猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
--/--/--(--) --:-- 
半年ぶりの再会『天保異聞 妖奇士』第6巻
2007/10/18(木) 01:40 

 先週の土曜、友人につき合ってもらって秋葉原に行って、前々から買わなくては……と思っていたDVDを2枚買ってきました。

 『天保異聞 妖奇士』第6巻と、『ぽてまよ』第1巻です。

 『妖奇士』の方は、未放映のエピソードが入っているというので、これは観ておかなくては、と思って楽しみにしていました。発売されてから1ヶ月以上経ってますけどね(^_^;。ちなみにまだ、1、5、6巻しか買ってないので、そのうち全部揃えます。

 本編を楽しんでいた人にとっては、まぎれもなく『妖奇士』そのもので、満足のいくものでした。もっと観たかった、という欲求はカンペキに満たされます。奇士の面々が再び集結するシーンは、懐かしさがこみ上げてきました。アトルはその後も相変わらずクールで、往壓さんに対してまったく“デレ”がありませんね(^^)。“素直クール”の鑑だ。

 次回予告では、髪を落とした宰蔵の姿が……! おそらく捕まってしまったであろう小笠原さんを救出、とかそんな感じでしょうか。ふたりの間も、なにか進展があればファンとしては嬉しいのですが。

 『ぽてまよ』の方にも特典映像として新作のミニエピソードが入ってました。ぽてまよ2000%増量のお話。毎回新作が付くなら、全巻揃えてもいいかなぁ。

 やっぱ『ぽてまよ』は、オープニング&エンディングの映像×歌、そして本編も合わせて完成度が本当に高いです。あれだけのものを作ってもらえたら、ボクが作者だったら「もう死んでもイイ」とさえ思えるくらいです。いいなぁ。

 DVDには特典として「ラバーキーチェーン」がついてました。これがまたよくできてる! 一瞬バイクのキーに付けようかと思ったのですが……。基本的に誰に見られるわけでもないし、と思ったら、ガソリンスタンドでヤバイな、と気づいて思いとどまりました(^_^;。

 んで、もう1つの特典が、番組のWebラジオかなにかが入ったオマケCDでした。レジで石丸の店員さんがいきなりそのCDを出してきて、ニコニコしながら胸の前にスチャッと構えるもんで、一瞬「ご一緒に主題歌シングルもいかがですかぁ?」とか言い始めるのかと思って「えええええ??」と引き気味になりましたが(笑)。「こちら、特典になります♪」……そりゃそうだよな(^_^;。

2007年秋の新番アニメチェッ~ク!
2007/10/14(日) 04:48 

 さて、とりあえず秋の新番組の感想などを。録ってはあるんだけど、まだ観てないのもいくつかありますが……それはまたいずれ。

 凡例:●チェック ▲様子見 □視聴中止

『機動戦士ガンダム00』 (#01~#02)

 黒田さんの脚本なので、なんだかんだでたぶん最後まで見れてしまうのではないかと。
 女の子の服装があまりにも時代遅れすぎて、色気を削いでますね。おっぱいの大小ではボクの心は動かないのだ。
 ただし、王留美の探検家スタイルはなかなか可愛かったです。毎回違う服装で出てくるのかな。

『バンブーブレード』 (#01)

 作画も良いし、キャラクターもシナリオもさすが、まとまってますね。とりあえず毎週観ますよっ。珠(たま)ちゃんでいいや('∇'*)。

『みなみけ』 (#01)

 女の子たちの口調が“あり得ない”のが楽しいです。アニメーションやカメラアングルが面白い。作画も素晴らしい。やってる中身そのものはたいしたことじゃないのに(笑)。

『灼眼のシャナII』 (#01)

 オープニングは映像と音楽のマッチングというか、完成度が高くて素晴らしいですね。
 実は第1期はほとんど観てなかったのですが、劇場版を観て、非常によく出来た作品だなーという感想だったので、今回の第2期もかなり好意的に見れています。透過光の処理(デジタルですけど)がたっぷり使われてる画面も好き。

『ナイトウィザード The ANIMATION』 (#01)

 エンディングの歌が良いですね。

『レンタルマギカ』 (#01)

 テンポはイイ感じですね。とりあえず2話を観てから視聴続行するか決めます。

『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』 (#01)

 展開次第では見続けてもいいかも。主人公が出逢った女の子が、今のところ得体が知れないので、作品にまだ入り込めていない段階です。

『キミキス pure rouge』 (#01)

 とりあえず、なるみちゃんが出てくるまでは観ますよ~。

『逆境無頼カイジ』 (#01~#02)

 良くできています。文句なし。
 なぜか、アカギの時ほど惹かれませんけど。カイジが逆境を切り抜けても、結局最下層でゴニョゴニョやってるようにしか見えない(ヒーロー性がない)からでしょうか(^_^;。

『素敵探偵ラビリンス』 (#01~#02)

 キャラクターが可愛いから見続け……ようかと思ったのですが、2週目で挫折。いろんな事象が唐突すぎて、展開が独りよがりなカンジです。そもそも“推理”じゃないし(^_^;。傀儡のねーちゃんを使うのがマユキくんだったら良かったのに。

『しゅごキャラ!』 (#01)

 恐ろしくよくできた少女マンガゆえに、男のボクとしてはものすごいついていけないカンジというか、疎外感というか、そんなものを感じました。

『スケッチブック ~full color's~』 (#01~#02)

 ヒロインの声の人、EDテロップで名前を目にした瞬間、どっかで見たことあるな、と思ったんですが、「ぽてまよ」でしたか! 2話まで見ましたが、雰囲気に入り込めない、というかヒロインの感性に共鳴できないのでツラい……これは個人差が激しい作品でしょう。

『ご愁傷さま二ノ宮くん』 (#01)

 なるほど~。これが“いまどきの設定”というヤツですね。見習わなくては。

『逮捕しちゃうぞフルスロットル』 (#01)

 エンディングの歌は素晴らしいですね('∇'*)。「女神さまっ」と同じで、なにもかも変わらない作り方で、ファンは安心したのではないでしょうか。

『D.C.II~ダ・カーポII~』 (#01)

 出店の準備……「しゅってん」ではなく「でみせ」と読むのでは。

『もっけ』 (#01)

 原作を知らなければ、「イイ話」に思えたのかもしれませんなぁ……。
 公式で謳われている「心からほっとするアニメ」というキャッチフレーズに、かなり不安を感じていましたが、的中です。ボクは原作を読んでいてホッとしたことなどなかったので。原作ファンにはいろいろと耐えられない作品です。

アニメが溜まりまくっています
2007/10/08(月) 04:38 

 表題のとおり、とっくに最終回を迎えた『天元突破グレンラガン』、『エル・カザド』、『さよなら絶望先生』、『アイドルマスター XENOGLOSSIA』あたりは、数ヶ月分溜めてしまいました。

 最近『エル・カザド』を消化し始めたのですが(現在14話まで視聴)、雰囲気やキャラクターがとても好みで、楽しく視聴しております。タッコ、タコ、タコ~ス♪ 同じ真下監督作品の中でも、『NOIR』『MADLAX』とこの『エル・カザド』しか観れない、というのもなにか運命を感じます。ナディはイイ娘やなぁ。

 前季、一番気に入っていたのは『ぽてまよ』でした。すご~く雰囲気とか良くて、癒されます。ぽてもぐちゅ子も可愛いですが、なんといっても一番は、とまりちゃんでしょう(^^)。

 スタッフも原作の良いところをよ~く解ってて、過不足なく、丁寧に作ってくれてて好感触です。あと、この作品に関しては、釘宮理恵さんが“神”。ねねの声はスゴすぎます。原作だけ読むとフツーに口の悪い女の子なのに、あの甲高い声だと許せるどころか、変な魅力が出ています。その上で、とまりちゃんと二役を演じてらっしゃるわけで。

 『怪物王女』や、二期目作る気満々の『おおきく振りかぶって』は全部観ました。面白かったです。

 最近欠かさず観ているのは、あとは『電脳コイル』『ハヤテのごとく!』くらいでしょうか。

 『ハヤテのごとく!』は、ヒナギクさんがどうも人気があるらしいとは聞いていたのですが、正直これまであまり出番がなかったので「?」と思っていました。今回の執事バトルで、ちょっと理解できた気がします。ハヤテくんにマフラーを取られて少~し覗いた胸もと(というか、首もと)を押さえ、「エッチ!」は効きましたね~。なんてピュアな萌えなんだ。

 で、キャラクターソングの、「白皇学院生徒会心得」が地味~に好きです(マジ マジ!)。もちろんナギの「ぞ!」「だめっ!」もお気に入りですが。

 第3クールでは執事バトルが始まるらしいということで、「あ~あ、少年マンガにありがちなバトル展開に突入か……」と失望したのですが、まさかたった2回で終わるとは(笑)。「ハヤテのごとく!」をあなどってました(^_^;。

 まあ、ハヤテのキャラクターで一番好きなのは、誰あろう、実は雪路先生なのですが(´∀`)。

 今季のアニメについては、また今度まとめて……。前季、「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」を観てなくて激しく後悔したので、来週からの東京MXの放送で確実に録ります!

 それはそうと、『超時空要塞マクロス』の再放送が始まりました。あれって、25年前の放送開始日に合わせてのスタートだったんですね。

