猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
2011年秋のアニメチェッ~ク!
2011/10/23(日) 09:44 

 10月期アニメも出そろいましたので、恒例の(というか最近これしか更新してない気もしますが……)チェックに行ってみたいと思います。ちなみに7月期以前からの視聴継続番組は『THE IDOLM@STER』『カードファイト!! ヴァンガード』のみです。

 アイマスは13話のコンサートが素晴らしかったです(毎回楽しんでいますが)。アイマスってPSP版をちょろっと遊んだくらいなのですが、なんか全国のプロデューサーの気持ちがちょっと解った気がしますよ。応援してた子がガンバって、多くの人に認められてあんな風に世に出て行くところを見られるというのは、とにかく感慨深いものです。「ワシが育てた」というのは言い過ぎにしても、自分のことのように嬉しいというかなんというか。あのエピソードはマジで見ていて涙ぐんでしまいました。

 

●チェック中 ▲様子見 □視聴中止

 ● 新番組 『Fate/Zero』(#01~04)

 雰囲気的には『stay night』よりもこちらの方がずっと好みです。やはりパートナー戦というのは惹かれる要素で、各々のコンビの関係などが今回も面白く見れそう。やっぱウェイバー&ライダー最萌えかしら。

 セイバー vs. ランサーの戦いはアクションが非常に心地良いですね。最近のアニメのアクションシーンってば、手描きにしろCGにしろ速く動かしさえすればいい、みたいな風潮があってあまり好きではないのですが、本作は絵コンテも作画も小気味良くて素晴らしい。


 ● 新番組 『ちはやふる』(#01~03)

 少女漫画にカテゴライズされる作品ではあるでしょうが、構造的には少年漫画でもありますね。アニメの演出が素晴らしくて、引き込まれます。これには音楽も少なからぬ効果をもたらしているでしょう。久々にサントラが欲しくなっています。

 もちろん作画面も素晴らしくて、序盤は小学生時代の3人が知り合い、競技カルタを目指すきっかけとなったエピソードが進行していますが、とにかく千早が可愛いのです。魅力ある主人公像というのは大事よね。CVの瀬戸麻沙美さんも非常に好印象(^^)。


 ● 新番組 『クロスファイトビーダマン』(#01~02)

 男の子たちのキャラクターデザインが可愛いのでとりあえず見てみようかと……(^_^;。


 ● 新番組 『侵略!?イカ娘』(#01~03)

 監督が替わるというので一抹の不安がよぎっていたのですが、案の定、雰囲気がちょっと変わりましたね。1話でいったんは切ろうかとも思ったのですが、2話Bパートのレディオ体操のエピソードで思わず笑ってしまい、一応視聴継続ということにしました(そのエピソードの脚本が、実はまさに1期の監督である水島氏だったわけですが)。


 ▲ 新番組 『ギルティクラウン』(#01~02)

 1話を見た時に「……IG版コードギアス?」と思い、主人公の驚くリアクションがいちいちうっとうしかったので視聴意志はほとんどなかったのですが、2話の演出が良かったので見直しました。とりあえずはこのまま様子見かな。


 ▲ 新番組 『WORKING'!!』(#01~03)

 実は1期はほとんど見ていません。2話の山田が想像以上にウザ可愛くて、今期は山田のために見てみようかと思っています。なんで1期を見てなかったかというと、登場人物全員がキチ○イだったからですが、今期の1話を見たらどうしてもボク的にダメなのは小鳥遊くんくらいなのではと気がつきまして、とりあえずそれは我慢しようじゃないか、と思うに至ったからであります。

 というかこの作品、人でなしのメガネとすぐ暴力を振るう女さえいなければなぁ(主人公とヒロイン全否定)。

 ボクも「おとーさん♪」とか言われながら山田にベタベタされたい。


 ▲ 新番組 『SUPERNATURAL:THE ANIMATION』(#03~04)

 バディ物(兄弟ですが…)で、対超常現象(幽霊系?)探偵といったところでしょうか? 見たところ1話完結みたいですし、フツーに楽しめそうではあります。


 ▲ 新番組 『未来日記』(#01~02)

 なんで世界を意のままに支配する力を得る権利を、あの人たちの間で争奪戦やらなきゃならないのか、という疑問もあったりしますが、その辺の厨二設定はとりあえずおいといて、由乃のヤンデレ具合を楽しめばいいのかな、と。

 ああいう状況下では頼もしいけど、好きな男のためとあらばためらいなく人を殺すってのはやっぱ怖ぇよ(笑)。


 ▲ 新番組 『LAST EXILE -銀翼のファム-』(#01~02)

 第1期はボクが初めてHDD & DVDレコーダーを買った時に録画した記憶があるので、もう2003年頃ですか。あれから8年くらい経過してますけど、GONZOアニメのCGって進歩したのかなぁ。もうちょっとなんとかならないかなぁ。

 劇中で印象的に使われる「インメルマンターン」ですが、第1期の序盤で「あれって人名由来だから地球となんか繋がりあるのかな?」と思ってたら、やはりそうでした。でも、第1期にしても今回のディーオが披露した機動にしても、どう見ても現在のインメルマンターンの概念とは違うもののようです。もしかしたら制作側がドヤ顔で「本来のインメルマンターンとはこうなんだ!」と演出しているのかもしれませんが、じゃあどうして現代インメルマンターンがこの世界に伝わらなかったのでしょうか? しかも、特別スゴそうなターンにも見えないし……。なのでディーオが得意そうに「インメルマンターン!」とか叫んでるのを見ると、なんだか微妙な気分に(;´ヮ`)。


 ▲ 新番組 『機動戦士ガンダムAGE』(#01~02)

 ダンボール戦機にしろイナGOにしろこのAGEにしろ、「それって成立しなくね?」っていう隙だらけの世界観&設定というのが特徴ですよね。ツッコむのはナンセンスというか、それ以前に語るに値しないというか。少なくともAGEはこれまでのガンダムでやってきたような考察なんかしようものなら大変に面白いことになってしまうかと思います。

 今回のガンダムはいろんな過去作品のオマージュ的なシーンがいろいろと見られるわけですけど、要するに「メカの素(インゴット)だ!」「今週のビックリドッキリメカ、発進~」のノリというわけですね。

 それでも「ガンダムがカッコ良かったからいいや」──となればそれでオールOKだったんですが……1話は特にガンダムの作画がヒドくて残念ですね。それはともかく、演出でいろいろ初代のオマージュを入れ込んでましたが、やっぱ最初の出撃で受ける敵の弾はノーガードでお願いしたかった。初代の各所の演出がいかに優れていたか、というのを再認識させられました。

 ま、メインターゲットの子どもたちに受け入れられさえすれば、そしてガンプラが売れるようになればまったく問題はないわけですが。果たして。

 ユリンは、あんなに“勘のいい”子なのに、最初は主人公の乗ったガンダムから逃げたんですよね。あの危機察知能力、便利だから常にガンダムの補助席に乗っけておけばいいんじゃないでしょうか(;´ヮ`)。補助席くらいAGEシステムで簡単に造れるでしょうし。


 ▲ 新番組 『UN-GO』(#02)

 犯人がどのように犯行に至ったか、それを取り巻く世界とドラマの描写に重きを置く作品……なのかな。個人的には脚本担当が會川 昇氏なので期待はしていますよ。キャラクターデザインはどうかと思うけど。


 ▲ 新番組 『たまゆら~hitotose~』(#01~03)

 今期の女の子の日常系枠……。癒やし系って難しいよね。香くんが可愛いデス。


 ▲ 新番組 『ベン・トー』(#01~02)

 今期、唯一残ったラノベ枠です(厳密にいえば『Fate/Zero』もラノベですが、大もとはゲームだから)。あのバカバカしさは慣れるとそれなりに(;´ヮ`)。

 下手に自炊するより半額弁当の方が安い……というのも理屈ですけど、果たしてそうかなぁ。1日1食分250~300円だったとしても、7500~9000円か。個人的には超絶貧乏だった時にそれ以下の食費で(しかも1日1食どころか全食費)やりくりしていた経験があるから、やっぱフツーに自炊した方が安上がりだと思うけどなぁ。どのみち、食べ盛りの頃は弁当1個じゃ足りないよ。


 □ 新番組 『真剣で私に恋しなさい!!』(#01~02)
 □ 新番組 『C3 -シーキューブ-』(#01)
 □ 新番組 『僕は友達が少ない』(#01)
 □ 新番組 『ペルソナ4』(#01)
 □ 新番組 『gdgd妖精s』(#01)
 □ 新番組 『ましろ色シンフォニー』(#01)
 □ 新番組 『境界線上のホライゾン』(#01~02)
 □ 新番組 『マケン姫っ!』(#01)
 □ 新番組 『HUNTER×HUNTER』(#02)
 □ 新番組 『ファイ・ブレイン 神のパズル』(#02)
 □ 新番組 『君と僕。』(#01)
 □ 新番組 『戦国☆パラダイス-極-』(#02)

 以上、チェックしたもののスルー決定の作品。『gdgd妖精s』はほんとに脚本にグダグダ感がよく出ててワロタ(笑)。

 もうラノベ原作アニメについては今後恐らく「アニメ面白かったから原作読んでみようかな」という思考に至ることはないだろうなぁ(ちなみに、過去実際に原作を買って読んでみたのは『ハルヒ』『吉永さん家のガーゴイル』『禁書目録』のみ)。


 □ 新番組 『灼眼のシャナIII Final』
 □ 新番組 『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』
 □ 新番組 『世界一初恋2』

 以上、未視聴のままスルーしました。シャナは劇場版と2期は一応見ていて、好きなBGMも数曲できたくらいにはなったのですが、特になにも心に残らなかったのよね…。