猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
どうみてもデレデレカップルです /『舞-乙HiME』
2005/12/23(金) 03:54 
 ■ 今週(#12)の感想
 本当にごちそうさまでした。
 晶クンの仮面……はヒジョーにコメントしづらい(^_^;


 アオイって、もしかしてチエたちと同期で、コーラルからパールへ上がるときに落とされたクチなのでは……? そういえば1話でもたしかナツキと意味ありげに目線を交わしてたような。
 ひょっとするとマシロ姫のオトメになるという夢があったのかもしれませんなァ……。


【チエお姉さま】


 オトメに関しては、今回シズル&ハルカ組が舞衣&ナツキの1コ上だということも写真から判明。写真にはパール3人にコーラル6人ですから、きっと仲のよいお部屋係つながりの3組の記念写真てなトコでしょうか。ナツキは当然として、舞衣もやっぱシズルさんのお部屋係だったのかな(^^)?


 巧海くん、自分の意志で一行とは別行動というのは予想が当たってましたが、先に入国してたのか! まさかお姉ちゃんを探しに来てたとは。


 胃弱…?(;´∀`)
 印籠はもともと薬入れですけど、しっかりパロディやってきましたね。それよりもシズルさんにボコボコにされたらしい伊織が哀れ(笑)。
 伊織……ウワサは前作の時からいろいろと聞いてましたが、うーむ、美形だ(・∀・)。電童の時に出てたあの人かな?

 シズルさんには“匂い”で判ってたみたいですね。晶クンの正体(笑)。さすがです。
 サラシの胸もとを映すカメラ、微妙~に長回しだし(´Д`;)。


 今回予想と大きく外れていたのは、ジパング(巧海)の思惑でした。
 “草”とは異国へ潜り込み、そこでの暮らしに溶け込みながら内情を探る役目の忍びの者のことですが、これはすでに登場してるキャラなのでしょうか。ジパングは今回、巧海の口から不干渉が正式に伝えられましたが、ジョーカー的存在(と勝手に思っている)の舞衣との絡みで最終的には引きずり出されそうです。その時にはこのあたりの伏線がまた出てくるかもしれませんね。

 舞衣もやはり過去になにかあって、故国から出奔している模様。オトメにつきまとう過酷な運命の断片が見えてきました。舞衣や、そして次のエピソードでのアカネちゃんなんかが、その悲劇性の体現者になるんでしょうね。


 ところで他の方のブログを読んでたら、先週登場したストリートチルドレンを“男の子”とみた人が多かったようですが(正確には数えてませんが、8:2くらいで少年でした)、ボクは最初から女の子だと思ってましたよ(^_^;? 今回は“ミミ”との名前でスタッフロールにも出ました。早い再登場からすると、この後もこの子については後日談がありそうです。


 マシロ姫の「パンがないなら、菓子を食えばよい!」は……やられました(^_^;! じつはそれで一発ネタのマンガを描こうと思ってすでに下絵まで用意してあったのに。くそー(;´∀`)!
 (だから思いついたときにすぐ描いとけと……ブツブツ(^_^;)

 いやいや、まだまだマシロ姫のギャグネタは3本ぐらいストックがあるのです。
 あ~はやく描きてえ(^_^;!

 早々と恋に破れたマシロ姫。この後の彼女の気持ちは夢に見たようにナギに向かっていくのでしょうか。願望がごっそり詰まっているっぽい夢の中のマシロ姫は、すべてにおいて可愛かったです(・∀・)。いや、今回は全編マシロはヨカッタと言おう。

 マシロ姫は“偽者”と影で囁かれ続けて育ってますから、もともとキツい性格だったにしても、さらにそれが微妙に歪んでるんだと思うんですよ。つまり、王女であることを抜きにして自分を好いてくれる人に飢えてる、とも言えるわけです(アリカに心を許しかけてるのもその辺が関係してるハズ。逆に言うと、ナギはマシロに価値がないと見るやすぐにポイと彼女を捨てそうな気が)。

 マシロ姫が「隠れんぼでは右に出る者がいない」というのも、彼女の心理を暗示しているようにも感じます。自分をひたすら隠して尊大な態度をとっている、本当は弱い少女。ありのままの自分に接してくれ、(おそらく正体に気づいていて)あえて耳の痛い助言を口にした巧海くんに好意を持ったとしても、ぜんぜん不思議ではないですよね。


 アリカ役の菊地美香さんは、作品開始直後の頃と比べると、格段に演技の質が良くなっているように思います。今回はなにかというとニナに肘でどつかれる時の「ぐぎ」という声がとてもナイス(^^)。ニナは前回からの流れもあって、地味に仕返しをしてますね、アレ(笑)。

 このEDの入り方はいいですね。やっとシリアス気味の引きの時にもしっくりくるアレンジのイントロが付きました(^^)。


次の記事を読む→ #13「茜色の空に…」◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/145-d391ba99
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
ひどい。。。せっかく「舞-乙HiME」の放送日なのに…あることのせいで画面のノイズがひどい。。。でもかろうじて見れた。。。でも見た気がしないよ。。。細かいところほとんど確認できてない。。。orz(友人にダビング頼んだので 見直したらもう一回更新すると思います)→..
2005/12/23(金) 04:44:45
徒然日記さん 「舞-乙HiME #12」
なにはともあれまずはこれ舞フラグキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!舞も無印に比べるとちょっとキャラが違うような予感。当然ながらジパング側のHi
2005/12/23(金) 09:09:34
舞-乙HiME第12話うわ、おもしれえ。バランス良く色んな要素が絡み合っておるなあ。んで姫様はどんな夢(妄想)を見ておるのじゃ。石田さん、楽しそうだ。姫さま失踪騒動でアリカがマシロの身代わりになってデナーのお誘いをしたり、ニナがアリカになってひじ鉄&アッパー
2005/12/23(金) 12:09:53
前回でお見合いから逃げ出したマシロの代わりにアリカがマシロの代わりをすることに。ジパングも巧海がいないために晶が身代わりを演じてるんですね。どっちもお見合いなんだ
2005/12/23(金) 13:46:00
☆今回イチオシの台詞晶「ええい!控え!控えおろう!このお方をどなたと心得る!日の本の将軍家が嫡男、鴇羽巧海頭忠頼様にあらせられるぞっ!」☆今回イチオシのカット☆感想おもすれー。やっぱり面白いね。こういう....
2005/12/23(金) 14:18:59
吠刀光 【遊撃】さん 「舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」」
「パンが無いなら・・・菓子を食えばよい!!」 がんばれ、とにかくがんばれ 続き→ 
2005/12/23(金) 14:42:29
心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~さん 「『仮面舞踏かい?』」
ご馳走様でした舞-乙HiME 1矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools
2005/12/23(金) 16:16:44
SPORTS CRITIQUE feat. MAAYAさん 「舞-乙HiME 第12話 「仮面舞踏かい?」」
なんかエピソードタイトルのセンスないような気がするんですけど・・・筒美京平もビックリです。というわけで、今回のプロットを見ていきましょう。マシロの誕生日、ジパングからの来訪者を迎えるものの、マシロは行方不明。そこで、急遽そのバカっぷりが酷似しているア....
2005/12/23(金) 16:20:36
晶×巧海はもう出来上がってるっぽい?引いちゃってる3人のギョっとした表情が良いですw(特にマシロ)アリカ「男の子だよね、二人とも……」シズル「それも一つの愛の形どす」(はい~?あんた、晶がおなごはんって知ってるんじゃww)マシロ「なんなのじゃ……なんなの
2005/12/23(金) 17:25:21
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」」
舞-乙HiMEは相変わらず安定した面白さを保ってますね。なのは程の盛り上がりは無いにしろ、今期の中でもかなり上位に入る面白さだと思います。そしてちらほらと舞衣に関する情報も出始めてきました。こりゃ、登場はもうそろそろでしょうか?舞-乙HiME 1矢立肇 菊地美香...
2005/12/23(金) 17:59:07
LIV-徒然なるままにさん 「舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」」
秘密の忍者さんキャ━━(*´∀`*)━━!!待ちに待った秘密の忍者さんが見れて嬉しい!!さぁ今週も管理人の体調が不調なため、適当感想ですが行ってみよー!!
2005/12/23(金) 18:20:25
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さん 「舞-乙HiME第12話・「仮面舞踏かい?」を見て」
 今回は、替え玉同士で複雑に事情の絡み合ったお話。 うわあ…マシロってこんなに可愛かったんだ…アリカに負けず劣らず、今回は表情が豊か。 巧海に花飾りを差されるシーンなんて、なかなかお似合いの2人だな、とついつい微笑んでしまった。でも、同じ上に立つもの同士
2005/12/23(金) 18:24:18
にゃいランドさん 「舞-乙HiME 第12話」
今週の舞-乙HiMEは第12話「仮面舞踏かい?」気絶したところを巧海に助けてもらったマシロ。今まで知らなかったヴィントの裏通りの実態を目にし、自身の女王としての在り方を今一度考え直す・・・。という話。他にも晶のことだとか、鴇羽舞衣の登場の示唆だとか。まー、そん
2005/12/23(金) 19:21:44
いきなり石田彰のエロ演技に吹いた(;゜3゜)ッブフーマシロ「わらわのために死んでみせよー!ナギー!」ナギ「あァん!もっとー」
2005/12/23(金) 20:33:54
UNIT EVIL SEEDさん 「今週の舞-乙HiME(第12話)」
それでは、マスターグレードZガンダムVer.2.0じゃなくちゃんと舞-乙HiME
2005/12/23(金) 21:20:38
木下クラブlogさん 「舞-乙HiME 第12話 仮面舞踏かい?」
さて今日もぼちぼち。舞乙は相変わらずの安定ぷり。パンが無いならケーキを(ry
2005/12/23(金) 22:11:36
たつのりに大切なことさん 「舞-乙HiME 第12話」
マシロとお見合いに来たジパングの殿下・鴇羽拓海海頭忠頼に恥をかかせないために、逃げ出したマシロの身代わりにアリカが拓海(本当は晶)のお相手をすることに。
2005/12/23(金) 23:32:16
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第12話」
今回の舞-乙HiMEは、前回からの続きでアリカがマシロ、ニナがアリカの代役。マシロがニナの名前を使い。かたやジパングも晶は巧海の代役、巧海は晶の名前を使いました。
2005/12/24(土) 01:25:05
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)さん 「舞-乙HiME 第12話 「仮面舞踏かい?」」
あらすじ:王子を出迎えることが、仕組まれた外交であることを耳にしたマシロは、その道中で車から飛び降り、逃げ出した。だが、木の上でカラスと格闘して落下したミコトが直撃し、気絶してしまう。マシロを介抱したのは、外国からやって来たというアキラと名乗る少年。彼は
2005/12/24(土) 01:33:08
ツクツクボウシがなく頃にさん 「舞-乙HiME #12 「仮面舞踏かい?」 (キャプ感想)」
石田彰うめぇwwwwwwwwwwwww
2005/12/24(土) 01:47:07
shimazaki00さん 「」
舞-乙HiME第12話「仮面舞踏かい?」アリカのドレス姿を褒めるお義父さまに何故か不安になるの…。
2005/12/24(土) 01:56:45
萌えるアニメは好きですか?さん 「舞-乙HiME 第12話 「仮面舞踏かい?」」
舞-乙HiME 第12話 「仮面舞踏かい?」炎殊の紅玉、彼女の事は、どう説明なさるのです。
2005/12/24(土) 01:57:43
リネの日々さん 「第12話「仮面舞踏かい?」」
録画分の視聴しゅうりょー!1週逃した舞-乙HiME、今週はバッチリ録画も完了、この間になんどHDDレコーダーに触手を伸ばしかけたことか・・・今年最後の放送なので、イロイロとサプライズを仕掛けてくるはず・・・晶と巧海、そして舞衣は出るのか、マシロのローマの休日の結
2005/12/24(土) 11:39:56
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第12話 『仮面舞踏かい?』」
晶と巧海でた――――!(´∇`)wやっぱり前作のキャラが出ると嬉しいですvvなんだか落ち着かないので、さっそく感想にいっちゃいます☆※ネタバレ有
2005/12/24(土) 11:56:06
キャプしすぎてしまった…しかもどうでもいいシーンばかりwまぁいいや。今週も舞-乙HiMEですよ~。仮面舞踏というか仮面舞闘です。
2005/12/24(土) 12:56:05
よく分からないまま女王を演じることになってしまったアリカ。髪下ろした姿がオメガカワイイ!!今回は、アリカがマシロ女王を名乗り、ニナがアリカを名乗り、マシロがニナを名乗り、かたやジパング側は、晶が拓海王子を名乗り、拓海が晶を名乗り、名前騙りが大流行で....
2005/12/24(土) 13:26:13
~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~さん 「舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」 投稿者:たまら」
晶君のおっぱいがまた育っちまってる!!◇アリカ「く、くるしゅうないぞ」逃げ出したマシロの身代わりとして、姫を演じるアリカ。黙ってドジもカバー。いつもの髪型もいいけど、下ろした髪とこのドレス、似合ってたな。これも後々の姫だという複線だったりして?◇ニナ「フ
2005/12/24(土) 17:24:30
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 12」
いや、いろいろ忙しくて というか予告の衝撃がきつくて遅れました 舞-乙HiME感
2005/12/24(土) 18:41:29
48億の個人的な妄想さん 「★舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」」
【公式】今回おおいに笑わせてもらいました(笑)お約束の展開もベタで好きです。マシ
2005/12/24(土) 21:19:44
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #12 「仮面舞踏かい?」」
お出かけ前の15分で更新するとは無謀すぎるぜコンチクショウというわけですが、キャプは用意してしまった上に今日は帰ってこない可能性が高いのでやっぱやります。記事自体は簡素にな
2005/12/24(土) 23:32:27
けん太のアニメ・コミック徒然草さん 「舞-乙HiME 第12話 「仮面舞踏かい?」」」
仮面舞踏かいってそう言うこと…。マシロちゃんが脱走したことでヴィント側はごたごたに…。実はジパングの王子もマシロ同様遊び(本当のヴィントブルームを視察?)に出ていてジパング側もごたごた…。そんなわけで今回の仮面舞踏かい?の配役は以下のような感じ。...
2005/12/25(日) 02:31:02
トパーズな毎日さん 「第12話 仮面舞踏かい?」
なんかレビュー遅くなってしまいました!仕事が忙しいのと、プライベートも、まぁクリスマスですから色々と(*^^*)殿下の出番が少ないというのも大いなる理由ですが(^^;
2005/12/25(日) 19:12:37
蒼天にかかる橋さん 「舞-乙HiME 第12話」
巧海、晶くん万歳ですよ。ニナとアリカとマシロの誕生日、その2。☆アバン☆晶(巧海の代わり)が来たが、肝心のマシロは逃亡中。困惑中のサコミズとアオイ。代役案に、「マシロ様のおバカ…」と思わず本音(?)が。そして、アリカに視線が集中して。☆Aパート☆マシロとナ
2005/12/25(日) 22:13:50
アニメanimeANIME中心さん 「舞-乙HiME第12話「仮面舞踏かい?」」
今回の話は、マシロの代わりにアリカが女王の役をする。↑の画像を
2005/12/25(日) 23:49:34
現代視覚文化研究会「げんしけん」さん 「舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」」
 第12話のストーリーは「ジパングの王子である【鴇羽巧海頭忠頼】を出迎えることが、仕組まれた外交(お見合い)であることを耳にした【マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム】は、その道中で車から飛び降り、逃げ出した。だが、木の上でカラスと格闘して落下した【ミコ
2005/12/26(月) 00:32:32
更新遅れてしかも適当感想・・・最悪だなオレorz まあとりあえずアリカとマシロがかわいかったのでよしとします!今までそういう点で劣っていた二人の魅力が出たのはうれしかったです。 舞衣はいったいどこで出てくるんでしょうか?自分的にはキラ様の
2005/12/26(月) 09:38:38
空にいる少女をさがして ~the 1000th summer~さん 「舞-乙HIME 第12話『仮面舞踏かい?」』」
今回は期待していたアリカのおさげがぁ~!!待っていました。突っ込みどころ満載です。ちなみに今回、アリカはニナに何回殴られているでしょう?レビュしながら数えてみたいと思います。マシロが抜け出してしまいお城はやたら険悪ムード。これじゃ腹を切ってお詫びするしか
2005/12/26(月) 12:24:37
「舞-乙HiME」 第12話 「仮面舞踏かい?」 少年隊かおのれは。 古いネタに反応してしまう年寄りのわたくしでございますよ。 さて続き話の後半であります。さあさ今回はおじいちゃん、おばあちゃんも大好きな時代劇アワーですよ! ウソだけど(りんご君) のっけから
2005/12/27(火) 12:47:45
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第12話 「仮面舞踏かい?」」
舞-乙HiME 1さて、晃君と巧海君の登場ですね。晃君は名前と声優さんからしてアレなわけですが(まあスタッフの狙いでしょうけど)ガチではありませんので(意味不明?)ご安心を。しかし、巧海が出たってことは当然あの人もセットになっているってことですよね?今回、あ...
2005/12/27(火) 20:46:19
endlessspace-無限空間さん 「舞-乙HiME #12「仮面舞踏かい?」感想」
心の底からいいっ(;゚∀゚)=3と思った(管理人はMです)こういうのもアリカって思った(全然面白くねぇorz)ニナはマシロとアリカが契約している事は知っていたニナかわいいな(;゚∀゚)=3マシロは完全に恋する女の子拓海マジックにはまった訳ですね。この街に来たのは姉
2005/12/27(火) 23:41:47
翔太FACTORYさん 「舞乙-HiME第12話『仮面舞踏かい?』」
「・・・・今週の乙HiMEって仮面舞踏会じゃなかったの」「よく題名を見てなかったの、仮面舞踏かい?」「題名の最後に?マークがついていたでしょ」「そういえば…」「それよりまだFINALPLUS~選ばれた未来~のキャプチャーは出来ないの」「うっ…」「早く仕上げてくださ...
2005/12/28(水) 08:10:30
オヤジもハマる☆現代アニメさん 「舞-乙Hime 第12話」
舞-乙HiME 2 (2)  サブタイトル「仮面舞踏かい?」  姫も王子もオトメも、みーんなニセモノ?  以下詳細  ***********
2005/12/29(木) 11:30:06
いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~さん 「舞-乙HiME「仮面舞踏かい?」(ネタバレ有り)」
逃げ出したマシロ姫。こまったサコミズは、天真爛漫さをまねられると見込んでアリカをマシロの身代わりとするのであった。確かにあの場で天真爛漫なのはアリカしか居ないよな、まさにベスト人選(笑) マシロは同じヴィント市の裏の面を見させられる。そこに住む人を見て難
2005/12/29(木) 23:05:21
詩稀村通信さん 「仮面舞踏かい?」
『舞-乙HiME』12話【仮面舞踏かい?
2006/01/04(水) 09:34:38
コメント
この記事へのコメント
● 金髪の浮浪児
 ほ~っほっほっほっ、わたくしは引っかかりませんでしたよ mon ami(笑)>性別問題

 わたくしのこの灰色の脳細胞がですな、単にアリッサっぽいなこのキャラ、と思って自動的に「女の子だろう」、と判断していただけなのですが(笑)。
2005/12/27(火) 16:44:58 | URL | BeauFighter #SFo5/nok[ 編集]
● ですよね~
可愛い女の子でしたよね(^^)。

あの子もニナと同じように誰かに拾われて、将来はオトメに……とか妄想してました!
2005/12/27(火) 17:41:56 | URL | まいら #-[ 編集]
 やっぱり、セルゲイさんが拾うんでしょうか(笑)

 屋敷に帰ると、既にアップルフィールド孤児院みたいになってたりして.......。
2005/12/27(火) 18:39:40 | URL | BeauFighter #SFo5/nok[ 編集]
● うらやましス
オトメが出なくても、自分の屋敷は美少女メイドでいっぱーい……とか(笑)。
2005/12/27(火) 21:05:26 | URL | まいら #-[ 編集]
● メイド養成学校
 そこで「私立ウォン学園」の設立ですよ(笑)
2005/12/28(水) 02:49:07 | URL | BeauFighter #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
