚・(ノД`)・゚・気になることは他にもありますが
2006/01/31(火) 23:11:29
ヨコハマ<オタク>買い出し紀行さん 「舞-乙HiME 第16話 アリカ、ニナ、エルスはますます仲良しに」
オープニングだけで、いろいろ判るなぁ。マシロとアリカはセットのママ、戦場で戦う事になる。変身前はコーラルの制服じゃないのは?国は廃墟状態セルゲイはナギと一線を引く?トモエはシュヴァルツ入り。アスワドはマシロサイドと合流?ハルカもマシロ=アリカとの連合っぽいア
2006/02/02(木) 01:39:44
ヨコハマ<オタク>買い出し紀行さん 「[舞-乙HiME/アニメ]エルスティンが心配だ。」
エルスティンが心配だ。新オープニングで、チエともども、姿が見えなくなったエルスちゃん。前面に出てくるキャラではないけれど、アリカ、ニナの親友として重要な役割を担ってきた彼女。オープニングに出ないってことは、やっぱり役割が弱くなるか、最悪退場となってしまう
2006/02/02(木) 01:47:52
青空のむこう~どらちゃんの恋旅~さん 「舞-乙HiME 第16話『約束だよ!』の新OP」
やっとたまっていた物の一つ舞-乙HiMEを見ることができました。と見出すとイキナリえっ!!!OPが変わってるーーーーとそしてこれは、すばらしかったので、新OPをpick upしようと思い
2006/02/04(土) 10:04:19
コメント
この記事へのコメント
● ニナとアリカ
ニナとアリカは純粋な憎しみというよりは、マリアの話していたオトメとしての本分「国のためであれば、たとえそれが親友であったとしても相打つ」という形になるんだと思います。
ナギにしてもシュバルツと組んで侵攻をかける形ですが、セルゲイと共有する「夢」がなんであるのかが言及されていない以上、単なる悪役とはいえない気がします(悪は悪なんでしょうけど・・・)
アリカが時々口にしている、科学に対しての楽観論、これが覆される形になるのかなと最近は考えております。

それにしても、この佳境にはいってから視聴が難しくなるのは厳しいですね・・・TBさせてもらいました。
2006/01/28(土) 17:03:56 | URL | tlunar #oEKVtF.6[ 編集]
TBありがとうございます~。

ニナはたしかにマジメな子なので「国のため」という言い方もしますけど、ボクはあくまでも彼女の行動原理は「セルゲイへの愛情」だと思ってるんですよ。

それが原因でアリカと対立するのは前半からの描写でも明らかで、たとえるなら前作の「舞-HiME」の舞衣と詩帆のような戦いになると予想&期待していたんですね(^_^;。それがちょっと違う形になりそうだ、という意味なんです。

ナギは序盤から今までの描写を見るに、真意がどこにあるのかまったく判りませんから、逆に単純な悪と決めてしまってももはや問題ないんじゃないかという気がしてます(tlunarさんのおっしゃるように、まだわかりませんけど)。

アリカは、いろいろな問題を内在している「オトメシステム(と勝手にボクが呼んでる)」を最終的に破壊する方向に行くんじゃないかと思ってます。ニナとの戦いはやはり“オトメ”の悲劇ですし。

ミドリちゃんや、ナオちゃんも実はよく考えるとそのシステムに反発する因子を持ってるキャラなんですよね(ナオは、今回の五柱認定が直接のきっかけになり得ます)。彼女たちがきっとアリカをバックアップしてくれるに違いない。


……ともあれ、こうして意見を交換しあえるのも良いものです(^^)。来週から2週分、ボクの分まで楽しんでください~。
2006/01/28(土) 19:32:43 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する