猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
人間・ギンコ/『蟲師』
2005/11/21(月) 18:51 
 ■ 今週(#05)の感想
 うん、今回はこれまでで一番好きな話かも。

 なんでこれまでこの作品に物足りなさを感じていたかというと、たぶんそれは主人公・ギンコのせいだと思います。完璧すぎるんですよ。キャラクターとして。

 多少弱点があるくらいが人間としては魅力的です。この5話までを見てきて、ギンコはどちらかというと語り部に近い姿しか見せていませんでした。内面は、少なくともボクには見えにくかった。
 蟲師の仕事に対してのスタンスや、事件への首の突っ込み方も、自らの興味だけが先行している風に見えてたんですね。

 今日のエピソードは、第1話の自分の行動を受け、「あれでよかったのかはわからない」と吐露しています。ここまでは以前からのボクが解釈しているような人間と蟲の“仲介者”としての彼の立場を崩すものではありません。
 今回はそれだけでなく、そのように思っているにもかかわらず、沼と運命をともにしようとする彼女を救うためにあえて、いわゆる“お節介”を焼くんですね。決して“良いこと”をしたわけではない。

 それが正しいことであるかどうかは関係なく、その身勝手なお節介というものは非常に人間らしいものだと思います。その意味で、このエピソードはボクの心をくすぐりました。ギンコを身近に感じたのです。

 救われた少女は、蟲への想いを人間としての立場で持ち続け、こちらの世界で生きていくことを選びます。そのことは、自らが仲介者であるギンコにとっては、救いなのではないでしょうか。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/119-062450c7
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 蟲師 第5話 「旅をする沼」」
前回の話しがどうしようもなく悲しく切ない話しで今でも印象に残っているのですが毎回素晴らしいクォリィティを保ったまま提供してくれるので安心して見られるアニメの一つですね。さて、今回のお話しは・・・。
2005/11/22(火) 19:48:31
うつわの器さん 「蟲師 #05旅をする沼」
前回の第4話まではアニメ独特の技術を活かした作画、音響、演出、声などアニメとしての『蟲師』を賞賛し、今回は原作者漆原友紀女史の力量に感嘆する話でした。 「蟲」の概念の広さと引き出しの多さに彼女はストーリーテラーだと第5話目にして確信しました。小さくても形
2005/11/24(木) 00:11:19
プチおたく日記 vol.2さん 「蟲師 「旅をする沼」」
さて、今回は旅をする沼・・・ジブリとは違った緑を堪能しました。山中を移動する「生き沼」と共に生きることを望んだ少女。ヒトではいられなくなると悟りつつ、少女は身を委ねた
2005/11/24(木) 20:22:28
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
