猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
今週のアニメ整理~
2005/12/18(日) 07:32 
 ■ 今週の 『MAJOR メジャー』(#01~02)
 さあ、期待の続編が始まりました(^^)。

 前作から裏番組なんてそっちのけでこの野球アニメを楽しんでいたボクとしては、そりゃもう待ちに待った放映開始です。……が、ちょっと……絵の感じが変わりました(^_^;?

 単にキャラが成長しただけじゃなくて、絵の中にあった微妙な柔らかさがなくなったような……なんか、桃子先生も清水もあんま可愛くないですよ(´Д`;)!?

 よく見たら、キャラデザの人が変わってる~っ! Σ(゚Д゚;)

 ・゚・(ノД`)ノ・゚・。


 不良、改心するの思ったより早っ!
 どこぞのGPOとはえらい違いです。展開のテンポの速さは今シリーズでも健在のようでヨカッタ(^^)。


 ■ 今週の 『闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才』(#11)
 アカギと直接対決する前に退場となった偽アカギ(^_^;。

 「気分じゃない」といって代わりに打たせられた兄ちゃん(治)も含めて、博打を打つ者に必要とされる“資質”を描くための要素ですよね。

 その翌日だったか、たまたまTVを付けていたらお笑い芸人が高いトコロに上ってそのチキンぶりを晒すというバラエティ番組をやっていました。それとこのアカギを見て思い出したのが、たしか宮本武蔵だったかのエピソードです。

 畳の縁を歩いて見せろ、といったら何でもないことだが、その両サイドが切り立った崖だったらどうか、というお話。剣豪はそのどちらの状況においても変わらずに実力を発揮できるのだ、というヤツですね。アカギに代わりに打たされた治は、左右が崖であることを知らされずに打ったときはなかなか良い調子でした。でも、レートがン千万(今の金額に換算すると億までいくか?)だと知ったらビビってとたんに打ち回しがぼろぼろに。

 アカギはそんなことは「関係ない」と平然と言い切ります。

 ストーリーだけ追ってると、「なんでためしに打たせてみろ」といい出し、途中で「代わろう」と交代するのか不自然な部分もあるんですけど、テーマがはっきりしてるから許せちゃいますね(^_^;。偽アカギと治のふたりを使って、2つの側面から“資質”を描写しているというわけだ。


 ■ 今週の 『銀盤カレイドスコープ』(#11)
 作画を除けば、間違いなく今季の新番の中でかなりの上位に食い込む良作(^^)。来週で終わりかぁ。


 ■ 今週の 『ウルトラマン』(#37)
 なんか、「あのときのピグモンね!」と再会を喜んでますが……あんた死んだはずだよお富さん(´Д`;)。
 怪獣たちが生き返った種明かしはあるんですが、それはそれとしてなんの違和感もなく迎え入れるなよ科特隊(笑)。そしてボクにはどうしてもピグモンが可愛い怪獣には思えない(^_^;。

 今回は(も?)いろいろツッコミどころが満載でどうしたものやら。
 復活した怪獣たちが60匹出てくる、と戦々恐々とする科特隊ですが、原形をとどめた着ぐるみが残ってないものが多かったか、役者の数の問題か、尺の問題か、実際に登場したのは2体のみ。

 しかし「科特隊っていらない子?」というセルフツッコミを、小さな体で果敢に戦うピグモンとイデの悩みでもって描いたこのエピソードは、なかなかによく出来ています。
 個人的には、この前の週の「射つな!アラシ」のラストシーンが、子供の頃に見て妙に心に焼きついていたのですが……オトナになってからあらためて見返すと、この「小さな英雄」もいいもんだ(・∀・)。

 最終回から数えて3つめのこのエピソード。「ウルトラマンがいなくなったら地球はどうなるの?(ボクらはどうすればいいの?)」という疑問に対する答えも、ここできちんと描かれておりました。


 ■ 今週の 『焼きたて!!ジャぱん』(#57)
 いや、もちろん毎回水準以上に面白いんですけど(^_^;。

 「ケロロ軍曹」の時もそうだったんですけど、1年超えたあたりからとたんに自分の中のテンションが落ちてきますね。ていうか、単純に言うと、あきてきた(^_^;


 ■ 今週の 『ガン×ソード』(#24)
 ふたりの男の“復讐”をどのように描くのか非常に興味がありましたが、そのひとつの決着がつきました。

 夢を壊された男の、復讐。

 さて、ヴァンの方はどうなるか?


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/142-68b5e80b
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する