猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末のアニメ整理~
2005/12/06(火) 01:49 
 ■ 今週の 『蟲師』(#07)
 今週のは素直に面白いと思いました。

 自然現象。その存在に意味はもともとありません。そもそも“意味”を与えるのは人の思考です。
 でも人は生きている意味を求めてしまうものです。

 虹の蟲と、それを追い求める男の、空虚な存在の意味を重ねて描写した今回のエピソードは構造的に非常によくできていると思いました。 語られていることは“わかりきったこと”なんですが、それを“いかに語るか”ですね。

 人の誕生や死も自然現象であるとするなら、生まれてきた意味を考えることはそれこそ無意味というものです。でも、それを考え続けることは無価値ではない。結局、自分の生に価値を与えるのは自分自身でしかないですよね。


 ■ 再放送 『だぁ!だぁ!だぁ!』(#01-02)
 そんな昔の作品という気はしてなかったのですが(以前、「学園戦記ムリョウ」をビデオで録ってた頃にやってた気が…)、たぶんコレってセルアニメですよね? 画面からイイ感じの味が伝わってきて新鮮です(^^)。なんか、暖かみがあるというか。あんま普段意識はしないですが、最近のデジタルアニメってクリアなのはいいんですけど、失ったモノもあるのかなぁ、というような気がしました。

 うーむ。ママ4観たくなってきた。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/134-b10b8201
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。