猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
今週のアニメ~
2006/01/15(日) 07:01 
 ■ 今週の 『MAJOR メジャー(第2期)』(#05)
 あいかわらずストーリーの安定度は文句の付けようがないのですが。
 絵の魅力は50%ダウンですよ……(´д⊂ヽ

 ちょっと前までは小学生用のユニフォームがあんなに似合っていた桃子先生は、子供を産んだからかすっかり艶やかさを失ってしまったし(T_T)。清水の薫ちゃんも、かつてはふくらはぎの微妙なラインにすら萌えていたのに、なんですか今期の色気のなさは(T_T)。(原作はあんなにすごいのに……)
 EDのラストのカットの可愛さだけはガチですけどねっ(EDは曲も可愛くて好きだ)。

 寿也の父ちゃんと母ちゃん、ひでええええ Σ(゚Д゚;)
 それにひきかえ、いいじいちゃんとばあちゃんだ…(´д⊂ヽ
 晩ご飯のシーンええなぁ。


 ゴローの態度は不遜、のように見えますけど、「オレだってこんだけ努力してんだよ」とこれみよがしに言うキャラよりはぜんぜんイイです。
 むしろ長年F1を観てると、ゴローは強いスポーツ選手に必要なメンタルを充分備えているという捉え方もできなくはないです。スポーツって、そんな甘いもんじゃないですからね。


 ■ 今週の 『あまえないでよっ!! 喝!!』(#02)
 「虎かっ」
 「犬だっ」
 「すいませんやりすぎました」

 …の流れに不覚にも笑いました(;´∀`)。
 ぱんつは一希ちゃんのが一番好みです(ぉ。

 主人公がもし岩田光央さんだったらたぶん無条件で全話見てたかな(あの人のキャラはなぜか憎めないんじゃよ)。


 ■ 今週の 『Fate/stay night』(#02)
 ラスト、甲冑ねーちゃんの登場カット、一番いいUPの絵に「来週は○時から放送します」のテロップを乗せてくるあたり、鬼。


 ■ 新番組 『半分の月がのぼる空』(#01)
 設定や展開はベタベタ……なのですが、観てみると意外に悪くないかも。
 序盤でのテンポがちょっと気になったのですが、静かな雰囲気を出そうとする演出なんだろうと好意的に解釈。

 そういえばこないだウルトラセブンを観ていたら、手術を恐れる少年に勇気を……みたいなストーリーがありました。この「半分の~」はそれとはまったく違ってて、手術にも相応の危険がともなうということで、ふたりの仲がどのように進行し、どんな未来が待ち受け、どんな決断を下すのかというあたりは見どころになりそうでよろしいんじゃないでしょうか、と思いました。

 個人的には男の子のキャラクターのカンジが悪くないな、と思ってます。
 絵で損をしない作品ってのは幸運だ。


 ■ 今週の 『蟲師』(#12)
 眇める、は片眼を瞑るの謂いです。
 こういう語をタイトルにもってくるあたりは、さすがにセンスが良ろしいかと。

 これまでナレーションをやっておられた土井美加さんの声は、それ自体にすごい存在感というか、圧倒的なまでの雰囲気を内包していて、予告で次回のタイトルをつぶやくように言うその声音に毎度「ぞくっ」とするものを感じるほどなのですが、今回はキャラクターの声を充てられています。

 これが重要人物でなくてなんであろう。ギンコの師匠?だとすぐ気づきました。
 根っこのところは違うようですが、ふたりには共通点が多い(継承された雰囲気、といいましょうか)。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/171-63f6b3b6
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
● 陰からマモル!ED
まいらさんの"女の子キャラの肘から先は、右も左も全員同じパーツのコピペ……でやればいいのかな。"

というのが気になったので、見直してみたところ、どうも"先に出る手はそのキャラの手、後から出る手は次のキャラの手"っぽく見えました。
冷静に考えると怖い気もしますが・・・

もし、これを読んで気になるようなら、確認してみるのも面白いかもです。
2006/01/22(日) 21:36:04 | URL | kh #-[ 編集]
そうですね。冷静に考えると、共通にする必要はなかったです(^_^;。

確認したら、“前のキャラの手と繋がっている後のキャラの手”は共通ですが、それは全部パターン違うみたいです(^^)。

2006/01/25(水) 14:18:05 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する