猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
恋する乙女たち /『舞-乙HiME』
2006/01/20(金) 03:11 
 ■ 今週(#15)の感想
 彼が本心でああいうことを言う人でないことはアリカも信じたいはず。でも、受け入れてもらえなかったのは事実。ああ、かわいそうなアリンコ嬢ちゃん。
 セルゲイは例の遠足の事件の後、意識したアリカに“女の子セット”を贈っちゃうようなタイプの人ですから、ああいう冷たい突き放すことを言うんですよ。もうちょっと良いやり方があるだろうに、とも思いますが(^_^;。

 「セルゲイ……」

 キス(未遂)の直前の、アリカの吐息にも似たつぶやき。可愛いです。
 ホント、菊地美香さんは上手くなったと思います。OPに入る直前の悲鳴も妙に生々しくてドキリとします(^_^;。

 ぶっちゃけキスぐらいしてあげなさいよ(^_^;と思いましたが、それだけに、踏みとどまったセルゲイには妙にこう……肩を持ちたくなるなにかがあるようなないような(どっちだ)。


 今回のことで、アリカの行く末が確実に見えてきました。まあいまさら、言うこっちゃないですけど(^_^;

 恋と夢の両方を得る!

 どーも、他の人のブログとか見てるとセルゲイの存在はあまり歓迎されてないように見受けられるのですが(^_^;、個人的には結ばれて幸せになってほしいと思いますね(そしたら、ニナと母娘か)。
 オトメにとって恋と夢のふたつは設定の制約があって現状では両立しないのですが、世界の成立、ミドリちゃん、もろもろの要素が後半の展開であんなことやこんなことになって……最終的にはアリカがぶっ壊して解決したりするのかしら(^_^;。

 アリカに関しては、序盤の底抜けの明るさがなくなって嘆いている方も多いかと思います(ボクもそのひとりですが)。ただ、あの調子で「夢と恋? そんなの両方取っちゃえばいいじゃん!」とかやってたら、たぶん劇中のキャラや視聴者からもかなりの反感を買うのは必至でしょう(^_^;。ですから、あのくらい悩んで悩んで結論を出すくらいがちょうどいいと思うのですよね。


 あっさり救出されるだろうとは思ってましたが、オマケ付きとは(笑)。
 いいぞ、ナオお姉さま('¬'*)。シマシマ団でぇす(ひとり混じってるおっさん、何者じゃい(^_^;)。トリアスになっても、夜の活動は続いてるんですなぁ。

 前回、「ごめんねニナちゃん」と心の中であやまりながら彼女とのスキンシップをはかっていたエルス。彼女はニナとアリカの間に入るキャラということで、今後の行く末がますます心配になってきました(^_^;。同じ立場ではナオもそうかと思ってたんですが、現状ではエルスの方がヤバイかもしれませんね。

 エルスはふたりの恋する心を知ってます。周りがまったく気づいてないのに。
 それで彼女の心が引き裂かれる方向にいかなければいいな、と思うのですが……。


 大前提を書くのを忘れておりました。依然としてどんでん返しの可能性がないわけではないのですが、

・アリカ …… 真の女王
・ニナ  …… レナの娘(プールでの記憶のフラッシュバック、髪の色から)
・マシロ …… ?

 が、一番確率の高い真相ということになりましょうか。
 マシロは侍女長の孫娘あたりではないか、とも思ったのですが、「あの偽者が」という言い方をしてるので、身内ではないようにもとれるんですよね(身内だからこその言いよう、ともとれますが)。マシロがどこから出てきたのか、というのが現状では残された最後の謎ってカンジですか。

 そこらのなんでもない侍女の娘、とも考えられるんですけど、ハルモニウムの動作に関係ある力を持つのって、血筋とかまったく関係ないのかなー、と。真祖(二三さん)の血統とか(名前もそれに由来してるし)、もうひとつくらいなにか仕込みがあるやもしれん……。

 先週のアリカとハルカの話ですが、ふたりともオトメ同士の小競り合いについて不謹慎なことを言っていました。すなわち、「ケンカみたいなもんでしょ」と、「おしりペンペン」。アリカはニナにたしなめられ、ハルカちゃんはユキノになだめられていました。

 しかし、本来はそれで片付ければ済むレベルの話ではあるのですよね。
 そうできず、実際に手を出したら武力介入、になってしまうところがオトメの恐ろしさではあるのですけど(^_^;。


 さて、ミーヤは当然足がつくと思ってましたが、トモエにとってはトカゲの尻尾切り……。この後トモエが(ストーリー的に)どういう使われ方をするかはイマイチ見えません。青玉に関することでもう一事件起こすのは間違いないんですが。と思ったらさっそく舞闘でアリカと直接対決だし。

 敵意むき出しで襲ってくるでしょうなぁ。


次の記事を読む→ #15「アリカ、泣く。」補足◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/178-6c3f4b4b
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
舞-乙HiME15話を見ましたよ。前回、アリカの身が危なぁい!!ってとこで次週に持ち越しになったわけだがどうせセルゲイさんが助けるんだろうな…それはそうと舞-HiMEで言えばちょうどシアーズの辺りだからそろそろどんでん返しが来る頃かな~。。。ってわけで舞-乙HiME1...
2006/01/20(金) 04:54:13
徒然日記さん 「舞-乙HiME #15」
盛り上がってまいりました。レイプネタは早々に終了してメインはセルゲイとアリカの関係へ。自分の気持ちが抑えられなくなっているアリカに対してセルゲイのアリカのために(自分
2006/01/20(金) 07:56:23
舞-乙HiME第15話いやああ。もうタイトルできっついよ。まああっさり凌げたので良かったけど。助かって良かった、何て思ってたら逆の方面でいやあああ。強制卒業は免れるも自主卒業っすか?と、思いきや急転、修羅場だったようで。そしてしましま団って何ですか?ナオ姉さん
2006/01/20(金) 10:46:28
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さん 「舞-乙HiME第15話・「アリカ、泣く。」を見て」
 今回は、色々な意味でオトメになってゆくアリカのお話。 いやいやいや…恋するオトメっていうのは、何でこんなに魅力的になるんだろう。当初は単なる田舎娘だったアリカが、恋を知って素晴らしく可愛らしくなってしまった。…視聴しているこちらがどきどきするほどに。…
2006/01/20(金) 17:54:48
SPORTS CRITIQUE feat. MAAYAさん 「舞-乙HiME 第15話 「アリカ、泣く」」
ワルグリット全快!!
2006/01/20(金) 18:16:45
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 15」
DVDの発売が楽しみでなりません。早くみたいなぁ、特典の舞-HiME劇場版予告
2006/01/20(金) 21:18:23
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #15 「アリカ、泣く。」」
ようやくアリカとセルゲイの間に動きが出てきたように感じました。個人的にはもう少しアリカを活躍させる戦闘場面が欲しいところなんだけどなぁ。というわけで、今回はアリカの恋の行
2006/01/20(金) 21:18:53
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第15話 「アリカ、泣く」」
時間が無くても舞-乙HiME感想だけはしっかりと書く、そう自分に言い聞かせてる俺ガイル。だって舞-乙HiMEは今メッチャ面白いんですもんw舞-乙HiME 2矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools
2006/01/20(金) 22:15:07
LIV-徒然なるままにさん 「舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く」」
作画にうるさいサクサク団で~す!何か作画安定してないよ・・・○| ̄|_というわけで作画が悪いのか、話の内容が悪いのか、イマイチ盛り上がりに欠けた舞乙15話ですが、感想行きます!
2006/01/20(金) 22:43:00
アニメって本当に面白いですね。さん 「舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」」
舞-乙HiME  現時点での評価:3.5  [萌え 燃え アクション]  25時30分~26時00分 木曜 テレビ東京  25時10分~25時40分 月曜 テレビ大阪  26時28分~26時58分 月曜 テレビ愛知  アニメーション制作:サンライズ  http://www.my-zhim...
2006/01/20(金) 23:39:13
木下クラブlogさん 「舞-乙HiME 第15話 アリカ、泣く。」
これなんていう純愛アニメでしたっけ?はぁ・・・もうこの展開はきっとアレだよ・・・アリカVSニナの序章・・・エルスもとっくに気付いてるみたいですし、大変ですなぁ・・・中間管理職は。
2006/01/21(土) 08:52:51
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第15話」
今回の舞-乙HiMEは、アリカのピンチ、ミーヤの退学、そして卒業記念舞闘の代表選考会へ。
2006/01/21(土) 14:32:10
とりあえずセルゲイさんはジェームス・ボンドのようにモテモテで、寝技が得意らしいです(ぇ                                                                                    
2006/01/21(土) 17:43:10
現代視覚文化研究会「げんしけん」さん 「舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」」
 【アリカ・ユメミヤ】の心を痛める展開が待つ第15話のストーリーは「自分の心を確かめるために、夜の街を走る【アリカ】は、路地裏で待ち伏せしていたガラの悪い男たちに捕まってしまった。それを救ってくれたのは【セルゲイ】。安堵のあまり泣き出してしまう【アリカ】
2006/01/22(日) 00:48:31
ボーダーラインさん 「舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く」」
アリカの悲鳴を聞きつけ救世主登場。それにしても本当にストーリーが面白くなってきた。同時にややこしくもあるがw
2006/01/22(日) 03:25:42
2日遅れての視聴。毎週黒猫と時間被るのが何気につらいです。リアルタイム視聴してるのが黒猫で録画してるのがこっち。必然的にこっちはソルティの後に見ることになるのですが、たまに金曜以降に延期になったりもしますwチンピラたちに襲われそうになったアリカだ...
2006/01/22(日) 08:48:44
リネの日々さん 「第15話「アリカ、泣く。」」
ようやく録画みれた・・・先週はなかなかエグイところで終わってた舞-乙HiME、このままアリカがオトメでいられなくなるわけはないのでその点は安心なのですが。そろそろ終盤へと向うはずなのに、なかなかジェットコースターが始まらずに、ちょっと拍子抜けもしていたり。は
2006/01/22(日) 12:34:50
Fere libenter homines id quod volunt creduntさん 「舞-乙HIME 舞踏15武」
新OP曲がどんな曲かしら? 予想は・・・。 ●バトルシーンが豊富にある。●テンポ
2006/01/22(日) 17:55:44
蒼天にかかる橋さん 「舞-乙HiME 第15話」
前半はアリカとセルゲイ。後半はアリカとマシロ。それぞれの前で涙したアリカ。ミーヤが退学したことで、ついに自ら動き出すんでしょうか、トモエ。ナオも繰り上がりでトリアスとなったが、しっかり仕事はこなしているようです。なんだかんだ言いつつも、面倒目のいいナオさ
2006/01/22(日) 21:29:58
このアニメが今までしてきたトンデモ演出を考えると今回マジでアリカが強姦されて泣くのかと思っていた自分が恥ずかしいwいや、そんな事にはなりませんでしたから安心して続き
2006/01/23(月) 02:07:43
そりゃあね、俺だってトモエはミーヤのこと、少しは愛してるんじゃないか・・って思ったさ。でも・・・「ホンっト使えないわね!ゴミクズが!」これで終わりですよwwwミーヤ脱落。つまりトモエ更正の可能性も限りなく低くなったわけで。かわいそうなミーヤ。トモエには良
2006/01/23(月) 13:22:02
空にいる少女をさがして ~the 1000th summer~さん 「舞-乙HIME 第15話『アリカ、泣く。』」
前回の予告を見る限りどうやらアリカはセルゲイに助けられ、キス?!までしちゃうんじゃないかなって思いましたけど。そんな15話です。やっぱり予想通りセルゲイがアリカを助ける。お約束ね。シマジマ団の登場。ナオも良いトコで登場。結局アリカを襲わせた連中の背後に居た
2006/01/23(月) 19:23:41
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第15話 「アリカ、泣く。」」
舞-乙HiME 2アリカもマシロもウジウジ、ウジウジ。恋愛ってもっと楽しいもののはずだよ?そりゃ確かにあふれる想いにつらくなることもあるし、初めての感情に戸惑っているのかもしれないけど、子供らしく明るくいって欲しいですね。「負けないように、いきましょう♪」。...
2006/01/24(火) 10:40:38
TKのアニゲー日記!さん 「舞-乙HiME 第15話」
前回、ヴィントブルームの本物の女王を知るセルゲイ。一方、策略によって情操の危機に陥っているアリカ。絶体絶命のピンチ、これまでと思ったら、? セルゲイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 拳銃を向けられ、思わず逃走のヤンキーたち。 しかし、逃げ先はナオ率い
2006/01/24(火) 19:55:46
青き星、しるべとなりて我と我が愛しき姫を導かん。千の星、万の夜をわたり、来るべき黄金の未来へとこういう詩大好きです。なんかいい感じですね♪ネタバレ含みますので、続
2006/01/24(火) 23:13:25
心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~さん 「『アリカ、泣く』」
やっと見れたー!めっさ画質良いよーwwうん・・・画質はねwそんなわけで、今更簡易感想~。舞-乙HiME 1矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools 『舞-HiME』ベストコレクションア....
2006/01/26(木) 16:15:30
コメント
この記事へのコメント
● 15話
本当なら1話まるまるアリカとトモエのバトルが見たいところですが何かアバンで戦闘が終わって事後から話進めそうで・・。(平成ライダーのや舞-HiME見てると戦闘は期待できないような・・)ただトモエのキャラだけは立てて欲しいです。しかし・・ローゼンと合わせて田中理恵は黒い役がはまります。
2006/01/20(金) 12:02:36 | URL | 塩屋舞子 #-[ 編集]
アバンでの戦闘すらなくて、「アリカちゃんとトモエちゃんの戦い、すごかったねー」だったら笑いますけど、あり得なくもないのが舞-HiMEシリーズ(笑)。

負けたことでトモエが直接動かざるを得なくなる……というのが本編ならそれはそれで良いかと思います。

動き出したセルゲイあたりに陰で始末されそうな雰囲気もありますが、最後まで徹底的に悪女やってくれるといいですね(^^)!
2006/01/20(金) 18:04:10 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
