猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
近況と春の新番組チェッ~ク!
2009/04/15(水) 05:10 

 ある日突然、iPod nano(第2世代)がお亡くなりになったので、新しいのを買いました(第4世代)。買いに行くまでの2日間、どんなにボタン押しても、PCに接続し直してもウンともスンとも言わなかったのに、新しいのを差した後で繋いだら、あっさり息を吹き返しやがりました。大枚はたいて買ったのに……(´Д`;)。

 新型ちゃんは、漢字とアルファベットに違和感のあったフォントが変更されていたり、曲を表示する際にアーティストも同時表示したり、PCとの接続解除が一瞬でできたり、転送速度も速くなっていたりと、かなり改善されていました。音質は、第3世代と比べるとちょっと硬くなっている気がしますね。しかし、曲を演奏している時にアートワークをデフォルトでデカデカ表示するのは恥ずかしいからやめてほしいわ(^_^;。

 ちなみにボクはポリシーとして、iPodをケースに入れません。前のも何度もコンクリートの床に落として傷だらけでしたけど気にしません。これはPSPやDSだろうと一緒です。液晶に保護シールも貼りません。傷は男の勲章よ。そもそも、ケースに入れたらデザインや色の本来の美しさを楽しめないじゃないか。

 知り合いに復活した古い方をお試しで使わせてみようと渡したら、ボクが入れてた楽曲の中身を見て、「薬師丸ひろ子と水樹奈々が一緒に入ってるのはどうなんだ?」と言われました。ほっといてください(笑)。

 カンケーありませんが、こないだPS2『アマガミ』を買ってきました。忙しくて封も切ってないよ。電車の中ではたまにゲームをしますが、ここ1ヶ月くらいはずっと『THE IDOLM@STER SP』……じゃなくて、DLした『みんなのゴルフ2』やってました。

 『THE IDOLM@STER SP』は、悩んだ末「ワンダリングスター」を買いました。双子を育てています。でもプロフィールとか見てるうちに弥生が気になってきてます。スゲェ良い子っぽく見えるんだ。我那覇響にも惹かれるし(ポニテだから)、気が向いたらもう1本買ってみようっと。

 PSPといえば、知り合いに借りて『エースコンバットX』をやってみたのですが、PSPのなにが欠点だって、LRボタンが一対しかないことです。方向転換や針路の微修正にラダーペダルが使えないのは痛すぎる。というか無理だ。

 ウチのブログ、約半数以上のお客さんがどうやらRS125で検索して来てくださっているようです。……納車以来、記事にしたことありませんが、マシンそのものは元気です。先日2年点検に出してきました。2年近く乗って、まだ走行距離3000キロに達してないです。しかもそのうちの500キロは妹の住む山梨への往復ツーリングの時のだし。


 てなわけで、4月となり、新番の季節がやってまいりました。今季は全体的に不作な感じがします。

●チェック ▲様子見 □視聴中止

 ● 新番組 『咲-Saki-』(#01)

 麻雀マンガや麻雀アニメの面白さは、対局シーンの演出に拠るところが大きいと思いますが、続けて観てみようという気にさせるなかなかの出来。

 ● 新番組 『真マジンガー 衝撃!Z編 on television』(#01)

 永井 豪先生の絵そのまんまというのが個人的にアレだったのですが、ハッタリと解っていてもこの今川節バリバリの脚本を面白く感じてしまう自分がいて……(^_^;。よくできた予告編、といった感じの第1話でしたが、騙されてもイイ。とりあえず次も観てみます。

 ● 新番組 『けいおん!』(#01~02)

 楽しい部活、楽しい学校生活というのは基本ですねやっぱ(^^)。

 個人的には優柔不断でふにゃふにゃした女の子キャラはあんまり好きではないのですが(ドジっ娘属性もないし)、「期待させるだけさせといて……」ごめんなさい、と謝るあたりのカンジは好きです。京アニ製作のアニメは、配役で「こりゃ合ってないな」というのを見たことがないのがスゴい。お気に入りは澪ちゃんかな。対人恐怖症なのに、ヒロインのためにバイトを決意するあたり、好感が持てます。頑張れ。

 ● 新番組 『Phantom~Requiem for the Phantom~』(#01)

 そりゃあ『NOIR ノワール』が大好きで観てたクチですもん。期待しちゃいますよ。

 ● 新番組 『クロスゲーム』(#02)

 今さらあだち充作品なんて観ることはないだろう、と思ってたのですが、ちょっとチェックしてみようかと。キャラ配置など元々の作品の完成度が非常に高いことが窺えますね(^^)。逆にいうと、この作品が上位に来るあたり、今季の新番組の不作ぶりが解ろうというものです。

 ▲ 新番組 『バスカッシュ!』(#01)

 女の子キャラはみんな結構カワイイので期待です(^^)。

 ▲ 新番組 『蒼天航路』(#01~02)

 連載当時、この作品読みたさにモーニングを毎週立ち読みしてたのを思い出します(この頃はまだ「沈黙の艦隊」も連載してましたし)。GONTA氏のマンガはアフタヌーンの『地獄の家』が好きでしたねぇ。アモーレ。

 ▲ 新番組 『TYTANIA タイタニア』(#01~02)

 貴族的かつ強大な敵に、飄々とした軍人らしくない主人公が立ち向かって……というパターン、実際には見たことがないにも関わらずなぜか「またか」と思ってしまったボクです。

 お姫さまっぽい子も気になりますが、エンディングにも可愛い子が! 第2話で登場した靴磨きの子が素晴らしくナイスだったので、この子のために見続けようかと思ったのですが、あっさり退場(^_^;。また後になって出てくるようですが、てなわけでちょっとチェックしてみようかと。

 ▲ 新番組 『ハヤテのごとく!!』(#01)

 ほぼスタッフが前期と一緒なのはいいのですが……脚本が黒田さんというところに一抹の不安が(^_^;。

 ▲ 新番組 『戦国BASARA』(#01~02)

「お館様ぁ~!!」
「幸村ァ~ッ!!」

 武田信玄の深い考えがあるようでいてテキトーそうな、真面目に暑苦しい幸村に付き合っているようでいて、実はそうでもないんじゃ……という大物の空気がなかなかイイ感じです。

 □ 新番組 『戦場のヴァルキュリア』(#01~02)

 ミニスカ軍部……。

 □ 新番組 『クイーンズブレイド 流浪の戦士』(#01)

 リスティは良いキャラですね。甲斐田さん(この作品には2人“甲斐田”さん出ますが……)の声も素敵('¬'*)。りんしんさんのキャラクターデザインは素晴らしいなぁ。

 □ 新番組 『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』(#01)

 地下で目を光らせているコーティを見て不覚にも笑ってしまいました(笑)。

 ぜんぜん関係ないのですが、ゲーマガ4月号に載ってた外伝(?)小説で、コーティ(もちろん小さい方)が小説オリジナルキャラにカンチョーされておしりの穴に指をずっぽりと入れられてしまう、という描写があるのですが……不覚にもときめいてしまいました(笑)。

 □ 新番組 『夏のあらし!』(#01)

 アニメ版のキャラクターデザインはある意味スゴいですね。言われるまで、『スクールランブル』の作者の作品だと気づきませんでした(^_^;。

 そういえば男の子だか女の子だか判りませんが、潤くんが可愛いなぁ、声も……と思って見てたら、『ソウルイーター』の小見川千明さん! マカの人かっ。おお、すげぇイイ感じ('¬'*)。

 □ 新番組 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(#01)

 仮に原作通りにやっても、“それ以上のなにか”が見れないのなら、わざわざアニメを見るまでもありません。今回のアニメ化は、原作通りであるかどうか以前に、作画的にも脚本的にも目新しいものが感じられませんでした。

 □ 新番組 『シャングリ・ラ』(#01)

 ヒロインが少年院から出所するシーンからスタート。迎えに来た男(?)たちが喋り始めた瞬間の(声の)違和感……。

 うーむ。ある意味GONZOらしいといえばGONZOらしい作品といえるのかな。

 □ 新番組 『PandoraHearts』(#01~02)
 □ 新番組 『アスラクライン』(#01)
 □ 新番組 『タユタマ -kiss on my deity-』(#01)
 □ 新番組 『アラド戦記 スラップアップパーティ』(#01)

 とりあえずノーコメントで。


 こっからは、最近のアニメ感想になります。

 ■ 最近の 『宇宙をかける少女』(#14~15)

 ベンケイとつつじの「おまえの言ってることはさっぱり解らないっ!」の掛け合いは、このアニメを見てて初めて笑ったトコロかも(笑)。フェードイン!…なんてな。ベンケイは外装がどんどん剥がされて貧相になっていくのが面白い。最後にはなんだか解らないものに(^_^;。

 今回からオープニングが変わりましたが、すげぇ違和感……(笑)。個人的にはこの作品の世界観と雰囲気にはアリプロの方のが合ってたような気がしますねぇ。

 ■ 最近の 『MAJOR メジャー(第5期)』(#13~14)

 美穂ちゃんですが、能登麻美子さんが演じてる女の子キャラで、初めて“可愛い”と思ったかも……。

