猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
大人のガンプラ大会
2005/09/11(日) 16:34 
 30過ぎた男どもが何人も集まってガンプラをつくろうなんて、そうそうできるもんじゃござんせん(^_^;。
 以前から1回やってみたかったイベントですが、このほど意外なほどあっさりと実現してしまいました。

 自分の好きなMGクラスのガンプラを持ち寄って、それぞれその日のうちに作ってしまおうというレギュレーションのもと、とある知り合いのアパートにお昼過ぎから集まり、一部屋まるまる使って一斉に組み立て開始です。


ガンプラ大会(1)

 今回集められたプラモの山 ↑
 右上・「ストライクルージュ(I.W.S.P)」 ……(今回保留)
 右下・MG「アッガイ」 ……まいら
 中央右上・MG「ボール」 ……Hさん
 中央左上・「ザクウォリアー」 ……Sくん
 中央下2つ・MG「ズゴック」 ……Pさん
 左3つ・HY2M-GS 1/60「リックドム」 ……(今回保留)

 BGVにはもちろん『機動戦士ガンダム』(劇場版)。

 なんだかんだ言いつつ、作り始めたらみんな自分のモノに集中しちゃってほとんど黙々と作業。ガンプラはスケールモデルと違って、無塗装で組んでもそれなりに見映えがするので手軽に達成感・満足感が得られます。これほどこういう軽いノリのイベントに向いてるモノはないですね(^^)。

ガンプラ大会(2)  ガンプラ大会(3)

 ↑ ここまでで約2時間。

 左の写真、それぞれ「アッガイ」胴体、「ズゴック」上半身、「ボール」本体フレーム。

 ちょうど夕方6時になったので、「ガンダム」を一時中断して、「ガンダムSEED DESTINY」を視ます。先週亡くなった双子の片割れみたいな女の子の日記披露の回でした(要するに総集編か?)。


ガンプラ大会(4)

 ↑ アッガイとズゴックの大きさ比較。

 アッガイでかいなぁ(^_^;。「哀・戦士」ではこのアッガイを引き連れたゾックがものすごく大きく見えたのですが、MGゾックなんて出た日にゃえらいことになりそうですね……。


ガンプラ大会(5)

 脚はまだ組んでないのですが、腕部ミサイル(魚雷?)を発射したことを表現する透明部品で遊んでみました。これが意外とそれっぽく見えてナイス。効果音は「すぽーん♪」


ガンプラ大会(7)

 食事休憩です(^^)。
 部屋の中はこんなカンジ。フローリングの床の上にそれぞれあぐらかいて、何時間も集中して作ってたので、みんな「腰がいてええ」とか言いながら立ち上がります。ホント、おっさんばっかりや(笑)。


ガンプラ大会(6)  ガンプラ大会(8)

 だいたい完成したアッガイたん。

 やっぱこの座りポーズは秀逸だ……このポーズを取るためだけに、大きく設定された可動範囲と伸びる太もも、横に飛び出る股関節(笑)。やってくれるぜ!

 右のアッガイは、フィニッシュのためにモノアイ周りの透明部品にマスキングをしてあります。


ガンプラ大会(9)

 H氏作の「ボール」。
 この転写マーク式のデカールがなにげに難しくて、よく貼ったな~と尊敬します。しかし、意外なほどボールがカッコイイのにびっくり(^_^;。ボールがやっぱり一番組み立ては早かったのですが、氏は2時間ほどデカール貼るのにかかってました。


ガンプラ大会(10)

 いつもお世話になってるプログラマ氏のズゴック。
 フォルム的には太ももが数ミリ長いかな~と思わんでもないですが、エッジが立ってるシャープな造形といい、絶品です(^^)。


ガンプラ大会(11)

 で、ボクのアッガイ。
 ……なにも言わないで。フィニッシュで失敗したんや(´Д`;)。
 この後持ち帰ってリカバーしますけど。

 アッガイは手を思い切り短めにして立たせるのが一番カワイイ(*´д`*)。
 これから作る人へボクからのアドバイスとしては、首から上が、はめ込む箇所結構多いんですが、それを「パキ」と音がするところまできっちりはめないと、首が長くなっちゃうところです。間を埋める蛇腹状パーツがあるもんで、なかなかそれが判りにくいので注意。

 キットの問題点としては、引っ張って外側に出る股関節。すっぽ抜けちゃうんですよ。内側からビス止め、とか方法なかったのかなぁ。


 【総括】

 たまにはこういう「オトナだけの」というバカ企画をやるのも良いもんかと(笑)。うむ、おもしろかった!

 1/60ドムとか、まだまだ大物が残ってるので、いずれ第2弾やりたいですね(^_^;。ウチにもまだエールストライカー付きの1/60ストライクガンダムもあるし……。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/17-ec717d20
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
ロボット大好き♪ 燃えろ俺のコスモさん 「ガンダム」
ガンダム☆今日はガンプラを載せたいと思います☆  ひゃほ~これは、シャイニングガンダムで~す♪これは、ガンダムとは言い難いが、結構好きなのであります何しろ、ドモンが,かなり熱いですよね♪笑ポーズもシャイニングフィンガー極めさせていますかっこ...
2007/04/04(水) 14:58:05
ガンダム シード デスティニーで週末ガンプラ生活さん 「MG ストライクルージュ 完成しました~。」
ガンダム シード デスティニーで週末ガンプラ生活 @なつ です。残り物パーツで製作開始した、ストライクルージュですが・・・完成しました!
2007/06/09(土) 18:45:41
コメント
この記事へのコメント
皆さんお上手で・・・・・
やはりアッガイは可愛いさが売りですね
オマケに強いですし

http://super-movies.com/mv/wag-gogg.htm

次は是非デンドロを
2005/09/12(月) 00:14:09 | URL | みよちん #ytO4zmwE[ 編集]
さすがゴッグだ、なんともないぜヽ(´▽`)ノ

そうなんですよ。ゴッグも揃えたいトコですね。デンドロは前に一度知り合いが組んだのを見せてもらったことがあるんですよ。あれは個人宅にあったら思わずひっくり返るくらいデカいですね(;´∀`)。
2005/09/12(月) 15:17:26 | URL | まいら #-[ 編集]
僕も、この画像を観て久しぶりにガ
ンプラが作りたくなりました。
これは、関係ありませんが僕の家
もかつて、おもちゃ屋をやっていましたが、少し遠くに大型店舗ができたせいで、無くなった事が淋しいです。また、その大型店舗は、言って
はなんですが、品揃えが、悪い。
ガンプラファンとしては、そこが悲しい気持ちで、いっぱいだ。







2006/11/21(火) 10:51:07 | URL | 良平 #-[ 編集]
小売店を営まれておられたのですか。なくなってしまったのは残念です。

馴染みのお客さんのニーズに応える品揃えとかサービスが可能なのが小さな街のおもちゃ屋さんの魅力ですよね。ボクもプラモ買うときは必ず馴染みの模型屋さんで買うようにしてます(^^)。
2006/11/22(水) 02:27:27 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
