猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
週間アルバイト少女? /『舞-乙HiME』
2005/11/18(金) 03:49 
 ■ 今週(#07)の感想
 なんでガテン系やねん(笑)。
 マイトガインの某バイト少女を思い出しました。来週は別の仕事してたりして(^_^;。

 アリンコ嬢ちゃんが素直で世間知らずなのをいいことに、ナオお姉さまもやってくれます(笑)。


 今回は、アリカがローブをまとう瞬間のシーンに素直に燃えました(^^)。
 第1話からそうなんですけど、GEMに文字がスラッと出る演出が大好きです。

 しかし、背負った名前と同じカラーリングのローブをまとうハズのオトメたち。蒼天の青玉をもったレナも、肖像画にあるとおり、ブルーのローブでした。
 にもかかわらず、同じ貴石を使って変身するアリカがなにゆえにピンクなのか。

 いずれ彼女が、「青」とは異なる二つ名で呼ばれることを示しているのでしょうか。それとも、レナとの血縁関係がないことをあらわす伏線でもあるのか。

 あいかわらずいやらしいナギですが、いくらマシロのことをからかっていても、彼のことだから最初の出会いで「偽物の姫」と口にして以降は、そのことにはまったく触れてないんじゃないでしょうか。それでも残るマシロ姫の心の傷。

 マシロ姫があれだけ(不必要なほどに)尊大なのは、きっと必死で王たる者としての自分を作ろうとしているがゆえなのでしょうね。あれは彼女の心の鎧なのかもしれません。


 みんなにはナイショに……って、次の実地授業があったらアリカの方はすぐバレるじゃないか。どうすんですかね(^_^;。

 次週予告、「軛」が初見でイッパツで読めた……自分でも驚きましたよ。
 漢字検定2級の合格証は一応飾りじゃないみたいだ(^_^;

 それにしても最後のカットのオトメは、この人はいったい。
 パターンからすると、回想シーンではないかと考えられますが、髪の色と質からすると、その前カットに出たミユに近いようにも思われます。果たして!?

 思えば自分、最初あんまりハマってるとはいえなかった前作「舞-HiME」も、第8話での怖い深優を見て「キター!」となって今に至るわけですよ。
 そしてこの「舞-乙HiME」でも、来週がその問題の第8話です……!

 来週こそ、しゃべってくれよ……ミユ~。


次の記事を読む→ #08「運命の軛」◆
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mairagen.blog22.fc2.com/tb.php/114-4654cdcc
TBありがとうございます(^^)。TBいただいた記事はぜんぶ読ませていただいてます~。
TBはほぼ100%お返ししてますが、たまにはじかれることがあるようです。
この記事へのトラックバック
今週はかなり伏線が張られている気がする・・・いやぁ~本編でようやくミユが登場したね・・・ミユの活躍は来週からか・・・今週は謎の部屋で謎の幻影を見たアリカとマシロなんだけど・・・あの幻は・・・ミコトだ!!よかったぁ!!ちゃんと人型になるんだね!!で次回予告で顔..
2005/11/18(金) 04:38:59
ライブ窓ぁ。さん 「舞-乙HIME 第07話」
乙女はDO MY BESTでしょ? (TVアニメ『舞-乙HiME』エンディング主題歌)菊地美香&小清水亜美 畑亜貴 大久保薫 ランティス 2005-11-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『蒼の舞/乙女の契り』脚本:吉野弘幸 / 絵コンテ・演出:長井龍雪 ...
2005/11/18(金) 12:11:49
寝てたので実況見そびれたウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!仕方ないので、大阪放映時まで我慢・・・(´Д⊂グスンでも、拾った画像で感想(縛
2005/11/18(金) 12:33:06
小さい頃のマシロ可愛い。いや、今でも小さいけど。ていうか、アリカのバイト姿キター。て、ドカタかよっ!ナオ先輩からの紹介って聞いてキターって思ったのに!マシロは
2005/11/18(金) 13:32:11
今回は本編にまつわる展開となり、段々面白くなってきました(・∀・)◇「じゃあ君が噂の偽物のお姫様か」この、ナギの台詞がマシロにまとわりつき、苦しめることになった。セルゲイいわく、マシロには「偽物の姫」という噂があったのだ。ところで、アバンで噂話をしてる女中
2005/11/18(金) 13:51:27
萌えるアニメは好きですか?さん 「舞-乙HiME 第7話 「蒼の舞/乙女の契り」」
舞-乙HiME 第7話 「蒼の舞/乙女の契り」今回の舞-乙HiMEは神。
2005/11/18(金) 14:23:04
Kimiteru's Blogさん 「蒼の舞/乙女の契り」
舞-乙HiME第7話苦学生アリカ初めてのバイト話。って土方かよ。加えて相当の手練振りを披露。どっちも今までのヒロインとは真逆です。今回は全編通してマシロ深層を中心に真面目に進行。先週との対比がすさまじい。こういうお話なら近所の子供はおろか世間一般にお勧め出来
2005/11/18(金) 17:10:12
心は永遠の♂中学生~そんな腐女子~さん 「『蒼の舞/乙女の契り』」
仕方ないね。続きやってよ。
2005/11/18(金) 19:11:13
48億の個人的な妄想さん 「舞-乙HiME 第7話「蒼の舞/乙女の契り」」
【公式】休日バイトを始めたアリカ。ナオ先輩の紹介。…ガテン系ですか(笑)工事現場
2005/11/18(金) 19:33:15
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~さん 「舞乙-HiME 第7話「蒼の舞/乙女の契り」」
今回はマシロの裏設定や、アリカのパワーアップがメインに描かれてました。でも強いし、良いコンビだし、アリカとマシロはもう契約したまんまで良いんじゃない?(笑)↓画像は荒いけどニナに(*´Д`)/lァ/lァですw乙女はDO MY BESTでしょ? (TVアニメ『舞-乙HiME』....
2005/11/18(金) 19:39:43
萌え日記さん 「7話 蒼の舞/乙女の契り」
 バイトって大工かよ!!←似合ってるけどv ナギは小さい頃から真っ黒けな人間だったのですね。初対面で頬を染めるマシロに 「偽者のお姫様」 これならマシロがあれだけ
2005/11/18(金) 20:19:56
MY FOOLISH DAYSさん 「舞-乙HiME 7」
        何 故 に ガ テ ン 系 ?  つうかどう考えてもナオ先輩こ
2005/11/18(金) 22:13:23
いやぁ毎週楽しみにしている舞乙★今まで不憫、不憫orzと言ってきたミコトにも遂に愛の手が!?。・゚・(ノ∀`)・゚・。という事で以下、舞-乙HiME 第07話「蒼の舞/乙女の契り」感想です!
2005/11/18(金) 22:57:00
shimazaki00さん 「」
舞ー乙HiME第7話「蒼の舞/乙女の契り」お義父さま、そういう趣味なんですか…
2005/11/18(金) 23:19:41
GYAKUTEN日記さん 「舞-乙HiME 第7話 「蒼の舞/乙女の契り」」
舞-乙HiME 1今回から感想とか始めてみる事にした。ってか第7話からってすごく微妙wwwwww
2005/11/18(金) 23:21:37
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)さん 「舞-乙HiME 第07話 「蒼の舞/乙女の契り」」
感想:今週は「アリカ&マシロ正式契約キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」な第7話。それでは早速感想にいってみます。
2005/11/18(金) 23:30:16
今回は「ガチな話もできるんだよ!」ということを証明してくれましたwとりあえずマシロ様がよかったね                                                                               
2005/11/19(土) 00:09:24
ホビーに萌える魂さん 「舞-乙HiME 第7話」
今回の舞-乙HiMEは、休日を使ってアリカはバイト。メインで活躍するのはアリカとマシロで、他の面々は活躍が少ないです。
2005/11/19(土) 01:08:25
いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~さん 「舞-乙HiME「蒼の舞/乙女の契り」(ネタバレ有り)」
マシロ様小さいころからやっぱり我が儘(笑)それにしても、ミコト今よりも全然小さくてやせていたんだなぁ。14年前の災厄により、本物のお姫様ではないと思われているマシロ。「偽物のお姫様」ナギも酷い言いようだなぁ。そんなんことを言われ続けたら悩んでしまっても仕方
2005/11/19(土) 01:13:52
~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~さん 「舞-乙HiME 第7話「蒼の舞 / 乙女の契り」 投稿者:たまら」
ありんこかっこえーー!!◇アリカ「ありんこ魂見せてやるんだから!」ナオに紹介してもらったという、城の修理の土方バイトに励むアリカ。ペンダントから出てきた蒼天GEMでマシロと主従契約。漫画通りだったら、この契約は解約できないというオチなんだけど、アニメだとど
2005/11/19(土) 02:38:06
tea-oilさん 「舞-乙HiME7話」
舞-乙HiME第7話「蒼の舞/乙女の契り」感想マシロ様幼女バージョンキタコレ!! だが、今でもやや幼女wうれしさ半分か。さらに、マシロ分これでもかこれでもかときた。これまでちょっと痛いお人だったマシロ、アリカともいがみ合うだけで友情とか芽生える兆し無しだったし
2005/11/19(土) 03:15:29
m9(^Д^)プギャー!!  一人蚊帳の外のニナwさすがはナツキの後継者というか・・・ 続き→ 
2005/11/19(土) 09:39:04
 今週は色々重要なシーンが所々に見られた気がする。まずマシロ姫の過去。その弱み?につけこんで結婚を申し込むナギ殿下もいかがなものかと思うが…。そもそもこいつら結婚できる年
2005/11/19(土) 14:48:41
トパーズな毎日さん 「第7話 蒼の舞/乙女の契り」
命ファンの皆様おめでとうございます! 早く人間になりた~い!深優ファンの皆様おめでとうございます! もしかして肩の上のがアリッサちゃん!?そして、殿下ファンな私も
2005/11/19(土) 16:12:14
Mugi_Sta 2さん 「舞乙HiME 第7話」
11/17 TXN 25:30-アリカは建設現場でのバイトを始める援助金をもらえるといえども、自分のことは自分でということで少しずつ返還するとのこと 良い娘ですねちゃんと自立心がついていることは良いことですマシロ「好きなようにして何が悪い」こういう王が....
2005/11/19(土) 20:50:21
師匠の不定期日記さん 「舞-乙HiME #07 「蒼の舞/乙女の契り」」
今回の#07は物語の主軸が動き始めた感があり、個人的には、一気に面白くなった気がしました。エロばっか求めていると先週の方が面白かったのでしょうけど、やはり本筋に踏み込んでいか
2005/11/19(土) 21:32:50
たつのりに大切なことさん 「舞-乙HiME 第7話」
久し振りの休日。ある者は勉強、ある者(二ナ)はトレーニング、ある者は先生のお手伝い…。そしてアリカはあしながおじさんに少しでもお金を返却するためにナオに紹介してもらった建築現場でバイト{/hiyo_cry2/}女の子が建築現場で働いていいんか!?紹介したナオは面白が
2005/11/19(土) 23:42:24
現代視覚文化研究会「げんしけん」さん 「舞-乙HiME 第7話「蒼の舞/乙女の契り」」
 第7話の物語は「支援者のことを「おじ様」と呼ぶことにした【アリカ・ユメミヤ】は、少しでも援助金を返済できればと、風華宮の修復工事現場でのアルバイトを始める。一方、城内を視察する【マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム】は、昨晩に見た過去の夢を思い出し、城
2005/11/20(日) 00:09:01
Phantom Moonさん 「舞ー乙HiME@第07話、蒼の舞/乙女の契り」
舞-乙HiME:別枠です
2005/11/20(日) 00:23:01
ティンカーベルをくださいさん 「舞-乙HiME 第7話 『蒼の舞/乙女の契り』」
結婚してくれよ、ナギ…!!うあー!マシロ!なんてもったいないことを…!あの声で「君に首ったけ」とか言われたら即答でイエスでしょ…?!続きは、ナギと梶浦ミュージック
2005/11/20(日) 02:49:50
蒼天にかかる橋さん 「舞-乙HiME 第7話」
マシロのこと。謎の施設。色んな複線の散りばめられた話しでしたねぇ。☆アバン☆姫の出生の噂を耳にしてしまうマシロ。ナギの言葉が決定的でしたね。彼女の強気な姿勢は姫であることを自分に言い聞かせているんだよね、きっと。☆Aパート☆休日を使って仕事を始めるアリカ
2005/11/20(日) 10:51:25
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん 「(アニメ感想) 舞-乙HiME 第7話 「蒼の舞/乙女の契り」」
いやあ~、しかし前回のエロネタは凄かったです。実際感想系のブログでも反響は大きくて、まあここまでやってくれたスタッフを褒めるべきでしょうか?ただ、最近のアニメはなんかエロネタが多いですね。もう、夜中はオタクアニメだと割り切っているのでしょう?ちょっと複雑
2005/11/22(火) 10:55:58
アリカカッコイイーーー(ゝ。<)ついに、猫でない「ミコト」と、前作のダークホースだった「ミユ」が登場!これはもう、前作のメインキャラ全て出ると考えていいんでしょうか?ヽ(〃▽〃 )ノ工事用のヘルメットをかぶったアリカは、まさに働きアリ…w元気いっぱい!やる
2005/11/22(火) 13:37:47
睡魔と戦うのって大変ださん 「第7話「2回目でも優しくしてね」」
第7話【蒼の舞/乙女の契り】今回の基本ストーリーは、ガルデローべの休日です。週休2日かどうかは判りませんが、生徒はこの日は自由行動のようです チエ様ハァハァその頃パールナンバー1アカネさんは、愛しいあの方にお手紙ですどうせなら私服姿のエルスティン
2005/11/22(火) 17:20:28
サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改さん 「舞-乙HiME第7話・「蒼の舞/乙女の契り」を見て」
 今回は、自らが「偽者」ではないかと悩むマシロと、自らの母のヒントを掴んだアリカのお話。 さて、今回一番驚いたのは…マシロって14歳なんだ…!!下はおろか上もないのに!! それは置いといて、この回では非常に重要な情報が。 第一回目の冒頭、アリカの母親らし
2005/11/22(火) 18:08:10
先週はまさかのエロ満載パートでしたが果たして今週は・・・マシロの幼少時代来た━━━(゚∀゚)━━━ロリロリ夢の中でナギに偽者のお姫様と言われたことを思い出す。この二人の関係は・・・知ーらないっと。女の子ヘルメット姿ってなんかそそられますよね(お前だけだろっ
2005/11/22(火) 19:43:23
こういう覚醒って感じの回は素晴らしいですね。そしてなにやら見たことのある影もちらほら…
2005/11/22(火) 21:16:21
詩稀村通信さん 「蒼の舞/乙女の契り」
『舞-乙HiME』7話【蒼の舞/
2005/11/22(火) 23:23:16
翔太FACTORYさん 「蒼の舞/乙女の契り」
「あ、あれは…ミコトの卍解か!?」「ふぇっ?」「卍解?」「と言う訳で、只今、オールナイトでスター・ウォーズエピソード4新たな希望を見ながらなんですが舞-乙HiME第7話蒼の舞/乙女の契りのキャプチャを完成させたわけですが…今回の話の注目すべき点は2つでしたね。...
2005/11/23(水) 08:34:49
オヤジもハマる☆現代アニメさん 「舞-乙Hime 第7話」
乙女はDO MY BESTでしょ? (TVアニメ『舞-乙HiME』エンディング主題歌)サブタイトル「蒼の舞/乙女の契り」アリカの”蒼天の青玉”が、再び輝きを放つ!以下詳細***********
2005/11/23(水) 21:45:21
いまはむかしな物語Voyagerさん 「舞-乙HiME 第7話『魔法少女リリ○ルありかA's』」
いや~なんか安定して面白いですね~サンライズなのに(笑)今回は順当にストーリーが進んだ感じです。マシロの素性、マシロとアリカの契約、深優・グリーア登場などなど…アリカの変身と戦闘はなかなか燃えました!(エロ味は不足してましたが)
2005/11/23(水) 23:53:19
空にいる少女をさがして ~the 1000th summer~さん 「舞-乙HIME 第7話『蒼の舞/乙女の契り』」
本日連続更新であります。取り合えず、サクっと行ってみましょう。今回のお話は、マシロの幼少時代の話から入ります。前回とは全く変わりました。本当に自分は王位継承者なのか?幼少時代に耳にしてしまったニセモノの話でマシロは目覚めます。せつないっす。ガルデローベは
2005/11/24(木) 18:52:54
ヴィントブルームの正当な後継者として不自由無く育てられてきたマシロ陛下大人達は彼女に全てを与え、願いを叶えていきましたそんな環境は彼女をわがままな王女に育てていったのです「やぁ、君がマシロちゃん?」「そ、そうじゃ!」「へぇーっ、じゃ君がウワサの…ニセモノ
2005/11/28(月) 01:11:48
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

アリッサのイラスト可愛いですね!
次回からはミユも登場しそうだし楽しみです。
2005/11/18(金) 14:43:10 | URL | jellyroll #VWFaYlLU[ 編集]
● こちらこそ(^^)
ありがとうございます!
アリッサはミユとセットで好きなので、アニメ版にも出てくれるとうれしいんですけど…。

今回のイラストはコミック版のイメージなんですが、こちらは前作アニメ版とはまるでキャラが変わってふつーに萌え幼女なので、できればこのカンジで('¬'*)。

2005/11/18(金) 16:03:40 | URL | まいら #-[ 編集]
こんばんは
ついにアニメにもミユさんらしき人が登場しましたね。彼女の正体が楽しみです
過去のテクノロジーの遺産?五柱の一人?先が楽しみです。
2005/11/22(火) 17:05:49 | URL | 地蔵 #u0WpgpcE[ 編集]
友人が言ってましたが、深優だけ前作の個体そのまま……という設定だったらスゴいんですけど(^_^;。
2005/11/22(火) 22:40:23 | URL | まいら #-[ 編集]
● 深優
アニメ版はまだわかりませんが、漫画版のほうはホボ確実に前作深優そのものっぽいです。ミスリルドレス使ってますからね。
2005/11/24(木) 12:32:14 | URL | とらにゃも #HfMzn2gY[ 編集]
● 発掘兵器ミユ萌え(・∀・)っ!
ミスリルドレスはやっぱカッコイイですね。

レグジオネーターみたいなアーキタイプ設定ってのは燃えますね~。
2005/11/24(木) 20:52:59 | URL | まいら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
