猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
キャプテン・キソーと16年春イベ
2016/05/04(水) 11:51 

キャプテン・キソー

【クリックすると大きな絵が開きます】

 実は木曾改二のハーロックネタはもう1つあるんだ。それもいずれ描きます。てか、今回のイベントで木曾さんの出番あるかな……。

 


 


【16年春イベ:E-1甲フィニッシュ】

 さて、始まりました。艦これの2016年春イベント。

 仕事と並行して攻略するのはいつものことなので、ゆっくりやります。いつもの通り、心配なのはドロップ艦の掘りが無事終わるかどうかです。

 そうはいいつつ、今回はE-1の最初の出撃で3名の大破者を出して撤退となってしまったので、軽く絶望しかけました。あの14年夏とどっちがワーストになるだろう……とか思ってたら、その後はストレートでクリアできました。きちんと全員にキラ付けして、大和型入れた道中支援を出したのが功を奏したカンジです。

 自分はあの悪名高き13秋E-4を、Lv40前後の摩耶や鳥海を交えた艦隊でクリアしてるので、たいていのことは「なんとかなるさ」でこれまでやってきました。


【13年秋イベ:E-4攻略直後】

 これが13秋E-4クリア時の編成です。攻略メンバーのレベルにしても並び順にしても残り資源にしても、よくもまあこれでクリアしたなぁ、と思います。この頃は、まだ長門型も加賀さんも鶴姉妹もいなかったんですよ。

 なお、今だからいいますが、続くE-5の攻略中に矢矧は2回ドロップしました(当時はヘイト集めそうでツイッターとかでも黙ってた)。

 その矢矧もいまや立派な嫁でして、上のようにイベントでフィニッシュを決めてくれる頼もしい存在です。


Maruto!さん/比叡

【クリックすると大きな絵が開きます】

 それはそうと、ボクの一番の嫁であるところの比叡を、Maruto!さんが描いてくれました! ぜひ上のアイコンをクリックしてご覧になってください。

 比叡は現代の護衛艦「ひえい」との繋がりでメシマズ属性が付いてしまっているようですが、ドラマCD(艦これジャーナルのお正月のヤツ)などを聴くと、調味次第で充分おいしい料理になるようで、決して食べられないレベルのものではなさそうです(アニメ版で完全なメシマズにしたヤツは許されざるよ)。

 あのドラマCDは金剛が面倒見のいい素晴らしいお姉さんであることが確認できて、これがまたイイのですよね。出演する艦娘8名(金剛型と高雄型)を東山奈央さんが一人で演じ分けてるのもスゴイ。

