猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
マシロちゃん(水着ポロリver.)
2006/08/28(月) 01:53 
 「ポロリもあるよ」

 ……こういうフレーズを好んで使うようになったらもうオヤジです(;´∀`)。


【クリックすると大きな絵が開きます】


 最初はアリカを描く予定だったんですよ。

 実はいま、1コ本気で買おうと思ってるフィギュアがあるんです。キャラホビのバンダイブースにも展示してましたけど、「舞-乙HiME」アリカの最終回のローブ(青と赤のパッチワークのヤツ)。いわゆるバージョン1.5ですね。年末に発売されます。

 アニメ放映時にはそのカラーリングをひと目見て「なんじゃこりゃ(;^ω^)」と思ったんですけど、立体物で見るとすごく映えるんですねコレが(^^)。

 http://www.amiami.com/(バンダイ アリカ)

 値段も手頃ですし……たぶん十中八九買っちゃうな(・∀・)!

 ……というわけで、あらためて自分て「舞-乙HiME」という作品が大好きだったんだなぁ、と自覚しつつアリカを描こう、と思い立ったわけです。この赤と青のローブを描いてみたくて。

 それが、なぜか出来たときにはこうなってるんだから不思議だ。ちなみに完成までには以下のような思考の過程がありまして。

 →そういえば最近、フンドシ描いてないなぁ。
 →「これは王家に伝わる由緒正しい下帯なのじゃ!」
 →マシロちゃんにしよう。
 →なんか絵的に面白くないから剥いてしまえ。
 →上もないとヘンだよな。ビキニトップ追加。
 →自然にハラリ、はおかしいからミコト追加。
 →よしできた! ……あれ(^_^;?

 1行目からなにかを思いっきり間違えてるよーな気もしますが。
 マシロちゃんの水着がビキニなのは、こういった理由があったりするのです。


 ところで昨日、『capeta(カペタ)』の新しいED・菊地美香さんが歌っている「My Star」のシングルを買ってきました。カップリングともども、すごい気に入ってこのCGを描いている間じゅうリピートしまくってました('∇'*)。

まるで追いつきませんが
2006/08/25(金) 10:46 
 ふー。やっと「マイメロ」を今週分までやっつけたぞ(;^ω^)。

 「仮面ライダーカブト」はとうとう5週分溜めてしまいました。どうすべ。


 ■ 今週の 『ちょこッとSister』(#07)
 小林由美子さん……うおお、この作品のキャスティングはボクのツボを突きまくっております!

 花屋のお姉さんは、この作品ではマドンナ的な位置づけにいるようですが、個人的にはどーにもあの笑顔の裏になにか隠されているようにしか見えませんのですが(^_^;。なんとなく油断してはいけないよーな。

 それにしても、ちょこみたいなな歳の子が学校へもいかず一日中ブラブラしてることに、周りは誰もツッコまないのかしら。


ぼちぼちと消化
2006/08/18(金) 04:00 
 ■ 最近の 『僕等がいた』(#04~06)
 あーもーかわええ('∇'*)。
 つか、身悶えしながら観ておりますよ。

 それはそれとして、過去にあんなことがあった矢野くんの言動に、切なさを感じたりもして、ただのラブラブアニメじゃないトコがいいですよね。矢野くんに見え隠れする、虞(おそれ)のような感情が……すごく“続けて観たい”という興味を引くんです。

 そんな彼を“愛しい”と思う七美ちゃんの気持ちが、よく解ります。

 「矢野×山本さん」に対しての七美ちゃんの立ち位置もオモシロいです。目下大注目アニメ(^^)。

 とりあえずEDは名曲


 ■ 今週の 『うたわれるもの』(#19)
 「人を苗床にしたものが一番美しい華を咲かせるそうですわ」

 ミロールさーん(違)。


 ……そうだよね。身も心もハクオロさんに捧げたんだもんね。
 カルラさんはやっぱええ女じゃ('¬'*)。


ニューマシン・デビュ~
2006/08/15(火) 03:13 

 この夏の修羅場も、結局4年落ちのマシンで乗り切りました。スーパーアグリのSA05よりヒドいですね(^_^;。その上ボクの自作マシン“Fillett(フィレット)”は組んで以来、マザーボード、HDD、メモリ、電源が1回ずつ壊れて交換しているので、中身はほとんど当初と別モノに変わり果てております。……スペック変わらないのにずいぶん金食われた(´;ω;`)。

 さて、そんなこんなでやっとニューマシンの投入ですヽ(´▽`)ノ。
 今回は友人から諸事情あって譲り受けたマザーがありますんで、これを基準に組むことになります。
 いろいろ新しいのも出てるようですが、ちょっとこなれて安くなったもので揃える主義でして。新しいマザーやCPU、OSはすぐに手を出すとだいたいにおいて苦労することになります。

マザー ASUS A8N-SLI Deluxe
CPU Athlon 64 3800+
グラフィック GeForce7300GT
メモリ PC3200 2GB
HDD SATA 320GB

 ま、ご覧の通り1年前くらいのスタンダードといえなくもないヌルいスペックです(HDDは別か)。ちょっと前にこのソケット939系のCPUが値下げされたんでラッキーでした(^^)。ボクは3Dゲームや動画編集のたぐいを一切やらないので、デュアルコアもスゴいグラボも必要ない、と判断。そのかわりPhotoshopに特化させてメモリは2G載っけてます。

高速電脳 KD-MG47

 このマザーは旧型なのでチップセットクーラーが最初からイカレております。これをまず、高速電脳のKD-MG47に載せ替えました。青メッキが美しいです(^^)。ちなみにエアフローとかあんまり考えてないので向きはテキトー。

 それはそれとして、今回は中身が総入れ替えということもあって、マシン名をいい加減変えました。ノートマシンもそうですが、“妖精”っぽい存在を連想する名前を付けるのを習慣としてますので、コイツはなにがいいかしら……。たとえばキャトフヴァンディスとか(それバスターマシン)。

 結局、さんざん考えた末、FGでフェリスが最初の年に乗った“Blanchul(ブランチュール)”にすることにしました。すると次のマシンは自動的にプランシェールということに(謎)。

 “Blanchul”は動作クロックだけ比べても、“Fillett”のAthlon XP 1800+とは1.6倍の速度になってますから、体感だと倍くらいに感じます。そもそも、DVD-Rドライブを新調したおかげで、いままで(maxell以外)等倍でしか焼けなかったのが、いきなり8倍速でホクホクです(笑)。

 ペインター6がBoot.ini書き換えで1350M以下でないと起動しない以外はすこぶる快調…… orz
 ATOK入れてIME削除してエプソンのプリンタドライバも回避したりいろいろネットで対応策探してやってみたけど、これだけどうしてもダメ(´;ω;`)。

藍華ちゃんの髪が!/『ARIA The NATURAL』
2006/08/14(月) 11:28 
 ■ 最近(#18~19)の感想

 この2週は藍華ちゃんのお話。

 不幸な事故で髪を切る → 風邪をひく、のコンボで、精神的に不安定になった藍華ちゃん。普段からはまったく想像できない彼女の涙ですが、今回ばかりは気持ち解りすぎます(´;ω;`)。

 風邪ひくと、ただでさえ普段よりも弱気になるのに……。髪が短くなったこと、いつも一緒のはずの仲良しグループに自らの姿がないことを意識し、“自分”が揺らいでプチパニック、といったところでしょうか。

 2週をかけたこのエピソードの流れ。ラストはアルくんに優しい言葉をかけてもらって微笑む藍華ちゃん。素直に“よかったねぇ”と言えますよね(^^)。その「安心」に共感です。

 ……そういえばメインキャラの髪型って、ロングかショートかのどっちかしかないよーな。

 

み…見届けないのか
2006/08/12(土) 15:41 

 ためてたものを消化に入りました。
 個人的にはテレ玉の『トムとジェリー』が終わってしまったのが悲しい……。

 いつかきちんとした形で感想書きたいですが、終了したアニメのうち、『Fate/stay night』はボクの中でヒジョーに評価高いです。少なくとも、セイバーの最後のシーンは心に染みるものがありました。

 ■ 最近の 『ちょこッとSister』(#04~05)

 作品自体は媚びてるのかもしれないけど、ちょこちゃんが本当に無垢に感じられるおかげで、ぜんぜん好感度が下がらんですよ(´∀`)。

 管理人さんも、本来ならあんま好きなタイプじゃないハズなんですけど、水橋さんのお声のせいで、トータルでプラス……もうダメだ(^_^;。しかし、落としたコンタクトを拾う手助けをしてくれたくらいで惚れないでください(笑)。

 玄関先の郵便受けまで、ぱんつまる出しで出て行く女の人がいたら、フツーはどっか頭オカシイと思うよなぁ(笑)。

 これからも見続けますが、もしどこかで方向がズレて、ちょこちゃん泣かせるような作品になるようだったら……切りますわ(;´∀`)。今週はブラを買いに行く話で、来週は銭湯に行く話。わかってるじゃないか(・∀・)!

 あざとくてもいいんです。良い作品というのは、それだけじゃない“なにか”を持ってるものです。この作品におけるその“なにか”の98%は斎藤桃子さんな気がしないでもないですが(笑)。

 

 ■ 最近の 『うたわれるもの』(#17~18)

 カルラさんに簀巻きにされて拉致連行される聖上……(;´∀`)。

 なんか日常パートの面白さに磨きがかかってるような気がします。いや、笑った笑った。
 トウカさんも、小動物を見て萌えてるトコとか可愛いし。ハクオロさんの周りは女の子だらけで、そりゃウワサも広がることでしょう。

 ハクオロさんを避けるエルルゥの、こわばった笑顔が怖い&オモロい。あと、やっぱベナウィの「逃げられた……」が良すぎます。

 え……グリとグラ……じゃなかったドリィとグラァって、男の子……だと思ってたのですが。男の子……ですよねぇ(´Д`;)?

 

 ■ 最近の 『桜蘭高校ホスト部』(#18~19)

 ハルヒに押しつぶされる殿……(笑)。  「お約束」とありましたが、やっぱ殿だからこそ笑えます。

 

 ■ すでにかなり前の 『僕等がいた』(#04)

 少女マンガに出てくる男の子によくあるパターンといいますか、普段は素っ気ない(冷たい)けど、ときどき優しい、みたいな? 惹かれる、という意味ではツンデレに通じるモノがあるのかも。

 男の子でも女の子でもそうでしょうけど、ただ単にイイ子だ、優しい、というだけではやはり魅力不足、ということかもしれません。

 

 ■ 最近の 『ひぐらしのなく頃に』(#?)

 知らない間に開始時間ズレててここんとこ連続で頭削れて、なにがなんだかサッパリ……。

 

涼宮ハルヒ(帽子ポニテver.)
2006/08/07(月) 11:01 

 本格的に暑くなってまいりました。

 てなわけで、ハルヒにはレースの会場にいるかのようなファッションになってもらいました。ある意味夏らしい涼しげなカッコなのではないかと(´∀`)。

涼宮ハルヒ(帽子ポニテver.)
【クリックすると大きな絵が開きます】

 SAF1の琢磨の帽子、今年モデルはデザインがカッコいいですねぇ。前々から帽子少女は大好きだ、と事あるごとに触れ回っているわけですが、キャップ(野球帽みたいなの)+ポニテが中でも最強!

 まだ……まだ終わらんよ(´;ω;`)。すでに3冊分入稿済んでるのに、どういうわけでしょう。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」の本は、初のカラー本寄稿となります。「Preview」(準備号)で普通のモノクロ漫画として載せた4pもカラー化、さらに長門さん漫画8pを描き下ろしてます。

 上のイラストももちろん、先日描いたバニー長門さんも、カラーで本に収録されています。

 ……祭典は週末ですね。渾身のフルカラー本、お楽しみに!

 ゲスト参加した本に関する詳細・入手方法・イベント持ち込み等の情報は、
はるまん会
↑ はるまん会HPへどうぞ
つれづれ@修羅場中
2006/08/01(火) 06:09 
 「涼宮ハルヒの少女」(変なタイトル…)予告編本(Preview)で予告したとおり、夏のハルヒ本は、わたくし、キョン×長門でいきます。

逆さ長門
【クリックすると大きな絵が開きます】

 時期的には「消失」直後(キョンの入院中)。あんま厳密に原作を検証してないので矛盾はあると思います。12pくらいで描くべき話を8pに入れ込んだので、ネームが多いわりに説明不足です。あと、エロくなくてゴメンナサイ。

 てか、本来は小説で書くのに適した内容なのかも……。


 アニメはかなり溜め気味です。毎週リアルタイムで見てるのは『ちょこシス』くらいですか。ちょこシスは珍しくフツーに観れるハーレムものなのでイイですね(^^)。

 HDD & DVDレコーダーの容量がヤバイので、DVD1枚分溜まったプリキュアを今週は観ました。クールの変わり目で新アイテム投入、というタイミングだからとは思いますが、ストーリーも面白いしアクションも映画並みのクオリティでスゴかったです(プリキュアは今シーズンは持ち直して、やけにオモシロい)。舞かわいいよ。

 原稿は、久しぶりに誰かに手伝ってほしいと思う状況に。物理的に時間が足らないのだー(´д⊂ヽ。

 電車の中での暇つぶしに、PSPでも買っちゃろうかという今日この頃。まだ踏ん切りがつきませんけど、お目当てはカプコンクラシックスの「超魔界村」と、今年出るF1です。極魔界村も……あの黒田アーサーを見たらちょっと欲しくなった(笑)。

 ところで、友人にお願いして、探してたCDをヤフオクで落としてもらいました(・∀・)。Russ Freeman の「Nocturnal Playground」と、OVA「敵は海賊~猫たちの饗宴~」のBGM集(“海賊”じゃない方)。それぞれ20年前、15年前のシロモノ。それが定価と同じくらいの金額で入手できるとは('∇'*)。