猫ようかん出張所
まいらげん のブログ 【since 2005.9.1】 管理用
※[猫ようかん]サイトの日記から来られた方は、コンテンツへは右のボタンから戻れます → [サイトへ戻る]
夏コミ告知な盗賊・長門さん
2007/08/14(火) 07:05 
 猫ようかんの夏コミですが、ブースは一応決まっていて、金曜日(1日目)東 K-45aになります。

 現在、コピー本をちまちまと製作していますが、状況はかなり厳しいです……(´;ω;`)。

 本当は「P2!」オンリーで、ヒロムきゅんとアキラちゃんのほのぼのえっちマンガを描きたかったところですが、無理そうなので、その題材も含めたよろずのネタ本ということになりそうです。

猫ようかん 2007夏コミ告知
【クリックすると大きな絵が開きます】

 長門とアキラちゃんを同じ本に描いたら、自分自身、ワケわかんなくなりそうです(^_^;。

猫ようかん 冬コミ情報
2006/12/21(木) 04:09 
コミックマーケット71
12月29日(金)
「東地区 B-21a」(猫ようかん)


今回は忙しくて新刊ないかも(´;ω;`)。できれば『天保異聞 妖奇士』本(往壓×アトル)出したいですが……。
ゲスト参加が1点。
「はるまん会」のネギま!?本にイラストを寄稿しています。

ネギま!?/エヴァンジェリン&茶々丸


↑のイラストは、近日中にカラーバージョンを公開予定です。
エヴァンジェリンと茶々丸です。そして、エヴァンジェリンと張り合ってるのは!
つれづれ@修羅場中
2006/08/01(火) 06:09 
 「涼宮ハルヒの少女」(変なタイトル…)予告編本(Preview)で予告したとおり、夏のハルヒ本は、わたくし、キョン×長門でいきます。

逆さ長門
【クリックすると大きな絵が開きます】

 時期的には「消失」直後(キョンの入院中)。あんま厳密に原作を検証してないので矛盾はあると思います。12pくらいで描くべき話を8pに入れ込んだので、ネームが多いわりに説明不足です。あと、エロくなくてゴメンナサイ。

 てか、本来は小説で書くのに適した内容なのかも……。


 アニメはかなり溜め気味です。毎週リアルタイムで見てるのは『ちょこシス』くらいですか。ちょこシスは珍しくフツーに観れるハーレムものなのでイイですね(^^)。

 HDD & DVDレコーダーの容量がヤバイので、DVD1枚分溜まったプリキュアを今週は観ました。クールの変わり目で新アイテム投入、というタイミングだからとは思いますが、ストーリーも面白いしアクションも映画並みのクオリティでスゴかったです(プリキュアは今シーズンは持ち直して、やけにオモシロい)。舞かわいいよ。

 原稿は、久しぶりに誰かに手伝ってほしいと思う状況に。物理的に時間が足らないのだー(´д⊂ヽ。

 電車の中での暇つぶしに、PSPでも買っちゃろうかという今日この頃。まだ踏ん切りがつきませんけど、お目当てはカプコンクラシックスの「超魔界村」と、今年出るF1です。極魔界村も……あの黒田アーサーを見たらちょっと欲しくなった(笑)。

 ところで、友人にお願いして、探してたCDをヤフオクで落としてもらいました(・∀・)。Russ Freeman の「Nocturnal Playground」と、OVA「敵は海賊~猫たちの饗宴~」のBGM集(“海賊”じゃない方)。それぞれ20年前、15年前のシロモノ。それが定価と同じくらいの金額で入手できるとは('∇'*)。

サンクリ告知~
2006/06/16(金) 12:04 
 今週末のサンシャインクリエイション32で発行される2冊のオフセ本にゲスト参加いたしました。

 ねことはと様キミキス本 『キスキスキス』
 はるまん会涼宮ハルヒの憂鬱本 『涼宮ハルヒの少女 Preview』

 となっとります。よろしくどうぞ m(_ _)m


 下は、ねことはとさんの本に寄稿したイラストの一部です。

摩央ねーちゃん
【摩央ねーちゃん 左:ラフ 右:原稿】

 左がラフで、これを下敷きにトレスしてクリンナップしたものを原画に使い、完成したものが右です。ペン入れでここまでガラリと絵の雰囲気が変わるのも珍しいというか、別人が描いたようにさえ見えますな(笑)。


 で、下がはるまん会の本に寄稿したマンガ(4p)の一部です。

ハルヒ
【クリックすると大きな絵が開きます】

 前回のサンクリ31の時に発行したコピー本に載せた4pのラフマンガの完成版となります。
 画像をクリックすると一応もう少し大きな絵が開きますが、これがマンガの中の唯一といっていいエロコマだったりします(^_^;。18禁ということで閲覧の際はご注意を。

キミキスイベントイッテキタ
2006/06/05(月) 00:15 
 突貫も突貫、ゲームやったの実質的におとといだよ、というような中で始まったコピー本大作戦(制作:はるまん会)、修羅場抜けた直後は「明日、イベント来ます?」とハルマくんに訊かれて「頼むから寝かしてくれ」と軟弱かつ外道な返事をしたわけですが、数時間後、寝て起きてやっぱり行ってきました。秋葉原。

 自分がリアルにハマってる作品のオンリーイベントに足を運んだことがなかったですし、夏は落ちたので不参加決定ですし、なんか知ってる人がいらっしゃるようなので挨拶がてらってのと、あとは病み上がりのハルマ氏になにかあった時のための付き添いとかまあいろいろ理由があったんですけど。

 迷ったあげく到着した会場には開場直後に駆け込むような状態で、中に入るとそこはすでに熱気渦巻く“戦場”(´Д`;)。押し合いへし合いの人だかりをかき分けやっとのことでたどりついたブースで、設営&コピー本の製本開始。

 様子や運営の子細が解らなかったのですが、どうも数回の入れ替え制ということで、少部数のコピー本をさらに小分けにして各回に頒布することにし、一瞬の嵐の過ぎ去った会場でせっせとコピー用紙を折っていきます。

 発売直後のゲームのことでもあるし、会場に着くまではお客さんいるのかな、と心配だったのですが、なんのことはない、ファンが多くて嬉しい限りですよ。

 製本中に1p(つーか半分に折るから正確には2pが)まるまる部数分コピーし忘れてたなどミスが発見されて蒼くなったりとか、頒布開始の入場時にはブースの前が大混乱になってスタッフさんが即座に対応してくれたり(なぜかその場でジャンケン大会になったのには我々も目を丸くしました(^_^;。ブースの目の前まで来てて買えなかった人もいるかと思うので、その点はもうスイマセンとしか言えないのですが、後ろの方で出遅れた人にもチャンスが公平に与えられたと考えるとその人たちにとってはラッキーだし、なによりも小さなイベントならではのお祭り的雰囲気を味わえたので、個人的にはおもしろかった)、周りのサークルさんたちの本に込められた熱い思いを見せてもらえたりとか、結論を言えば“行ってよかったな”というイベントでした(^^)。

 たまにはこういう風に、イベントに行って作り手やファンの皆さんの生の熱気に当たるのもいい……というか必要ですね、コレ。


 同じくゲストの電気将軍さんのデコ射に対する「なつかしぃぃ!」がツボにハマってひとりで悶絶してたり(^_^;。

 薄いコピー本なんですけど、なんかね、楽しいんですよ(^^)。
 突発本は、作って持って行って買ってもらうところまでやって初めて自分の中で意味を成すんだなぁ、と確認したというかなんというか。大事ですね、こういう感覚。

 ともかく、お疲れさまでした。
 夏に向けてまたがんばりまっしょい。

新刊表紙と裏表紙
2005/12/28(水) 04:27 
 新刊(予定)の「舞-乙HiME」+「SoltyRei ソルティレイ」のハイブリッド本(コピー)。ホントはソルティだけで作る予定だったのですが、ゲスト原稿が予定通りにいかず、ネタ出しが間に合いませんでした。すいません(^_^;。

猫ようかん新刊・表紙画稿ラフ
【猫ようかん新刊・表紙画稿ラフ】
↑クリックすると全身図

 てなわけで、新刊(予定)の『マシロ!』(仮)より表紙ラフです。
 はっきり言っておきますと、今回はある作品の完全なパロディになります。しかも古いんで、若い人にはまったくネタも意味もわからない可能性大(^_^;。ちなみにこの表紙は、その作品の作者の別作品の表紙のパロです。

 仮タイトルとこのポーズだけでなんのネタか判った人がいたらスゴすぎる……。


 しかしこの本もヤヴァイです。日付変わってるから今日まる1日分しか時間ありません(^_^;。
 とにかく全力を尽くすのみ。

 部数自体が超限定なので(残り時間、コピーであること、ネタのマイナーさ、等を考えると必然的にそうなっちゃう(^_^;)、興味のある方はお早めに会場までいらしてください。

 この本以外にも、ゲスト参加したはるまん会さんの舞-乙HiME本『乙姫少女』を委託で置きますので、こちらもぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

 では当日、無事に本が並ぶことを祈っていてください。

試行錯誤のうちさ
2005/11/09(水) 04:52 
 ここらでたまには進行中の同人の話題です。
 いろいろ考えた末、仕上げまでこぎ着けた1p分をまるまるボツに(;´∀`)。

没原稿…orz
【クリックすると大きな絵が開きます】

 この方向性でいくと、エロくならないからダメだということで、早めの軌道修正です。
 ……フツーはコンテの段階で煮詰めとくもんなんですけどね(^_^;。

 キャラを描きこなすための練習をやったと思えば損にはならない……かな。
 うがー。もっとかわいく描けるようにならんと~(´Д`;)。