猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
Newマシン “Marnie”ローンチ!
2013/06/17(月) 00:08 

 突然ですが、デスクトップマシンを今さらやっとWindows7環境に移行しました。ハードも一部のデバイスを除いてほぼ一新です。

 Win8が出たことでもあるし、インストールのパッケが手に入らなくなる前に確保しとこうというのと、ちょっと前にまた3DCGソフトをいじった時にCore2 DUOの32bit環境ではパワー不足を感じたから、というのが新調の理由です。

 ウチは98SEからXPに乗り換えたのも相当遅かったんですが、やはり作業というものは慣れた環境が一番で、要するにPCとは自分にとって道具であって、トレンドを追いかけるようなものではないと思うわけです。Win7では便利になった部分もありますが、切り捨てられたり変更されたりした仕様が結構多くて、手に馴染んだ道具を取り戻す、という意味ではかなり苦労しました(一番問題だったのはキーアサインの入れ替え。Caps LockとCtrlを逆に、しかも再起動なしでいつでもON/OFFできるのが条件だったので……)。

 新しいWin7環境で、シェアウェアを導入したり長く使っていたフリーソフトを変えたりしてチューニングした結果、ようやくこれまで以上の作業スピードを出せるようになってきました。しかし果たして次のOSに乗り換えなければならない時期が来た時、自分はこの環境と同じように便利にPCを使えているだろうか? と不安になります。趣味でフリーソフトを開発している人たちにはなかなか厳しい状況になってきているようですから。

 さて、「情弱か?」とも思われそうな、Haswellに飛びついた形の新マシンなわけですが、自分の場合、マシンの更新頻度はそんなに高くありません。例えばマザーが壊れた場合でも、それだけ換えたりということは今までにもケッコーありましたが、世代が変わってしばらく経つと、古い仕様の部品を探すのが大変だったりします。なので、最新仕様にしとくのはそれだけで寿命が延びる可能性が高まるというメリットがあります。

 今回は、Haswell対応のソケット1150マザー、そしてCPU自体は新仕様の中でも手頃なものを、というチョイスで選んでいます。HaswellのCPUとしての性能はともかく、1150マザーはSATAの6Gbps端子が増えてますし、ストレージをたくさん繋ぐのが判っている場合はこっちの方がいいかな(ウチは最終的にSSDとHDD×3)。ちなみにチップセットのUSB3.0問題とやらは、ウチの使い方ではまったく関係ないのでマイナス評価には繋がらず。

 1年ほど前に128GBのSSDを9,000円ほどで購入していたのですが、今は逆に値上がりしてそんな値段じゃ買えなくなりましたね。SSDはWin7で本領発揮、というカンジで、電源を入れてからわずか20秒で作業が始められるというのは素晴らしいと思います(記事の下の方にベンチ結果掲載)。

 こつこつとパーツを更新できるというのも自作PCの利点ですが、いつの間にかデュアルモニターは両方ともフルHD対応になっていまして、今回のグラボの更新ではついに双方ともデジタル(DVI)で繋げられるようになりました。

 そのほか、自作派とはいってもたまにしか組まないので、いろいろ知識をつけとこうと思ってRAIDを導入したりしました。Win7だとOS上からミラーリングが可能なので、お手軽にそちらの手段を択りましたけどね(2TB×2)。最終的に出費は……かなり嵩みましたけど、いい勉強になりました。

 すべてのSATAケーブルを6GB/s対応に換えたところで(マザボには2本しか付いてなかった)、ドライブのベンチを実施してみました。上のSSDと下のHDDとではその性能差は歴然としています。

 ちなみにSSDの同じ個体をXPで動かしていた時の測定結果が残っていましたが、なんと倍くらい速度が違います。Win7にしてようやく本来の性能が発揮されるようになったということですかね。


【システムドライブ:SSD 128GB】


【データドライブ:HDD 増設した2TB×2(RAID)】


【データドライブ:HDD 1年くらい前の1TB】

 上の2種類のHDDはどちらも同じメーカーの6Gbps対応品ですが、1TBと2TBのモデルでここまであからさまにスピードが違うとは思いませんでした。ひょっとしたら1TBの方は一度Win7でフォーマットし直すと結果が変わるかも?

水着セイバーさん
2013/06/14(金) 10:49 

 今週はずっと雨続きですが、夏ももうすぐということで、水着のセイバーさんです。


セイバー(水着ver.)

【クリックすると大きな絵が開きます】

 だいぶ前に『Fate/hollow ataraxia』やって、彼女のキャラを少しは理解しましたけど、セイバーさんも最近は赤とか白とかいろいろ増えてるようなのですが、TVアニメくらいしか見てないのでよくわからんです、実際。

 ブログの更新自体、ずいぶん久しぶりだなぁ。




 今期のアニメもそれなりに楽しんでいます。毎週ほぼ確実に視聴しているのは、

『はたらく魔王さま!』
『翠星のガルガンティア』
『RDG レッドデータガール』
『よんでますよ、アザゼルさん。Z』
『あいうら』
『デート・ア・ライブ』
『波打際のむろみさん』


 あたりです。『デート・ア・ライブ』は2話が面白かったのでついそのまま観ている、というパターン。

 最近ちょっと忙しくて溜まり気味なのが、

『革命機ヴァルヴレイヴ』
『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』
『変態王子と笑わない猫。』
『惡の華』
『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』


 変猫はキャラクターの心情描写がちょっと雑な感じがするのが気になりますけど、絵も可愛いしいいんじゃないでしょうか。マジェプリは、平井キャラが超ニガテな自分が見続けているんだから、それだけでたいしたものだと思います。

 一応録ってるけどあんま見れてないのは、

『断裁分離のクライムエッジ』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』
『進撃の巨人』
『とある科学の超電磁砲S』


 てなところです。『ちはやふる』の2期もまだぜんぜん追いついてない……。

 お気に入りのキャラクター、というのはパッと出てこなくて、いずれも作品を楽しんでいるというカンジですが、魔王さまのちーちゃんとか可愛くてイイよね。

『宇宙戦艦ヤマト2199』ももちろん観てるんですけど、実はこれまで先行して全部を劇場で観てるもんだから、あんま今期の作品という気がしないデス。キャラクタービジュアル的に一番好きなのはヒルデなんですけど、やっぱ女性のヤマト艦内服姿もイイ……。今度、岬百合亜でも描いてみようかな。おしり描きたい。