猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
終わらない夢 /『ガン×ソード』
2005/12/27(火) 14:40 
 ■ 最終回(#26)の感想
 ヒジョーに今さらな感想なのですが、せっかくの最終回ですからまとめてしまいましょう。

 ……すんごい乱暴なんですけど、振り返ってみればこの作品、「新興宗教に身内をとられた人たちの戦い」みたいに思えます。主人公に関しては殺された恋人の仇討ち、というのに惑わされるんですけど、つきつめてみると全体的にはそんなカンジ。

 結局、宗教に入信する本人は幸せなんだけど……というヤツですね。そして他から正論を聞かされ、どんなまっとうで切実な説得を受けても、教祖を信じて入信した自分自身を否定することができない心理が働いてそれを受け入れることができなくなる悲劇。

 最後、ヴァンがどのように自分の「復讐」に決着をつけるのかに興味があって見続けていましたが、「死んだ人間はぜったいに生き返らない」というごく当たり前のことを言い、“バカ”と評されながらもっともまともな現実と向き合って生きる人間の姿を見せてくれました。

 最近の作品では「あきらめなければなんとかなる」というテーマがよく語られるんですが、個人的にはもうひと工夫欲しいと思っています。あきらめようがあきらめまいが、どうにもならないこともあるんだという歴然とした現実もあります。それを省略しちゃいかんだろうという話です(死んだ人間が生き返る作品も多いですが、それは論外で(´Д`;))。その意味では、この「ガン×ソード」にはよくやった、と言ってあげたい(^^)。


 復讐を遂げた後の彼の旅立ちを見送る仲間たちを描いたのは、結果としては良かったんではないかと思います。むなしさではなく、希望が見える。世界を救ったのは彼にとってはついでなんですけど、ね。
 先ほどのたとえで言うなら、新興宗教組織をぶっつぶしたことそのものは本人にとってたいしたことではないんですけど、それによって救われた人たちがヴァンの未来を見守る構図が、見ててなかなか気持ちよかったわけです。

(※12月30日追記)
 この仲間たちの存在が、最後のヴァンのひと言にかかってきてるんだ、ということも忘れてはいけませんですね。

 「オレからエレナの死まで奪う気か!」

 そうです。ヴァンを好きになった女の子たち、そして協力してくれた仲間たちはみんな、この旅の中で、復讐をすることを誓って生き続けているヴァンに出会い、そんな彼を愛したのです。

 あのセリフはつまり、現在(いま)のオレを否定するな、ということですよね。

 途中、「仲間なんて必要なのか~?」と疑いを持って見ていたボクが恥ずかしい(^_^;。

(※追記ここまで)

 あっさりと死んじゃったあのふたりについては、いろいろ解釈を考えました。かぎ爪の男が死んだ後、「自分の道を行きたい」と言ってファサリナさんのもとへ向かったミハエルや、絶望してカルメンに「殺して」とまで言ったにもかかわらず倒れたミハエルに駆け寄ったファサリナさんにも、まだ未来があったハズなんですけどね。この部分についてはまたそのうちもう1回見返すようなことがあったら考えてみたいと思います。


 まあなんにしても、おおむね面白かった。佳作です(^^)。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/146-df90afee
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
ミハエルーーーっ!なんか顔が怖いよ。亀に噛まれて正気を取り戻すけど、やばかったよっ!ヴァンと鍵爪の男の会話は、ミハエルの時以上にすごいね。いくらバカだからって、
2005/12/27(火) 15:25:52
MY FOOLISH DAYSさん 「ガンソード 最終回」
前回のラストで恋人エレナが計画の遂行で生き返ると知らされ ヴァンがどんな反応をし
2005/12/27(火) 16:56:26
一人の男が楽園を夢見た。一人の男は地獄の悪夢を見ました。二人に刻まれた絆は多くの人々と世界を巻き込み、ついに最後の瞬間を迎える。始まったものは必ず終わる。どんな旅もいつかは終わる。人はその終わりに何処へ辿り着くのか。此処は見捨てられた流刑地、....
2005/12/27(火) 18:29:34
時間の無駄と言わないでさん 「『ガン・ソード』第二十六話」
キミはつまり、バカなんだぁ♪最終回にして鉤爪が濃いのなんの。コワレっぷりがたまりません。素敵にキモチワルイです。結局はバカ代表に殺られちゃった。斬鉄剣みたいな演出だった。ユキコ一人に異常に手こずる警備員は如何なものかと思いましたが、最終的には大団....
2005/12/27(火) 18:32:48
星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~さん 「ガン×ソード 最終話 「タキシードは明日へ舞う」」
ガン×ソードってウェンディの語りというスタイルでやっていたという事が明かされた最終話。いや~、最後の締めが最高でした。成長したウェンディに何も知らず飯とミルクをたかりに
2005/12/27(火) 21:01:52
最終回だけ感想書くっていうのも、なんだか悪い気がしますが・・・毎週視聴はしてたんで、最終回だけでも感想書いときますw録画はしてないんで、キャプはなしです(ぇ                                                 
2005/12/27(火) 22:28:55
今日はfateとフリースタイル をずっとやってた(駄目人間)fateここの会社のゲーム、BADエンドいくと救済コーナーがあるんだけどその救済コーナーを見るために何回もわざと死ぬいやー、あいかわらずグロイ死に方多いねフリースタイルハーフコートをやるのが飽き
2005/12/27(火) 22:39:10
 目的を果たした男は新たな海へ・・・のはずが 続き→ 
2005/12/28(水) 03:21:46
二次色ブログinアニメらいふさん 「ついに復讐達成!!「ガンソード」完結!!」
ついに最終回いやぁ~良かったよ!!さすがと言うかなんと言うか本当にすばらしい26話だった。本当に濃密。。。これは圧倒的な面白さだった。。。→今までの感想←あらすじep.26「タキシードは明日に舞う」「あなた婚約者を生き返らせます。。。」月のシステムの力を使い...
2005/12/28(水) 04:36:22
鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~さん 「【GUN×SWORD】ep.the final「タキシードは明日に舞う」感想」
ガンは旅立った。ソードもまた、旅立とうとしている。全てが終わった時、果たしてどうなるのか?では、今日のガンソード最終回感想です⇒
2005/12/28(水) 10:13:07
いつまで続くか黄金の意思!!さん 「ガンソード最終話「タキシードは明日に舞う」」
ガンソードの最終回ですか。 この作品は最初はアクエリオンの あとにやるアニメ程度しか思ってなく 最初はあんまし見てなくてエルドラV とかが出てきてギャグアニメかな~ とも思っていた。 しかしオリジナル7とかカギ爪など ヴァンの旅の目的に重要なかぎとなる 人物が登
2005/12/28(水) 16:18:23
 ガンソード最終回です。 果たしてカルロスはいかに?w
2005/12/28(水) 16:19:17
首予告が出る筈の最後の画面に 「THE END」を観た時 何とも云えぬ、虚脱感に ドー------ッと襲われて マジ、終わっちゃったんだ… と、解かってたんだけど 感傷に浸ってしまいましたね… 人は何処へ辿り着くのか… ガン×ソードのキャラ達が 各
2005/12/30(金) 03:34:42
遅れましたが、ガンソード最終回日記最後だし、今回はネタに全く走ってません。また、見た人ならわかるように簡潔に書いてますーいや、もうここまで来ると語る言葉もそんなに必要
2005/12/30(金) 06:31:06
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する