猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
忍んでない忍んでない /『舞-乙HiME』
2005/12/16(金) 03:18 
 ■ 今週(#11)の感想
 どんどんニナがイイ感じになっていきます(^^)。徐々にキテましたが、個人的にはこれで完璧にスイッチが入りました('¬'*)!
 先週の予告を見たときから予感はしてたんですよね~。自分が今週で完全にニナに転ぶんじゃないかなーと(^_^;。

 ツボに入った今回の作画は、お義父さまからの誕生日プレゼントをもらってうれしそうなニナ。カードを読んで頬を染めて微笑んでいるところがすごい気に入ってます。セルゲイに時計をあらためて渡された時の笑顔もそうですけど、普段キツい表情をしていることが多いこの子が目を細めて笑うとたまらなく可愛いですね('¬'*)。


【個人的に今週のベストショット】

 さて。
 たとえ養父を奪られる、という恐怖がなくても、アリカはニナにとって許しがたい存在ということもできるんです。

 セルゲイが暗殺の実行犯だったとすると、それは「あたしがオトメになったら戦争なんて起こさない」という純粋すぎる少女・アリカの考え方とは相容れないものですよね。でも、ニナは彼を全肯定するでしょう。そうやって彼が築いた地位と生活の上に、現在のニナの存在や人生だって置かれてるわけですし。だから、いざとなったらニナはダークサイドに身を転じることをためらいはしないはずです。

 セルゲイが影の部分を持っている、言い替えれば、悪に染まることを是としてしまったことを知ったら、アリカはそれをどう受け止めるのか。……とはいえ、アリカだって一度は自分の夢のためにニナを蹴落とすことになるかもしれない戦いを望んでしているんですけどね。純粋なように見えるアリカもやっぱり人間ですから、どこかで現実との折り合いをつけることになるでしょう。

 それはそれとして。
 彼女の誕生日は、実は。

 よかったねええええ、ニナ ・゚・(ノД`)ノ・゚・。

 レナの娘の生まれた日のことを彼が忘れないのは当然のことなのですけど、ボクとしてはニナの時計のことを忘れておらず、十五歳の誕生日のプレゼントにそれに付けるチェーンを贈ったことがポイント高いと思うのですよ(^^)。
 少なくとも、セルゲイが彼女のことをどうでもいい、なんて思ってるわけじゃないってカンジがするので。

 金のチェーンというオトナっぽいアイテムをニナへのプレゼントに選んだのと対照的に、セルゲイがアリカへ送って寄こしたのが、まるでおこちゃまへの物のような可愛らしい数々の品々。
 これはもう、先週の事件を受けて、セルゲイがアリカのことを「彼女は子供だ子供だ、子供なんだ」と自分自身に言い聞かせるようにして用意したものとしか思えませんなァ(笑)。


 【今週のびっくり(1):アリカの成績UP!】
 20番台!? Σ(゚Д゚;)
 料理マイナス点として(オイ)、最速タイムでどれだけ稼いだか。というより、やっぱオトメは実技ができてナンボということなのでしょうか(^_^;。やっぱエルス足手まとい……ゲフンゲフン

 アリンコ嬢ちゃんの野生児っぷりについては今回こんなエピソードもありました。

 「どこのカラスですか!?」
 「片っ端から聞いてみる!」

 ……なんかアリカに任せておけばフツーに見つかりそうな気がしてきました(^_^;。

 【今週のびっくり(2):いわずもがな】
 晶クン!?

 お見合い!?
 ちょっと待てええええええええ! Σ(゚Д゚;)
 男……いや女の子だあああ!

 気絶したマシロ姫を物陰に引きずっていく巧海の行動が意味不明です(笑)。
 “お忍び”といいつつ普段着に着替え、サングラスをかけるマシロさまは、あれで忍んでるつもりなのか(^_^;? そして忍びじゃない晶クンはマシロ姫の見合い相手の王子様として登場。

 もしかして巧海きゅんが本物の王子で、彼もマシロ姫と同じように街へ抜け出しちゃったから、その代わりにオトメの晶クンが影武者に……というパターンか!? お見合いをイヤがっていた姫と王子が街でお互いの身分を知らずに出会って意気投合、というお話でしょうか、次回は(予告を見る限り、アリカはマシロの身代わりようですね。それで“仮面舞踏かい?”なのか(^_^;)。

 巧海&マシロの方はいいとして、晶&アリカの方ですね。このふたりのかけ合いがどんな風に描写されるのか。どっちもキッツいのとほんわかのコンビネーションですから、面白そうです(^^)。
 予告はホントに釣るのが上手くて(今回は晶クンのサラシ)、大事なところは確実に外してきますから、来週はなにを見せてくれるのかも楽しみですな。


(ついでに、この絵も好き)

 それはそれとして、マシロポスターが貼られている街の様子を見るにつけ、あんな可憐な女王様がいる国に生まれたかったなぁ、と憧れる自分がいます。


次の記事を読む→ #11「HAPPY☆BIRTHDAY」補足◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/140-032e6372
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
Ultra Escape/現実逃避行さん 「舞-乙HiME 感想 第11話」
ええ話やぁぁああ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アバンは、ニナの過去の話から。自分の誕生日すら知らないニナに、新たな誕生日をプレゼントしてくれたお父様。それだけじ...
2005/12/16(金) 03:33:38
shimazaki00さん 「」
舞-乙HiME第11話「HAPPY☆BARTHDAY」お義父さまの胸の中は、とても温かい…。
2005/12/16(金) 05:49:43
徒然日記さん 「舞-乙HiME #11」
お誕生日ネタ。お約束展開が続く中これまたお約束のオチもついたところで・・・えっと今回は中休みですか?ニナとセルゲイの絆の再確認ってところかな。裏背景として失業率もあが
2005/12/16(金) 07:57:13
舞-乙HiME第11話マシロ姫さまにはもうちょっと国政について考えて頂きたいなと。特に財政について。過去はどうあれ。アリカは野獣か?踏破試験での動きだったり、カラスに聞いてみるとか言ってみたり。熱量は負けないものをお持ちのようですが。ニナはアリカのセルゲイ呼
2005/12/16(金) 10:55:32
今週はニナとアリカの誕生日の話。小さい頃のニナキター。セルゲイと出合ったのは6年前ですか。アリカ、ちゃんと試験でゴールしてるしっ!顔が怖いけど(w誕生日プレゼ
2005/12/16(金) 13:45:44
心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~さん 「『HAPPY☆BIRTHDAY』」
晶・・・ア キ ラ・・・?A K I R A !!舞-乙HiME 1矢立肇 菊地美香 小清水亜美 バンダイビジュアル 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools
2005/12/16(金) 14:31:02
萌見聞録さん 「舞-乙HiME 五柱について」
更新履歴2005-12-09 全面的に改訂2005-12-12 ハルカについて
2005/12/16(金) 15:30:23
木下クラブlogさん 「舞-乙HiME 第11話 HAPPY☆BIRTHDAY」
「何億分の一の確率だ?」byケヴィン・グリーン@リヴァイアス(たしか)今日はそんなお話。
2005/12/16(金) 21:07:50
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 11」
先週出てきたアスワド戦隊のキャラ紹介が 公式サイトで追加されてましたが あの「ビ
2005/12/16(金) 21:36:12
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第11話 『HAPPY☆BIRTHDAY』」
リアルタイムでこんばんは☆ざっと感想書きましたが、ムダに長い…。24時間以内に修正を加えます~。⇒直しました☆今回はニナが切なすぎて可愛すぎたv※ネタバレ含みます。
2005/12/16(金) 21:54:45
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)さん 「舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
あらすじ:寮に戻ってくる際に、おじさまから届いた荷物に添えられていたメッセージカードを見たアリカは、自分の誕生日も9月7日だと知ることに…。感想:今週はちょっといつもと違う感じ(ジャガーさんにお任せ)で書いてみました。
2005/12/16(金) 22:34:32
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」」
ニナの魅力満載!!・・・まさにそんな感じでしたね。今回は待ちに待ったニナメインの回!! 話はそれほど進展しなかったんですが、ニナ好きの自分としては今回の話はかなり楽しめました。それでは舞-乙HiME、第11話の感想です。TVアニメ「舞-乙HiME」オリジナルサ....
2005/12/16(金) 22:36:46
SPORTS CRITIQUE feat. MAAYAさん 「舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
今日はトモエ・ワルグリット出番なしですか・・・そうですか・・・orzそれじゃ見るポイントはシンディ@シズルお姉さまですな・・・。って前回予告はやはりフェイクか。なんだかなー、ナツキ×シズルで、ご飯4杯いけるところなんだけども。静留ねーさん、...
2005/12/16(金) 23:02:15
たつのりに大切なことさん 「舞-乙HiME 第11話」
再試験となった遠足試験でアリカ一人では最高タイムでクリアしコーラルオトメ29位に!!体力自慢のアリカにとって一人のほうがやりやすかったようですねwでも食事試験は…{/hiyo_shock1/}
2005/12/16(金) 23:06:23
Fere libenter homines id quod volunt creduntさん 「舞-乙HIME 舞踏11武」
「HAPPY☆BIRTHDAY」  ニナ祭り嬉しいな。 なぜ、予約録画失敗? 誕
2005/12/16(金) 23:15:56
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さん 「舞-乙HiME第11話・「HAPPY☆BIRTHDAY」を見て」
 今回は、誕生日を迎えたメインヒロイン三人のお話。 いやー、話的にはニナがメインだけど、今回もアリカの表情がころころ変わって、見てて楽しいの何のって… ニナも、セルゲイの事が絡むと、普段のクールな姿から一遍するよな…養父という立場を超えた感情を持っていれ
2005/12/16(金) 23:26:49
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第11話」
今回の舞-乙HiMEは、アリカ、ニナ、マシロの誕生日。そして、ジパングからやってくる王子とは…最初あのバカ殿みたいなのかと思いましたよ(笑)晶が王子の様です。
2005/12/17(土) 00:17:18
廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・さん 「「舞-乙HiME」#11「HAPPY☆BIRTHDAY」」
今週は二ナ全開の回でしたね~!いままで二ナとセルゲイそしてアリカの関係の伏線張り巡らしてましたけど、これにて一応一服したのかなという感じ。野人現る!!
2005/12/17(土) 00:20:22
LIV-徒然なるままにさん 「舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
秘密の忍者さんキタ━━(゚∀゚)━━!!(*´Д`)ハァハァ八ァ八ァノヽァノヽァノヽァノ \ア / \ア/ \ア・・・どどどどどどどうしよう激しく萌える・・・!待ちに待った晶くんがついに登場で管理人昇天゚・*:.。. (。A 。 ).。.:*・゜さぁ!今週も感想いきますよ?...
2005/12/17(土) 00:27:50
蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウさん 「9月7日に生まれてすいません。◆舞-乙HiME 第11話私見◆」
≪HAPPY☆BIRTHDAY≫舞-乙HiME 1今回は学園ターン。戦闘ターンは最高ですが、学園でのやりとりもそれはそれで面白いので満足。特に今回はアリカにイヤラしくて陰気なイジメをしてくる某ラクス声のお嬢様が登場しなかったのも好評価。昔はあんな人じ....
2005/12/17(土) 02:09:34
UNIT EVIL SEEDさん 「今週の舞-乙HiME(第11話)」
それでは、舞-乙HiME 第10話「HAPPY☆BIRTHDAY」の内容について
2005/12/17(土) 02:32:14
ハンター日記さん 「舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」」
何か物語が怪しい方向にwニナはセルゲイに好意まで抱いていたとは!ガンスリンガーガールほどではありませんが、最近はこういうのが流行ってるんでしょうかwアリカ、ニナ、マシロ3人の誕生日(9月7日)が一緒というのは驚きました。セルゲイは初めてニナと出会っ...
2005/12/17(土) 04:54:37
よろめくさん 「第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」」
とりあえず今回は、ニナの魅力満載な話だった。怒ったり、傷付いたり、落ち込んだり、泣いたり、走ったり、照れたり、笑ったり……。セルゲイ呼びしたアリカに嫉妬したり、2人の間に何かがあったのではないかと疑うニナ萌え。何もないとアリカは言ってたけど、何もないこと
2005/12/17(土) 10:49:28
吠刀光 【遊撃】さん 「舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
 アリカ、走破試験でポイント荒稼ぎ!! 続き→ 
2005/12/17(土) 11:58:24
『舞-乙HiME』第11話の感想です。。。→今までの感想←マシロ、ニナ、アリカの誕生日が同じとは・・・実は本当の姫はニナなんじゃないかと思っているアタシ。相変わらずのマシロのじゃじゃ馬っぷりは見ていて飽きないね。。。そんでもっていよいよ巧海、晶の登場。。。タ...
2005/12/17(土) 14:27:17
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #11 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
自分は異様なくらい舞衣の登場に対して期待を持っていたので、ちょっとガックシでしたが、相変わらず安定して面白いッスネ。今回の話において主人公となるのはニナでしょうね。彼女の
2005/12/17(土) 17:44:02
【公式】ニナは本当、セルゲイラブですね~(笑)ナギ、本物のお姫様を探しを頼むよと
2005/12/17(土) 19:11:06
 やっと…やっと晶と巧海が登場しました(´Д`*)/ヽァ/ヽァ 1話からずっと登場を待っていて、やっとこさ登場でした!巧海×晶は前作一番好きなノーマルカプですv とりあえずサ
2005/12/17(土) 22:47:04
~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~さん 「舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」 投稿者:たまら」
ちょっ、えっ、ついに、晶君!!!
2005/12/18(日) 00:49:20
Phantom Moonさん 「舞ー乙HiME@第11話、Happy☆Birthday」
舞-乙HiME:!?この人が王子様だと思った件つか、アキラ君キタコレ(*゚∀゚)=3アキラ君性別変わっちゃったのかなアキラ君服に付いてる家紋っぽいのから行くとマシロ
2005/12/18(日) 03:41:38
いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~さん 「舞-乙HiME「HAPPY☆BIRTHDAY」(ネタバレ有り)」
試験が終わりほっと一息のアリカ達。ってアリカ29番になったのか。凄い昇格だよ。 その理由は踏破試験を一人で挑戦し最速タイムを出したって、体力だけで勝負しているところがアリカらしい(笑)目つきも鋭くなってるし。吠えてるし。運動は凄くても勉強はやっぱダメなんだ
2005/12/18(日) 12:57:08
アニメanimeANIME中心さん 「舞-乙HiME第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」感想~」
幼ニナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!何なんだこの
2005/12/18(日) 13:45:11
にゃいランドさん 「舞-乙HiME 第10,11話」
ずいぶん時間経ちましたが舞-乙HiMEの10話「それが乙女の一大事」と11話「HAPPY☆BIRTHDAY」に関して。10話は9話に引き続いて踏破試験のお話。でぼちんのマテリアライズがあったりアスワドが出張ってきたりと。11話はサブタイどおり誕生日のお話。ニナの出生に始まり、「ジ
2005/12/18(日) 16:21:38
TAG log-bookさん 「余の顔を見忘れたか」
「舞-乙HiME」 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」 さて、助さん、格さんや。まいりましょうか。 いきなり冒頭から、口から夢(命名:黒うさぎの人)を飛ばしながら喋る行儀の悪い蟻ん子。前回までのSAS選抜踏破試験遠足に一人で再挑戦して、トップで合格、という、脅威の身体
2005/12/19(月) 06:01:41
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
なんか、ウザいと思ってたアリカが可愛くてしょうがありません。ツンツンのニナちゃんもいいですが、純粋なフリして人を食ったようなアリカもなかなかいい味出してます。さて、今回もプッチャン達でお送りしていきたいと思います。
2005/12/20(火) 04:59:07
accessのweb飛行機写真館さん 「舞-乙HiME第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」感想」
前回の次回予告を見る限り、今回は二ナ中心の話のようですね。いったいどんな話になることやら・・・TVアニメ「舞-乙HiME」オリジナルサウンドトラック Vol.1サントラ欲しいな~。では本編。いきなり幼少期の二ナ登場!!!!かわいいな~。と思ったら次の瞬間には髪を..
2005/12/20(火) 07:45:14
TKのアニゲー日記!さん 「舞-乙HiME 第11話」
今回は誕生日の話。 子供の頃のニナは可愛いっすね。ニナの誕生日はセルゲイによって決定。「じゃあ・・・9月7日にしよう!」ニナはセルゲイと呼んだアリカに何か思うところが…一方のセルゲイはナギとの会話を思い出します。 ニナとマシロの誕生日は9
2005/12/20(火) 14:33:31
菊地美香ちゃん誕生日おめでと~♪ということで?今回は誕生日♪ネタバレ含みますんで続きからでどうぞ。
2005/12/20(火) 20:20:04
空にいる少女をさがして ~the 1000th summer~さん 「舞-乙HIME 第11話『HAPPY☆BIRTHDAY』」
遅くなりましたがレビュしたいと思います。ほんとは昨日うpするはずだったんですけどね・・・データ消えちゃってやり直す気力が沸きませんでした。幼女ニナかわいいです。アリカがウォン少佐の事を「セルゲイ」って呼んだ事を気にしてるようです。当のアリカ本人は爆睡して
2005/12/20(火) 22:09:41
翔太FACTORYさん 「舞-乙HiME第11話『HAPPY☆BIRTHDAY』」
「今回の舞-乙HiME11話HAPPY☆BIRTHDAYも楽しめる内容だったね」「そうよね」「デブネコのミコトが卍解してカラスを撃退するかと一瞬考えたからなあのシーン…」『へっ!?』「卍解?」「風華宮の地下にあったハルモニウムに現れたあの人型…」「ミコトネコって決まったわ..
2005/12/21(水) 16:10:44
King Of ヘタレ日記さん 「舞-乙HiME 第11話 「HAPPY☆BIRTHDAY」」
■舞-乙HiME■
2005/12/21(水) 18:18:19
菊地美香応援ブログ~秋見月 蛍~さん 「菊地美香さんもアリカも、HAPPY☆BIRTHDAY(舞-乙HiME#11)」
本橋はちの八変堂の舞-乙HiMEの感想は、こちら、秋見月 蛍の「菊地美香応援ブログ~秋見月 蛍~」に移動しました。 えっと、本橋はち=秋見月 蛍なわけです、はい(^^; 舞-乙HiME#11「HAPPY☆BIRTHDAY」を見る。 アリカの声優さんである菊地美香さんも12月16日が誕生
2005/12/22(木) 01:16:35
オヤジもハマる☆現代アニメさん 「舞-乙Hime 第11話」
舞-HiME ファンディスク  サブタイトル「HAPPY☆BIRTHDAY」  義父に恋するニナの内面があらわに!  タクミ、アキラも登場。  以下詳細  ***********
2005/12/22(木) 06:14:54
コメント
この記事へのコメント
あんな可憐な女王様がいる国に生まれたかったなぁ
税金高そうですよ

マシロはタクミの元に嫁いで本物の女王様ENDでしょうかね
2005/12/16(金) 05:58:55 | URL | hudaharu #WCSj23LI[ 編集]
● はうっ
>税金高そうですよ

ヒィイイイ Σ(゚Д゚;)!

そうでした(笑)。でも、きっとみんなガマンしてるんですよ(^_^;!
2005/12/16(金) 06:08:44 | URL | まいら #-[ 編集]
いやーーー!!とにかくニナが可愛い今回でした。
 てか小清水さん、スクランの天満もいいけど、ツンデレもあってんじゃないすか?
2006/01/29(日) 12:20:48 | URL | ヴィントブルーム #-[ 編集]
ツンデレ……そして一途。ニナ良いですよね~。彼女の女の子らしい面と普段の凛とした姿の二面を表現するのに、小清水さんの声はたしかに合ってますね(^^)。
2006/01/30(月) 04:24:41 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
